※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
ココロ・悩み

安静にしたいけど家事や子育てで大変で、精神的に不安定。旦那に理解してほしい。上の子と離れたくない。アドバイスを求めています。

誰かアドバイスください…(泣)

切迫ぎみでウテメリンを必要に応じて飲みつつ、安静を心がけるよう言われているのですが、旦那はイマイチピンと来ないらしく、家事や上の子の相手の手が抜きづらく、安静にしにくいです

最近精神的に不安定で、入院にでもなれば理解してもらえるなら入院してしまいたいだとか、考えてしまいます

しかし、張りやすさや腹痛などがあり、安静をすすめられる状態ではあるものの、子宮ケイカンの長さは毎回十分にあるようで、私としては辛いのに、絶対安静でないからか旦那には思うように伝わりません

実家に帰るにしても上の子は同居している義家においていけといわれており、上の子と離れたくないけど世話をしきれない現実と、義両親は自分等にできる範囲の協力と気遣いをしてくれるのに、面倒をかけてしまっていると感じなんだか気が休まらない&夫から出るオーラを気にしてしまって家事や上の子の相手の手が抜きづらく安静にしづらい、安静にするのもありがとうごめんねごめんねと言いながら…

なんだかよくわからない文章でごめんなさい…まとめると、
安静にしていたい、でも気が休まらない、夫から理解も得たい、できれば上の子と離れたくない
というワケワカラン状態に陥っています…

こんなワケワカラン私に、誰かアドバイスください…(泣)

コメント

れーちょ

もう、病院で絶対安静だって言われたって言ってしまってはどうですか?
もし一緒に行くなら、尿検査や体重測る時に助産師さんに協力してくれない事を伝えて口を合わせてもらって。
上の子が居るから入院はしなくていいけど〜みたいに言ってもらえれば
旦那さんも少し危機感出るかもしれません(*^^*)

• ちあき✲

ちあき✲

それも考慮してみます!
    医師や助産師の立場として嘘は言えないと言われればそれまでなので、よくよく相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
yahm0414

私なら上の子も連れて実家に帰ります!あくまでも実家で面倒見てくれる人がいるならですが(-_-;)男の人に限らず経験してないことってなかなか理解してもらいにくいですよね…とりあえず病院の先生や助産師さんに説明してもらった方がいいと思います(^O^)
私も切迫早産ぎみで張りどめ1日4回飲みながら安静なのですが、あまりにも主人が動かないので本当に分かってるのか確認したら、双子だから飲んでるんじゃないん?と言われましたwいや、切迫早産ぎみだから処方されてるんだよ…wと説明しましたが解ってるのかどうか…

• ちあき✲

ちあき✲

上の子をつれて実家に帰ろうにも、世話の手はあっても、実家が貧乏すぎて、お世話になる期間の生活費を渡さなければならないほどです。
    しかし旦那は現在無職で、病院に未払いのお金があるほどお金に困っています
    それに母と義家(旦那含む)が折り合いが悪すぎて、母に上の子を見させるのは絶対にあり得ないそうで…(泣)

• 4月21日

自宅では安静できない、入院したいと言えば入院させてくれると思いますよ○

本当にしっかり安静にしていれば、1週間に1センチずつ頸管は伸びます!わたしは伸びて1ヶ月で安静解除になりましたから!*ˊᵕˋ)੭
だから、ほんの短い期間だけなので思い切って入院しちゃって、上の子とも少し離れちゃうけど… 何よりお腹の赤ちゃん優先された方が…!ってわたしは思います。
まだママから酸素分けてもらって呼吸してるようなか弱い赤ちゃんですし、助けられるのはママしかいないです!!

• ちあき✲

ちあき✲

ケイカンの長さは毎回十分にあるようで…
    張りやすさや腹痛はかなり感じるので、ウテメリンと安静は断言しても、切迫早産と言い切ってくれません。
    モニターのときに限って張らない&腹痛が来ないので、まるで詐病してるみたいです…(泣)

そんなでも入院できるんでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

安静にしてねと言われてるなら、切迫でなくても入院できるかなぁと思いますが○
    まずは先生に相談してみてもいいかもしれません*ˊᵕˋ)੭
    すでに上にお子さんがいらっしゃれば、安静がなかなか難しいことは先生も理解してるでしょうし、分かってくれるかもしれませんよ○

• 4月21日
  • ちあき✲

ちあき✲

皆さんからコメントがつくだけでなんだか泣きそうです…
    相談してみようかなと思えました
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月21日
NOAH〜♡

私も一緒で子宮頸管は充分あるらしいのですが、張りと腹痛が酷くて切迫と言われてますょ!
長女を35週の早産だったので、今回も早くなるだろう。。。と安静に!!!っとかなり言われてますょ!

旦那さんに痛みや張りが治らないと入院って言っちゃうのはダメなのですか?!
先生か看護師さんに相談してみてわ?!

うちは偶然ですが、旦那と子供と一緒にいる所にわざわさ看護師さんが来て、買い物ダメ!子守もダメ!家事もダメ!食事とトイレ以外は寝転んでおいてください!!っと言われて旦那がビックリしてました!f^_^;
たぶん。。
入院!!!って言われたのに断ったから看護師さんが待合室にまで言いに来たのだと思いますが。。。f^_^;
でも、旦那には伝わったみたいで、私はこの妊娠中何にもしてませーんf^_^;
唯一の仕事は娘と夜一緒に寝る事ぐらいです。

週数近いですね♡
私も明日で晴れて7ヶ月になります♪
今、赤ちゃんが出てきてしまわない様にがんばりましょ♡

• ちあき✲

ちあき✲

私は上の子の時切迫流産と高血圧腎症やらかしてるので、そのこともあり、安静をすすめられています

入院になったらどうするの?などはかなりくどいほどいっているのですが…そのときはそれは困るという風に言いつつも、家事や上の子の相手の手を抜くと、旦那には抜きすぎに見えるようで、文句を言われます
    通ってる病院にそんな風にいってくれる助産師や看護婦の方がいることをいのります(´;ω;`)

私は旦那実家に同居で、妊娠&切迫を打ち明けてからも、鍋類など重たいもの以外の食器洗い、洗濯物干し(干すだけ)、自分と息子のごはんのこと、息子の相手は普段からやっています。
    正直、食器洗いも立ちっぱなしで辛いからしたくないし、洗濯物もおなじくで、ごはんは当然やるにしても、遊び相手も息子の一人遊びに付き合うのと、一緒に幼児番組をみるくらいにとどめたいのですが…旦那に理解してもらえません…(泣)

本当だ、週数近いですね♪
    旦那とも話し合いをしつつ、安静を心がけたいと思います(*_*)

• 4月21日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

旦那さんのお母さんもあんまり協力得られない感じですか?!
    食器洗いとか立ちっぱなことは辛いですよねぇ。。。
    特に洗濯を干すのは手をうえにあげるから控えた方がいーですねぇ。。

息子くんと離れるのは寂しいですが、お腹の赤ちゃんの事もあるので思い切って、病院に入院をお願いするのも手ですねぇ。。。
    病院に安静を勧められてるなら可能かもしれませんょ♡

上の子の月齢も同じでビックリしました!(笑)

• 4月21日