※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

息子がよく寝るため、授乳間隔が長くなってしまい悩んでいます。入院中の授乳やおむつ交換について、どのようにされていたか教えてください。

「おっぱい(ミルク)やおむつ交換は泣いた時でいいや」ってスタンスのママさんにお聞きしたいです(´・ω・`)

今入院して3日目なのですが息子は昼夜問わずよく寝る子です(*゚◇゚)
泣くとしても寝落ち数秒前と、おむつが汚れた時だけであとはずっと寝てます。

助産師さんには「3時間以上は間隔あけないで!」とずっと言われるんですが
あまりに良く寝てるので起こすのもなんか申し訳なくて
今朝は私が睡魔に負けて寝落ちしてしまったのもあるのですが
4時間ほど授乳の間隔が空いてしまいました(´・ω・`)

朝の回診で何か言われた訳では無いのですが
「入院中だけでも定期的な授乳は心がけた方がいいのかな(; ゚゚)」
とまだおむつも汚れてないけど、今から次の授乳を無理やり起こしてしようか悩んでます。苦笑

みなさんは入院中どんなふうにやってましたか?
病院の指示通りされてましたか?

コメント

1ヶ月検診までは体重を増やしてあげないとだめだし脱水になるとダメなので長くても4時間以内の間隔であげたほうがいいです!
オムツは、泣いたらって言うよりおしっこ、うんちしてたらかえてあげないとかぶれちゃいますよ(>_<)

• 草組

草組

そうですよね!(ㅇㅁㅇ川
    母親学級も母乳教室も出てたのにそんな大事なこと聞き逃してたみたいです(´;ω;`)
    この子達は水分はミルクかおっぱいしかないんですよね!よく考えればあたしでもわかるのに(@_@;)

かなりうちの子は鈍いみたいで蒸れたりして気持ち悪くならなきゃ泣かないようなので
    おむつだけはこまめに様子みてあげようと思います(´∇`)

ちょっとしんどいですが頑張ります♪

• 4月21日
りょんりょん♡

出産おめでとうございます(^^)♡
そしてお疲れさまです(^^)

新生児期は足の裏つねって無理矢理起こしてでも飲ませてましたよ!
助産師さんにも3時間以上あけないように無理矢理起こしてね!と言われていたので(^_^;)

• 草組

草組

ありがとうございます(´∇`)

うちも起こしてくわえさせてもすぐ寝ちゃうので
    常にこちょこちょペチペチ
    足のツボやら手やら耳のとこやら刺激しないとほんとに飲みません(´;ω;`)笑

頻繁にあげなきゃいけない本当の理由が分かったらちょとしんどくても頑張らないとダメですね(; ゚゚)

• 4月21日
ショーコラ

新生児の頃はしっかり起こして授乳してあげた方がいいと思います。
私もたまに娘共々寝すぎてて、4〜5時間とか空いてしまう時ありましたけど、基本3時間です。
ですが、あくまで基本です。
寝不足だし、疲れてるし、眠いし、寝過ごす事もありますよねー^_^;

• 草組

草組

昨日も嘔吐、検診、沐浴と重なり4時間ぐらい空いてしまったんで心配してました(´・ω・`)

起きる時は2時間とかで起きられるんですけどダメな時ダメですね(´;ω;`)
    まるで仕事遅刻した時のあのやっちゃった感。笑

今は特に大事な時期なので頑張ります♪

• 4月21日

新生児でも特に入院中は赤ちゃんも体力がないのでほぼ寝てますよ。
寝てるからとそのままでは脱水を起こすし、0ヶ月時期は体重を増やすことが重要なので起こしてでもあげてと言われました。
いつあげたか記入して助産師さんに見せる用紙もあったので、指示通りやってました。

• 草組

草組

ほんと生まれたての赤ちゃんって代謝がいいんですよね(; ゚゚)
    うちの子は少し小さめで生まれてるのでここが踏ん張りどころですね(@_@;)
    うちも記入する紙があるので頑張って定期的にあげるようにします!

• 4月21日
あやち*

1ヶ月検診終わるまでは
だいたい3時間毎に起こして
授乳してました。
大切な時期ですし(´°_°`)

• 草組

草組

そうですよね(´・ ・`)
    ここであたしが頑張らなければ先も大変ですもんね!
    少し慣れてきたんで気を抜かないようにしたいですね!

• 4月21日
やまめぐ

生まれたばかりだとまだ一度に飲める量も少しだし、母乳の出も少ないと思うのでちょこちょこあげたほうがいいと思います(^^)
飲ませたほうが母乳の出も良くなりますよー♪
大変だけど1ヶ月は頻回授乳でがんばってください♡

• 草組

草組

上手く吸ってくれるようになったんですが
    まだ母乳の出が悪いようなので
    ミルクを少し増やしたとこです(´∇`)
    一ヶ月頑張ればあとも行けそうな気がしてきました!
    頑張ります!

• 4月21日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

助産師さんは言いますよ!3時間以上
あけないで!!と.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

なので入院中〜退院して間もなくまで
3時間置きにあげてましたが
育児の短な先輩、お姉ちゃんから
そんなことせんでいいよ!赤ちゃんは
お腹空いたら泣くんやけ
毎回3時間おきなんてやってたら
あんたが倒れるよと😭
なのでそれからは子供が泣いたら
あげていました!!

オムツは泣く泣かないの前に
してるのを放置してたら
被れちゃうので
オムツの線が出てたら変えてあげてください❤

• 草組

草組

3時間の理由がわかればやるしかないって思いましたヽ(`Д´)ノ
    うちも義姉にも「寝れる時寝なよ!寝不足で死ねるって思ったから。笑」と言われていたのでのんびり育児のつもり出いたんですがまだ余裕かますには早いようですね(T▽T)

まずは退院まで。
    退院したら一ヶ月検診まではちゃんと言いつけ守ってやろうと思います!
    それからは赤ちゃんとマイペースにやっていこうと思います(´∇`)

• 4月21日