※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
妊活

妊活1年。不妊専門病院でタイミング療法→引越しで転院。人工授精3回失敗。体外受精考え中。働きながら可能?両親に相談した?

妊活して1年。
初めは不妊専門の病院に行っていました。
私には問題なく、旦那の精子が少なく運動率が低いけどまぁ大丈夫でしょうということでタイミングをとっていました。

妊娠しないまま9ヶ月目の頃引越しをしたので転院しました。
不妊専門ではないですが人工授精までやってくれるあまり大きくない病院です。
そこで旦那さんのこの数値では自然妊娠は難しいといわれ人工授精をすることにしました。
今までは原因がないのになんで授からないんだろうとモヤモヤしてたけど原因がわかったし卵子の発育を促すために薬も出してくれるし精子の洗浄などもあるのを聞いて授かったも同然の気持ちでいました。

が、3回の人工授精もダメ(T . T)でショックを受けています。来月また人工授精するつもりです。

先生は私の状態はいいので治療はこれ以上することがない。旦那さんの精子が元気になるのみだと仰っています。

体外受精も考えないといけないのかな。

体外受精はどんな流れなんですか?
働いていてもできますか?
両家の親には言いましたか?

コメント

質問の答えではないのですが…💦
ウチの主人も精子無力症のようで、検査で見せてもらった時、精子は全く動いてませんでした( ; ; )
ですが私たちは自分たちでできる事をやってからステップアップを考えようという事で、精子が元気になるよう体質改善に取り組み始め、それから3ヶ月で授かる事ができました!
同じ症状でも人それぞれですし、軽度重度も違う事と思います。今回たまたま本当に偶然授かれただけかもですし。。
ですが、同じような状態の私たちも授かる事ができたので、ぜひともご主人の精子が元気になるような取り組みもやってみる価値はあると思ってコメントしました(>_<)💦

• りんごりん

りんごりん

3ヶ月ですか!素晴らしい♡
    タイミングですか?
    うちは運動率が悪いのと数が少ないみたいです。
    漢方を飲んだり山芋、わかめ、あさりなどいいと言われてるものを食事に取り入れています。

キラリンさんはどのようなことをされましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

1年授からず病院行って検査してって流れで、精子動いてなかったのですごくショックでしたー( ; ; )そこからの3ヶ月です(^O^)

体質改善は、精子に良いとされる亜鉛をサプリで摂ったのと、化学調味料やジャンクフードをやめたり、スポーツを始めたりです!
    食事ではなかなか取り入れづらい亜鉛が1番大きかったのかな…?と今となって思ってます。

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

ショックですよねー。
    うちの旦那も健康体なのでびっくりしました!
    お酒もタバコもしないしよく動くほうなので、なぜっ⁈って感じでした。
    サプリと漢方、忘れてしまうこともあるのできちんと飲みます!

• 4月21日

まだ希望はあると思いますよ!

通常、5、6回は人工授精に臨むようですし、10回目とかで授かってある方もたくさんいらっしゃるようです。

ただ、不妊専門の病院じゃないということですので、先生の不妊に対する意識がどのくらいなのかが個人的には気になります。私もどちらも行きましたが、専門じゃない医師は同じことをひたする続けてる感じで、大丈夫ですか?と聞いても、大丈夫ですよ〜と言うだけ。ずっと授からなくても病院の評価や評判には影響ありませんしね。

体外は人によって卵を育てる期間や薬が変わってきます。身体に入れる薬の量はかなり増えます。自己注射があるかなぁと思います。

私はアルバイトでしたので何とかでしたが、正社員の方はよほどの会社の理解がないと難しい気はします。

両家の親には言いましたよ!うちはもともとなかなかできないこともどちらの親にも気楽に話せていたので、(私は気楽ではなかったですが。苦笑)頑張れ!という雰囲気でした。そこは家族の雰囲気にもよりますよね💦

ちなみに私はとにかく早く授かりたかったので、人工授精3回で体外に進みました。先生にはまだやってみていいと思うけどなぁと言われてました!

ここらへんは、どうゆう判断をするか、すべて自分次第ですからね…なかなか難しい問題です。

• りんごりん

りんごりん

ありがとうございます!
    そうなんです。実は病院について悩んでて…。
    やはり不妊専門の病院のほうがいいのかなと考えています。
    ただ今の所が場所も時間的にも通いやすくて。
    体外は別の病院になるので転院してそっちで人工授精を1回やってみようかと思ってます。

どのくらい結果を出してるか注射の時に看護師さんにこっそり聞いたら、大丈夫よ悩んでるのはあなただけじゃないから〜と励まされて(?)終わってしまいました💦

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね。
    なかなか結果が出ず、時間も経っていくのであれば、不妊専門に転院するべきだと思います!

病院側は無難な事しか言わない(言えない)からですね。特に看護師さんは。不妊専門の病院でしたら、ちゃんとしているところほど、ホームページに毎年の実績なども載せていますしね。先生もしっかり、あなたの場合だとこのくらいの確率で…など話してくれますよ!

病院や先生をどれだけ信用できるかは、こちらがしっかり見極めなければいけませんしね。

私なんて、はじめの頃、不妊専門外に行って、あなたにすることは何もありませんょ、と何の検査もせずキレ気味で追い帰されて、結果、体外での妊娠ですからね…
    (^^;;

病院によって対応が全く違うものです。

頑張ってください!

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

それはひどいですね!
    わたしもぽろんさんのアドバイスを受けて色々調べてみましたが、実績載せてるところありますね!
    参考にして転院考えてみます。

• 4月21日
rin2

体外授精で授かった者です。
流れや仕事と両立できるかは、方法や使う薬や注射によって人それぞれけっこう差があると思います。副作用が出るか出ないかにもよります。
両親や職場に言うかはすごく悩みますよね(>_<)
私の場合で良ければお答えできます。

• りんごりん

りんごりん

おめでとうございます♡
    そうなんですね。
    検索魔になって調べてると通うの大変そうで悩んでしまいましたが人それぞれなんですね!
    よければ聞かせてください。

• 4月21日
  • rin2

rin2

ありがとうございます。
    私はアンタゴニスト法という方法でした。
    採卵の前周期からホルモンの薬を飲みます。この時副作用がなければ働きながらで大丈夫だと思います。
    生理開始後の注射は自己注射を選ぶと通院回数が減ります。ちょっと高いですが(´-ω-`)採卵前になると病院でしか打てない注射が追加され、卵の確認もあるので通院回数が3回、採卵当日、採卵後も通院2回なので、採卵前後の最低1週間は自由に動けるようにお仕事の調整をされるといいですね。私は採卵前から卵巣がパンパンでOHSSという副作用が出てしまったので、お腹が痛くて仕事どころではありませんでした。卵巣が腫れたり腹水が溜まったりせずにうまく進めば、お仕事も少しお休みするぐらいで大丈夫だと思います。
    ちなみに費用は、保険適応分も含めてトータル65万ぐらいでした。

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

ご丁寧にありがとうございます。
    何回も読んで流れをイメージしました^ ^
    結構通院あるんですね。
    精神的にもキツそうですが覚悟決めて頑張ろうと思います!

• 4月21日
  • rin2

rin2

書き忘れました(-o-;)
    私は採卵した卵たちを凍結して、3か月後に移植をしたので、もし凍結せずに新鮮胚で移植するなら採卵後の通院回数はもう少し多いかもしれません(>_<)
    りんごりんさんの頑張りが必ず報われる時がくると信じています☆ミ

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

ありがとうございます!

• 4月21日
まつ毛君のママ

私は原因不明で夫婦共に問題無しでしたが、なかなか授かれなかったので一気に体外受精へ進みました。
経験からいうと、採卵の時さえ乗り切れば仕事続けられると思います。私は卵巣が腫れちゃって一週間絶対安静だったので。
採卵、移植は病院スケジュールに合わせる事になるので場合によっては明日有休欲しいです!って言える環境は必要かもです…。風邪って嘘ついてもいいかもしれませんがw
両家の親には今後も言うつもりありません。
まだ世の中には誤解や偏見があるのでわざわざ言わなくてもいいかなと。
体外受精に興味ある方にはオープンに話しますが。

• りんごりん

りんごりん

年齢的な問題と2人目も!と考えるとうちも体外受精へ進もうかと思っています。
    仕事はひとりでエステサロンをしています。予約が入っているとうまく通えないんじゃないかと不安です。
    親には話してないんですね。
    そうですよね!
    わざわざ言う必要ないですよね!

• 4月21日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

前もって一週間くらい臨時休業とかできたら安心ですけどね(^_^;)
    私は5年不妊クリニックでタイミングだったので早く体外推進派の病院に移ればよかったと思いました。
    結局、今までできなかった理由はわからず、先生も運がなかったとしか言いようがないと😓
    妊娠して初めて知りましたが、35歳越えて初産だと高リスク妊婦と言われ、個人病院では受け入れてくれない所もあるみたいです。
    危うく産院の選択肢すら無くなる所でした💦

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

そうですね。
    1週間くらいならなんとかなるかも^ ^
    私も2年間タイミングだったので勿体無かったです。
    でもその時は授かるって思いますよね。
    わたし高リスク妊婦だぁヽ(´o`;
    でも絶対元気な赤ちゃん産むぞ!

• 4月21日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

体外受精だろうが高リスクだろうが産んでしまえば赤ちゃんは皆一緒です!
    妊娠菌置いていきます(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 4月21日
  • りんごりん

りんごりん

ありがとうございます!
    そうだそうだー
    妊娠菌いただきます^ ^!

• 4月22日