※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
ココロ・悩み

離婚を考えており、別居を希望しています。実家は狭くて住めず、家の修理も必要。来月から仕事復帰で子どもの保育園も決まったが、一人暮らしの経験がないため不安です。

離婚を考えています。
すぐにでも別居はしたい。今は実家に最低限の荷物持って帰ってきてます。

このまま実家で住むか別にアパート借りるか…
実家と言っても今は両親が家と別で借りてるアパートなので狭いです(>_<)
家の方はお風呂が壊れてて直すまでは住めない…

来月から仕事復帰で、子どもの保育園も決まったんですがどちらがいいのかな…
一人暮らしの経験も無いのでどんな感じになるのかあまりイメージ出来なくて…

コメント

家事って終わりない選手

スミさんはどうしたいのですか?

• スミ☆

スミ☆

どっちがいいのか悩んでるところです(T_T)💦

• 4月21日
M02

離婚を決めてから1ヵ月以内に別居しましたが消費者金融で60万借りて
実家には戻らずマンション借りましたよ~!

実家だと児童扶養手当がもらえなかったりするので、、

• スミ☆

スミ☆

確かに児童扶養手当は同居だと貰えないですもんね…💦最初は色々と揃えたりとか必要になりますもんね(>_<)

• 4月21日
a.a_tan

一人暮らししたこと無くて子供と二人スタートってかなり大変なんじゃないかと思います。ご実家頼れるなら頼った方がいいと思いますよφ(.. )

• スミ☆

スミ☆

色々と揃えたりとか大変ですよね(^_^;)💦
    やっぱり頼った方が少しでも楽ですかね(>_<)

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

揃えるだけじゃなくて、そもそもの生活が多分大変ですφ(.. )私は一人暮らし歴15年で結婚しましたが、今旦那が夜中しか居ないので1人で子供の機嫌見ながら家事してで、育休が来週終わった時点で家の中段々荒んでいく気がしてます(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

確かに家事しながら子ども見るのなかなか出来ないですよね(T_T)
    今は私も育休で家にいるので時間かかっても出来てますが💦
    掃除もなかなか出来なくなりますよね💥

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーなんですよ。育休終わって仕事始めるとそーもいかないですよね(´pωq` )しかも保育園があるので、毎日洗濯物ドッサリでφ(.. )

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

そうなりますよね(T_T)💦ウチは母もパートに出てるんですが、一緒に住んでたら頼れるのでなんとかなりそうです✊🏻
    やっぱり保育園行きだすと洗濯物干し増えますか(^_^;)💦ちょうど明日説明を聞きに行くのでどんな感じかつかめてなくて💥

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

私が元々2日に1回しか回してなかったのもあるんですけど(子供服とかって容量小さくて何か水もったいないような気がして笑)保育園行き始めてから6リットルの洗濯機が娘のだけで1日でいっぱいです(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

洗濯機いっぱいになるとはΣ( ・Д・ )結構いるんですね(^_^;)💦私は毎日自分のと一緒に7キロの洗濯機で洗ってまだ余裕ありました✊🏻少し汚れたらすぐ着替えるのかな??今はあまり着替えさせる事も少ないので💦

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

娘が行き始めた保育園は汚れて無くても1日2回着替えるみたいで(´・∀・`)(笑)今は慣らし中なので一時に迎えに行ってますが、それでお食事エプロン+おしぼり2枚+その日着てった服と肌着が洗い物です(´・∀・`)そこに朝まで着てたパジャマと前の日お風呂で使ったガーゼやバスタオルって感じで(ξっ´ω`c)何かちょこちょこ増えてますね(´pωq` )おかげで洋服もいっぱい買いましたがギリギリです(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

1日2回着替えるんですかΣ( ・Д・ )
    それはなかなかの量になりますよね💦
    まだどれだけ服いるのか分からなくて半袖のTシャツだけは無駄にたくさん買ったのですが(>_<)準備も大変そうですが何とか頑張らないとです💦

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

お互い頑張りましょ( ´ ▽ ` )私も離婚考えてますもん(笑)主人と上手くいってないというより主人の甘えに付き合いきれなくて限界になっちゃいました(ξっ´ω`c)(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

はい!頑張りましょう(>_<)
    やっぱり離婚考えてしまいますよね💦
    私はもう旦那とは無理ですね…2ヶ月ほど口も聞いてないし、旦那親とも同居で自営業で、すぐ家に帰って戻ってきたりと…
    色々と疲れて、我慢の限界きちゃいました(T_T)💦

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちはそろそろ口聞かなくなって1週間です(´・∀・`)義実家はそもそも遠いので連絡もほとんど取ってないですが、旦那の非常識さに我慢の限界で(ξっ´ω`c)義実家にチクリたいくらいで(・д・。)まだチクってません(笑)
    シングルだって頑張り次第でどーにでもなりますよね( ´ ▽ ` )頑張りましょ!

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

1週間ですか(^_^;)💦もう段々と喋る気すら起こらなくなります…
    私は今の状況旦那の親も兄夫婦も知ってます。特に兄夫婦には今までされた事を話しました(>_<)いざとなったらチクってやりましょう✨
    しんどくてもシングルの方が気持ちも楽でやっていけますもんね(>_<)✨✨

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーなんです( ´ ▽ ` )結婚後発覚したんですが、今まで払ってきたバイクのローンは他人の名義を借りていて(過去借金があって自分の名前で通せなかった)それだけじゃなく、その名義人に毎月決まった金額を手渡ししてたんですが、ローンの控えも持たず、進捗も確認しておらず、ソレの何が悪い事なのか本気で理解してなかったり、それとは別に消費者金融に借金があったり、馬鹿なんじゃないかと思ってる次第です(ξっ´ω`c)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

ローンの控えも持たないなんて信じられないですΣ( ・Д・ )💦ホントにどう思ってるのかって聞きたいですよね…
    それはもう信用無くしちゃいますよ(T_T)

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

この先が怖いじゃないですか(´・∀・`)(笑)正直実の両親にも情けなくて話せてないです(笑)
    とりあえずローンの名義人から契約書のコピーと払込進捗をローン会社に用意してもらったものと引き落とし専用口座を作ってもらったヤツ私が管理することにして預かりましたけどね||||||(_ _。)||||||

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

そうですよね💦また同じ事を繰り返したら…と思うとΣ( ・Д・ )
    なかなか親に言いづらいですし💦
    管理するようになったなら何とか状況はマシになったんですね✊🏻
    一度無くした信用はなかなか戻らないですよね(^_^;)

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントそうなんですよ(´pωq` )彼氏だったらソッコー別れてるレベルで今嫌いです(笑)そして今までの経験上1度嫌った相手をまた好きになれたこと有りません(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

お金の管理をきちんとしてるかって大事ですよね!
    私も同じです!1度嫌なところとか見つけると、もう諦めてしまいます…
    好きになれるとは思えません(^_^;)💦存在が無理になりました。

• 4月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

同じです!何か嬉しい(笑)同じで(笑)

• 4月21日
  • スミ☆

スミ☆

よかったです!同じ考えの方がいて安心しました(>_<)✨✨
    旦那と付き合う前の彼氏が訳わらかない事で不機嫌になったりして、疲れてしまい別れたんですが、その時にもう嫌なところしか見えなくなってました…旦那とは付き合って一年で結婚したのでそこまでは見えずで後悔してます(T_T)

• 4月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

私もですよ(^_^;)旦那とは付き合って1年経たず結婚しちゃったので、今までの彼氏達とは付き合ってきた年数が全然違って(笑)私平均3年くらい付き合ってて旦那の前の彼氏は6年で、長く付き合ってるから結婚するわけじゃないなーって思っていたら離婚したい今にぶつかりました(笑)

• 4月22日
  • スミ☆

スミ☆

ホント、もっと長く付き合ってから結婚したらよかったですよね(T_T)💦付き合ってたら簡単に別れて終われますが、結婚すると難しいですもんね💥
    もうそろそろ離婚の話を切り出すつもりなんですが、旦那の親が色々と行ってきそうで…(^_^;)💦

• 4月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントに、結婚してから思いました、彼氏って何の責任もないから付き合ってて楽しかったのかなって(^_^;)
    旦那さんの御両親に何を言われてもスミ☆さんの気持ちは変わらないんですよね(´・∀・`)大変ですけどそこ乗り切れば今よりは絶対に幸せですよね(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜

• 4月22日
  • スミ☆

スミ☆

ホントそれですよね(>_<)
    付き合ってる時は何も責任無いから楽しいんですよね✨
    今回実家に帰る時も旦那のお母さんが色々とグチグチ言うてきたので振り切って出てきました(^_^;)1日で帰っておいでとか言われたので、帰ってきたい時に帰ります!って言ってきました。
    何とか乗り切れるよう頑張りたいです✨

• 4月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

ご実家の御両親は味方して下さるんですよね?お子さんは勿論お母さんが大好きな筈だし、今だけ頑張ればいいんです(*ˊ˘ˋ*)♪うまくいくように祈ってます

• 4月22日
  • スミ☆

スミ☆

ウチの親は味方してくれてます(>_<)
    ホント今だけ頑張ればいいですよね✨✨うまくいってくれますように⭐️

• 4月22日
stera

産後1ヶ月で別居、離婚してますが、親に借金してアパート借りました!
迷惑も負担もかけるの嫌で、戻る選択肢はなかったです。(戻ってこないの?とは言われました)
これで良かったと思ってます!
やはり親も本音出てますからね。
たまには孫から解放されてのんびり過ごしたい(姉が毎日居座ってます)とか、責任がないから可愛がれる、とか。
やっぱり、子供の手が離れて好きなことがやっと出来る時期ですからねー。いろいろ旅行行ったり、満喫しるようです。笑
ちなみに仕事もしてますけどね!

私はフルで働いてるので、毎日あっという間に過ぎ去っていきますけど、ストレスフリーですし、何より自分で育ててる!という感覚があるので、好きですね。
たまにはお風呂入れてもらう、くらいしにいきますけど、それでもなんか申し訳なくなるので(^_^;)
正直、私は自分に無頓着だから出来てると思います。
子供優先、自分後回し。
寝かせてる間に自分も寝てしまう時も多いです。
子供が寝てから食事なので、お腹ペコペコで寝ることも多々あります。笑

それぞれメリットデメリットはあるでしょうね。。

• スミ☆

スミ☆

そうですよね…親も子どもの手が離れたのでゆっくりしたいですよね(>_<)
    別で住むにしても近くには住むつもりです💦体調悪い時とかに頼りたいので💥
    子ども優先の生活で一人でやっていくのは難しいかもしれないですが、やるしかないですもんね✨✨
    メリットデメリットありますよね💦どっちがいいのか悩んでしまいます(T_T)

• 4月21日