※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささちゃん
サプリ・健康

来月で3ヶ月になる男の子を、完母で育てています。完母で育児をされて…

カテゴリが合っているかわかりませんが…。

来月で3ヶ月になる男の子を、完母で育てています。
完母で育児をされている方に質問です!
出産前と今とで、自分の髪、肌、歯に何か変化がありましたか??

私は…
髪→パサパサ。ゴワゴワ。(シャンプーなどは変えていません)
肌→ガサガサ。皮が剥けたり、粉をふいたり、とにかく肌荒れ。
歯→すぐ欠ける。歯茎が傷つきやすくなった。

という感じです。
食事は和食中心、睡眠は1日4時間あればいいほうです…💧
やはり睡眠が少ないからでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのような対策をされていますか?
お教えください!!

コメント

deleted user

8ヶ月間完母で育ててます(*^^*)
抜け毛、切れ毛、シミがひどいです!😭
ホルモンの変化などで仕方ないとは分かりつつ、困りますよね😭

  • ささちゃん

    ささちゃん


    私もシミがどんどん出てきてますー(。´Д⊂)
    でも、仕方のないことなんですよね(;´_ゝ`)
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
mei1214

私も完母です☺︎
同じ状態です。髪はパサパサ、肌荒れもしやすくて、歯もかけました(笑)
母乳だと色んな栄養とられちゃうし、休めないと色々不調になっても不思議じゃないですよね。
髪の毛は枝毛とか出来ると、それが治ることはないので、しばらくはオイルとかで保湿してあげて、落ち着いたら切ってもらうのがいいと思います☺︎
肌荒れは疲れてるからと食事をあまり疎かにしないで、なるべく栄養とって、休める時に休めるようにするしかないですよね…>_<…
あまり疲れているときは寝る前だけの授乳の時にミルク足して長めに寝てもらってもいいかもしれないですね。
歯医者さんに行くのも難しいと思うので、しみるときはシュミテクトがいいらしいです!☺︎

  • ささちゃん

    ささちゃん


    白米食べて欠けたときは驚きました(笑)
    お風呂上がりにオイルつけるようにはしてるのですが、追い付きませんね( ̄▽ ̄;)
    旦那さんが殆ど育児にノータッチなので、なかなか休めるときもなくて…💧
    乳腺炎になってしまった経験があり、おっぱいが張るのが怖いのと、哺乳瓶で飲んでくれないのでミルクには頼れないのです(;´_ゝ`)
    シュミテクト、妊娠中にダメになっちゃいましたが、また試してみます!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
  • mei1214

    mei1214

    白米で(;´༎ຶД༎ຶ`)w ショックですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    私は2ヶ月半くらいから産後脱毛が始まって今4ヶ月過ぎましたが毎日すこい抜けるので、どのくらい残ってくれるのか不安です(笑)
    一応私もオイルトリートメントしているのですが、オイル塗るとまた抜けます(笑)
    旦那様も少し協力して欲しいですね、、育児はひとりでは大変すぎます…>_<…乳腺炎も大変でしたね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    効いているのかは分かりませんが、私はずっとすっぽん小町続けてました!☺︎

    • 4月21日
  • ささちゃん

    ささちゃん

    この間は寝てて歯ぎしりしてたらしく、それで欠けてました(笑)
    旦那さんは、仕事してきてるのが一番大変で偉いと思ってるので(;´∀`)

    すっぽん小町、見たことあるのですがいいですか?!
    ちょっとお高いイメージです( ̄▽ ̄;)

    • 4月21日
  • mei1214

    mei1214

    旦那様にとってはこれ以上ない良い奥様ですね♡
    でも育児だって大変です!無理し過ぎないで下さい…>_<…

    すっぽん小町は確かに少し高いですよね(笑)定期購入で2ヶ月に1回、2ヶ月分が届くようにすると安くなります♡
    前に時々資○堂のコラーゲンを飲んでいたのですが、合成甘味料が使われているのと、すっぽんより高いのでやめました!
    何事も続けるのが大切と思って、すっぽんに変えた感じです☺︎
    他の美容サプリに比べたらコスパもいいし、アミノ酸もたっぷりで、妊娠中と産後はホルモンバランスもあるのでなんとも言えない状態ですが、アミノ酸が豊富だと疲れづらいような気はしていますよ♡朝起きられます!
    なので旦那ちゃんが疲れている時は特別にあげます♡(笑)

    • 4月21日
deleted user

長男が完母でした。
もちろん次男も完母予定です。

長男の時は白髪や髪がカラーリングしてないのによく抜けて、鏡を見るたびため息でしたが、オイルなどやトリートメントをしてしのぎ行ける時にトリートメントやヘッドスパだけでも美容院に行かせてもらいました!

美容師さんに聞いてやっぱり妊娠中や産後はしかたないよ!とのことです。


肌荒れに関しては今までのケアにプラスして保湿を心がけたりスクワランオイルをプラスしたりよくしてました。

あとは妊娠中からですが妊娠〜授乳期にのめるマルチビタミン《ビタミン何種類か、葉酸、カルシウム、ミネラル、鉄分、、、etc》とDHAとビタミンC剤を常に飲んでます。
また夫婦で飲めるし、主人は不規則勤務で体が弱く肌荒れになやんでましたが夫婦でかなり改善しました!
体がやっぱり調子が良くてオススメです。

普段の食事も栄養オタクなので気を使ってるほうですが、なかなか完璧にはとりきれないし、本当に不調時に飲むと結構効果を感じます(^^)

なので、よく薬局にいる薬剤師さんと話しながらサプリやサプリよりこうかがある医薬品部類のビタミンCとか選んでます♡

歯に関しはアセスが個人的にはオススメです!

睡眠はよく、量より質といいますが、、、

手のかかる時期は無理ですよね!苦笑

あまり家事も完璧になどせず。《私が長男でやりすぎて倒れたパターン》

のんびりのんびりリラックスして、とれる睡眠がここちいいものになるようになるといいかもですね( ´ ▽ ` )ノ

寝る前に体をほぐしたり温めるのも血流や冷え予防になるかもですね♡

私もそろそろ出産、、、地獄の睡眠短縮がまってますー、、、

子育て頑張りましょう✨

  • ささちゃん

    ささちゃん


    サプリという存在を忘れていました!(笑)
    完母だからダメだろうなと思い込んでいました(´;ω;`)
    産婦人科で聞くようなことでもないよなーと思って聞かなかったので…💧
    今度ドラッグストアに行ったら、薬剤師さんに相談してみます!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際は食事で〜とかって聞きますが、母乳育児中にこった料理や支度、さらには片付けやら睡眠不足中に、何かと自分に手はかけられない、、、

    て時にはサプリはめっちゃくちゃ助かります(^^)もし、あれなら赤ちゃん本舗や西松屋にあるサプリなら授乳期も妊娠中も飲めるものがすぐ手に入るのでオススメです♡

    体を大切にして下さいね♡

    • 4月21日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    そうか!
    ドラッグストアじゃなくても、西松屋とかに売ってるのは大丈夫なんですよね!
    食事にも限りがありますよねー(´;ω;`)
    心配していただいて、ありがとうございます!
    母ちゃん頑張ります!

    • 4月21日
ちゃあ〜

完母です。
私はとにかく気を付けていたのに髪がパサパサで抜け毛がひどいです!シャンプーは妊娠前と同じサロン専売のものを使ってますが全然ダメです(^_^;)

肌は出産直後はお手入れの時間もなく悲惨な感じでしたが、湯船に浸かったり少しお手入れに時間が取れるようになったら落ち着きました!とにかく保湿と美白です‼︎
あとメイクをした方がクレンジングもしっかりするので、キレイになります!

いずれにしろホルモンの影響だと思うのでどうしようもできないですよね(^_^;)

  • ささちゃん

    ささちゃん


    抜ける感じより、もうお人形の髪のようなパサパサ感です(笑)
    やはり皆さん同じなんですねー( ̄▽ ̄;)

    我が家のお風呂事情で、私一人でお風呂に入れるため、シャンプーから身体を洗うまで5分なのです(笑)
    手伝ってくれる人がいれば、少しちゃんとお風呂に入れると思うのですが…💧

    メイク、おでかけ以外でする気が起きなかったのですが、そうですよね!
    メイクしたらきちんとクレンジングするからキレイになりますよね!
    これからめんどくさがらないで、メイクしようと思います!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
しぃか@シンママ万歳

同じく完母、もうすぐ3ヶ月です。
シミが増え、乾燥しやすく、抜け毛がひどい!
シミはサプリメント飲んでます。
いろいろしらべて馬油がいいとも思ったので使ってます。保湿力が強くシミ改善にも働くとか。
オムツかぶれにも使えるし!

  • ささちゃん

    ささちゃん

    馬油がシミの改善に?!
    その馬油は、ベビーバーユでも同じ効果があるのでしょうか?!
    おっぱいケアのために買ったバーユが残ってます(笑)
    がんばってキレイなお母さんになりたいですよねo(T□T)o
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    ベビーバーユはわからないですが、馬油100%ならいいとおもいますよー

    • 4月21日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    残念…(´;ω;`)
    蜜蝋が入ってました・゜・(つД`)・゜・

    • 4月21日