※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

通勤一時間以上(電車、バス利用)かけていて0歳から保育園に預けて仕事…

通勤一時間以上(電車、バス利用)かけていて0歳から保育園に預けて仕事に行かれているママさんいらっしゃいますか?

今は正職で時短1時間とっていますが、娘が1歳になり延長可能になったらフルタイムに戻す予定です。朝は主人が、お迎えは私が担当です。
パート切り替え、引っ越し、転職等々考えましたが、現状維持が妥当ということで数年変わらないと思います。

でもこの生活をあと何年も続けられるのか…不安です。。
うまくやっていくコツ、激励等々いただけると有難いです(>_<)

コメント

ままちん

私も通勤1時間半弱かかってます。今は時短で17時までですがそれでもお迎えは18時半くらいになってしまって…息子には頑張ってもらってます。うちの職場は子供が3歳になるまでは時短勤務が可能なんですがそれ以降はパートになるか辞めるか……って感じです。とりあえずしばらくは慣れてる職場で(急なお迎え、急なお休み貰いずらいので)頑張ろうと思っていますがある程度したら近場での職場も探さなきゃなぁって考えてます。
しばらくは踏ん張りどころですね!

• KYE

KYE

同じ月齢ですね!
    18:30まで通常保育ですか?
    うちは今は延長なしで7:00~18:00ですがかつかつです😣
    前からいる職場が働きやすいですよね(>_<)
    通勤がきつくても働く環境は大事ですよね!
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!

• 4月21日
mamamama

わたしはdoor-to-doorで
1時間半かかりますが
2歳までは時短2時間
3歳までは時短1時間半
3歳からは時短30分
取得していてもうすぐ産休ですー!
朝はわたしが送り、帰りは母と義母にお迎えお願いしています。
段々と子どもが大きくなると自分で出来ることも増えてきて手がかからなくなってくるのでなんだかんだどうにかなっちゃうもんですよ♡ただ私は19時過ぎには家に着く感じなので遅い方はもっと遅いですよね…

• KYE

KYE

時短2時間!羨ましいですー!
    お母様たちの協力があるのはいいですね。
    うちはそれがないのでなかなかきつめです。
    確かに子どもが自分で動いてくれるようになると帰ってからの生活は変わってきますね☺

• 4月21日
saoriayu

同じく0歳児です。

通勤1時間半、1歳~フルタイム予定です。

一緒に頑張りましょう!

• KYE

KYE

同じ方がいて心強いです!
    これから3回食になるとご飯も家で食べることが増えるのでドキドキですね💦
    頑張りましょう!✴

• 4月21日