※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
妊娠・出産

17週2日の妊婦が妊婦糖尿病と診断され、栄養指導を受けることになりました。数値が基準値を上回り、食事を見直す必要があります。緊急性はないが、色々考えています。身内に糖尿病はおらず、体重は妊娠前に戻りました。他の方の経験や対応について知りたいと相談しています。

17週2日の妊婦です。前々回の検診で尿糖が+5出てしまい、糖負荷試験を受けました。検診の前に何も考えず朝食にジュースや甘い物を食べてしまったので、それが原因だったのではないかと思い、糖負荷試験も結果はきっと大丈夫だろうと思っていました。今回の検診では、朝食は牛乳と食パンを食べ受けたところ、尿糖は出ませんでした。そして、糖負荷試験の結果は、ブドウ糖を飲む前は69mgで、基準値を下回っていましたが、1時間後197mg、2時間後178mgで基準値を上回っていて、妊婦糖尿病と診断されました。
まずは、栄養士から栄養指導を受けて食事を見直していこうねー、と言われましたが、栄養指導混んでるから5月入ってからになると言われました。自分の数値がどの程度のものなのかよく分からないし、栄養指導も5月入ってからということは、今すぐ何かを変えないといけないという緊急性とかはないのか?など、色々考えてしまいます。念のため、ネットで色々調べてみると、管理入院をされた方などもいるようなので、糖尿病のレシピ本を参考に料理をしたり、カロリーを1600に抑えられるようなバランスのとれた食事を心がけていますが。ちなみに、身内に糖尿病はいませんし、妊娠してから体重はつわりで減ってしまい、最近ようやく妊娠前の体重に戻りました[157㌢45㌔です]。
妊婦糖尿病と診断された方、どの位の数値だったのかと、病院の対応、妊娠中の過ごし方など教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

コメント

ままり

妊娠糖尿病で管理入院しました。私は一時間後の数値がほんとに少しだけ上回ってしまったようで、明日から入院してくださいねと言われてすぐに入院しました。たしか一時間後が185くらいだったと思います。2時間語は正常値でしたよ。

尿糖は1度も出たことはありません。

妊娠糖尿病は空腹後に食べると数値が上がるので血糖の上がりを少なくするために分食になります。病院では分食用に無塩クラッカーを出されました。家では1食を二回に分けて6食にしていました。

1週間の入院で1日6回採血し血糖値を測り、全て正常値で退院出来ました。それでもダメならインスリンだよと言われてましたけど大丈夫でした😅

私はそんなに数値が悪くて本当に少しだけ上回っただけじゃん💦と思いましたが翌日入院を進められましたよ。

ままり

「そんなに数値が悪くなくて」です💦

• たにすけ

たにすけ

早速の返答ありがとうございます。
    私より数値が低くても管理入院されたんですね💦病院によって様々なのですね。
    産婦人科やネットでも、数値が◯以上になったら入院など記されていなかったので、、、。教えて頂いてありがとうございます。
    ちなみに、正常値で退院された後も、食事制限は継続されていたのでしょうか?
    重ね重ねの質問ですみません。

• 4月20日
ポムmama

9週頃に検査入院しました。
数値など詳しくは聞いてないのでわかりません。
尿糖は+4出たことがあります。
それは朝ごはんがどうのという問題じゃないです。
血糖値は食後2時間くらいで、270くらいだったので入院したんだと思います。

私は、糖尿病合併妊娠と診断されました。
糖尿病患者が妊娠してしまった病名です。
妊娠糖尿病とは、異なります。

ですが、どちらもインスリン注射での治療になると思います。

生活習慣をがらっと変えました。
朝と昼は500キロカロリー、夜は600など考えながら1日1600キロカロリーをとってます。
はじめに両手量のサラダを10分かけて噛み食べます。
肉とか魚は片手サイズ、厚さは小指の付け根の厚さまでのやつで。
ご飯は両手の7割くらいの量です。

間食は絶対しない、甘いものは食べない、100%果汁ジュースも飲めない、炭酸飲料や紅茶系も飲めない。
完璧な糖質制限をはじめました。

散歩や運動、家事+aで体を動かすこともやった方がいいです。

何がいけないかというと、血糖値が急激に上がったり下がったりするのが赤ちゃんには危ないです。
妊娠糖尿病は、出産後治ることが多いので、今だけの辛抱で頑張って下さい!!

• たにすけ

たにすけ

早速のご返答ありがとうございます。
    産婦人科での栄養指導があるまで、まありんさんのような食事の方法で過ごしたいと思います“赤ちゃんのため”ですものね。
    色々教えて頂いてありがとうございます。
    同じように頑張ってる方がいると思うと励みになります!頑張ります。

• 4月21日
  • ポムmama

ポムmama

私も最初は死にたくなるほど落ち込みましたが、旦那が励ましてくれました。

赤ちゃんのために!!
    それに、痩せれるし♪一石二鳥だ♪♪
    なんて考えてやってます( `・ㅂ・)

11週から初めて、今20週ですが
    体重は、2キロ減って
    腹囲は変わらず(笑)
    子宮低調が伸びてる感じです。

• 4月21日