※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずまま
お金・保険

家族3人暮らし。車2台車検。1台ローン残あり。軽に買い換えるけど、どちらがいつがいい?専業主婦中。要望聞きたい。

長文になってしまいますが、皆さんの意見を聞かせてください(>_<)
現在、家族3人で暮らしています。
旦那の手取り20前後、私は妊娠を期に退職しました。
我が家には普通車が2台ありその車について悩んでいます。
それぞれ、結婚前から乗っていた車で来年2台とも車検です。
税金が高いのもあって1台を軽にする予定なのですが、1台は初めての車検で走行距離は2万キロもいかないと思います。もう1台は二回目の車検で距離は8万キロ超えると思います。
1台目は残クレで買ったのでローンがあり、2台目は終わっています。
皆さんなら、どちらの車を軽に買い換えますか?
そして、買い換えるならいつ、買い換えますか?
車検時にするか、もっと前に買い換えるかも迷っています。
車が無いと不便なので車を1台にするという考えは無いです。
本当なら、経済的にも私が仕事をするのが一番なのですが娘の通院がある為、正社員だと時間的にも厳しくパートだと保育料を払うとほぼ消える様な感じになってしまいますし、旦那さんはそれなら一緒にいてあげてほしい。と言ってくれているので専業主婦をしています。
長くなってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

とみーヽ(^^)ノ

うーん(´△`) 難しい選択ですね!

ローンの残り金額にもよるかと思いますが...。 もし、売った金額で残りの金額が相殺されるのであれば、私だったらそっちを売ります。軽を買う際にまたローンになる場合、2つローンを組むのを避けるためです。

売る時は、車検が切れる前の方が買取金額がプラスになると思いますよ(^-^)

  • もずまま

    もずまま

    ローン2つは私も避けたいです(>_<)
    車検切れる前に売ろうと思います!
    コメントありがとうございました(>_<)

    • 4月21日
りん0925

私だったら、8万キロを超えてる方を変えます。
ただ、2つローンは抱えたく無いのでタイミングとしては、先ず車検の見積もりをとって、まだ、高額な部品交換などがなければ今は変えずに、中古でもつぎの車は現金で買えるだけの目星がついてからにします。

  • もずまま

    もずまま

    なるほど(>_<)
    私もローン2つは避けたいですが税金も2台だと中々キツイのでローンが増えない様に買い換えられたらいいなーと思ってます(>_<)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 4月21日
ままり

私は2台(普通車と軽)あった車を妊娠を機に1台(軽のみ)にし、月々の支払いをなくしたかったので残債と売った金額、相殺できるか調べてから手放しました!
税金がかかる3月末までには全ての手続きを終了させ、税金は軽のみ!今年2台とも車検で、結婚式、出産も控えているので早くに手放して良かったと思ってます。
私も専業主婦で、近々引っ越しも視野に入れています。今は旦那の職場が近いので歩いて行ってもらって日中私が車を使っていますが、引っ越すとなると朝から旦那が車に乗っていくので、近所に安いスーパーがあるところを選ぶか、休みの日、旦那が帰ってきてから買い物になるかなぁと思ってます!
子どものためにもお金を残したいので今のところ私は2台目を買う予定はないです(^o^)

  • もずまま

    もずまま

    我が家も引越しもしたいのですが中々…(笑)
    車1台に出来れば1番良いのですが、旦那さんの仕事場が車が無いと通勤できないですし、私も普段車がないと少し辛いかなーって感じです(>_<)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    2台持ってても生活ができるんであれば2台でもいいと思いますよ(^ ^)
    私はそれよりお金を少しでも残したかったので車は諦めました(笑)
    私も2台の車どっちを手放すか迷って、走行距離や残債ももずくちゃんままさんと同じくらいだったので思わず、、、^_^
    新しい方の車を売り、結果残債以上になったのでその分軽の車検代、税金に当てても余る額でした!いろんなところで査定することをお勧めします!

    • 4月21日
Leo

一度、一台目二台目の両車の査定をしに行ってみてはいかがでしょうか?
二台目の査定額が高ければその分で次の軽自動車購入に回せるかもしれませんし、
一台目が残クレでしたら、車検時に今後乗り続けるか乗り替えるかを選択することになると思うのですが、もしローン残高よりも車の査定額が上回った場合、その分を次の車(軽自動車)の頭金に回すこともできますし(^O^)
ただし、査定額はその時その時でかなり変動があるので注意してくださいね!

  • もずまま

    もずまま

    ローン残高より高くなると嬉しいんですが…😭
    査定時期も調べて良い時期に行こうと思います(o_o)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 4月21日