※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
お金・保険

引越し前にB市で補助券を変更できるか、明日の病院予約前に転入届を出すことは可能ですか?無理な場合の対処方法は?

母子手帳や補助券をA市でもらったのですが
今月末B市に引越しをします。
お産もB市でするのですが
その予約が明日あります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

でもまだ引越しをしていないので
補助券をB市で変えてもらっていません。

明日病院に行く前に
まだ転入届をだしていないB市役所で
補助券を変えてもらうことは可能ですか?

無理な場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

基本的に住民票があるところでの交換になるので県内であればA市の補助券が使えると思いますよ。
県内で使えます等補助券に書いてあると思います。
転入後にB市での交換になりますよ。

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    A市の病院で、B市役所でもらってねといわれました💦補助券にもA市でしか使えないとかいたあります💦

    • 4月20日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    1度病院ではなくて1度市役所に確認とった方がいいですよ。
    もし無理であれば1度実費で払ってから申請して返金してもらうとかすればいいとおもいますよ。

    • 4月21日
y

その事情を説明すると大丈夫やと思います!
私は生まれも現在もA市ですが
健診とお産はB市ですが
A市の母子手帳と助成権使えてます!
県内なら大丈夫と言われました( ´ ▽ ` )ノ

市役所のホームページに書かれてたので
一度市役所のホームページ見てみて下さい!

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    市役所のホームページみてみます!

    • 4月20日
くるみトースト

地域によって異なるかと思いますが、私のとこの補助券はC.D.E.F.G市共通です。となっています。私はC市で利用してる産院は里帰りなのでD市ですが問題なく使えます。
補助券に利用できる市とか書いてないですか?
なければ明日の予約前に産院に電話で確認するか、B市役所に電話して事情をお話ししてみてはいかがでしょうか?

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    補助券にはA市でしか使えないとかいてあります💦電話してみます!

    • 4月20日
deleted user

うちは実費でとりあえず払って、あとで役所で手続きすると返ってくる感じでした!
市役所に相談してみたらいいですよ!

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    実費で払ってからの手続きでいいんですかね?( ´›ω‹`)

    • 4月20日
みこ

私も妊娠中引越しがあり
一旦実費で正式な補助券を渡したら
払った分が返ってきました!

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    病院のみでのやりとりですか?

    • 4月20日
  • みこ

    みこ

    病院と引っ越したところです!
    病院にB市に引っ越すことを伝えると
    補助券が変わるかどうかを教えてくれて
    住民票を移すときにB市役所で補助券をもらう手続きをするように言われると思います!

    • 4月21日
05★mama♡

わたしは同県内で
A市からB市に引っ越して
B市で出産しましたが
補助券そのまま使用できました*\(^o^)/*

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    場所によるんですねやっぱり( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 4月20日
どんちゃん⛄️

私は里帰りで県を跨ぎましたが、持ってる助成券使えました!
県同士で提携?してるとか、色々とあるみたいです。
近所のお友達は、私とは別の県へ里帰りしましたが、使えなかったので実費で立て替えて、後日住んでる市役所で手続きして返金があったと言ってました。
県内なら使えると思いますが、市役所もしくは病院に確認してみるといいと思います(◍′◡‵◍)

  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    場所によるそうなので自分のところで確認してみます!

    • 4月20日
deleted user

私も途中で引っ越したりなんやかんやあり、手続きが間に合わず、とりあえず実費で支払って領収書と書類(私の地域の場合は病院側のサインが必要なものでした。ホームページから印刷しました。)を市役所に提出したらしばらくしてから戻って来ました💡