※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ9
妊娠・出産

妊娠32週で子宮口が少し開いてきている妊婦です。運動で子宮口の開きを防ぐのは本当でしょうか?また、開いてしまったら安静にするべきでしょうか?先生からは特に指導がなく、37週までの過ごし方を教えてほしいです。

こんばんは。今日32w0dの妊婦健診で、子宮頸管が3.6mm、子宮口が少し開いてきていると診断されました。不安になって『子宮口閉じる』で検索してみました。
添付した写真のサイトには、子宮口の開きを防ぐには運動をした方がいいとありますが、本当でしょうか?もう開いてきてしまったら、安静にしていた方がいいのでしょうか?
先生からは特に指導はなく、何かあったら連絡してきて下さい。子宮頚管が2.5mm切ったら入院ね〜〜としか言われてません。張り止めは処方されました。初期の頃も入院していたので、入院は避けたいです!37週までの過ごし方を教えて下さい!!

コメント

じんまま

開いているなら動かないほうがいいです!!!
運動すると下に降りてきたり破水になるかもしれません。
私は切迫気味で自宅安静でしたが、37週に入る前に子宮口が開いてきてしまってたので、なるべく横になっててください。座るのもあんまり良く無いです。
って言われました。

• じんまま

じんまま

付け足しですが、これは予防であって、開いちゃってる人には逆効果だと思います。

• 4月20日
  • くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。やはり横になっていた方がいいですよね?!
    先生に聞いたのですが、普通の生活でイイ。何かあったら連絡してと言われて、???と思いました。先生に対して…不安が…。

• 4月20日

子宮頸管が短くなってきているのであれば安静に、です。
運動オッケーなのは、妊娠経過に何ら問題がない場合です。

• くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。そうですよね!安静にしてた方がイイですよね。入院はしたくないので、大人しくしようと思います。

• 4月20日
ひーこ1011

切迫になると安静になるので、運動しない方が良いと思います💦
疲れたり、運動するとお腹張りますから、張り止め処方されてるならしない方が良いです。
先生から運動して!て言われたらしても良いと思いますが…

• くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。先生からは普通の生活でイイと言われたものの、GWを挟むので健診が3週間後になってしまって、不安になってしまいました。運動なんてとんでもないですね。大人しくしてます。

• 4月20日

これは、開いてしまう前の話だと思います!
今からは、安静が1番です(>_<)
私も自宅安静中です💨

• くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。キラリンさんも安静中なんですね!お互い37週まで不安ですが、がんばりましょうね。。。

• 4月20日
あやまま(^^)

トイレご飯以外は寝る!動かない!ことです!絶対!

• くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。先生からは普通の生活でイイと言われたのですが、絶対安静の方がいいのですかね。初期も入院してたので、体力落ちてしまって色々不安になってきました。

• 4月20日
  • あやまま(^^)

あやまま(^^)

私は妊娠中ほとんど入院生活でした!入院生活はほんとに辛いです😢24時間ずーっと点滴腕痛いしアザだらけだし点滴の副作用で体が思うように動かないし‥‥😵😭

入院にならない為にも安静です!
    普通の生活して早産になってしまったら罪悪感しか残らないですよ。
    わたしも結局早産で小さく産んでしまい上手く呼吸出来ない子供みて泣きました😭
    今は大きく育ってますけど(笑)

子供のためにも安静です!

• 4月21日