※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe♕
ココロ・悩み

子育てが不安で涙が止まらない新米ママ。看護師に心配されたが、話す相手がいなくて困っている。

新米ママです!
まだまだ始まったばかりの
子育てですが、1人になると不安になります。
退院して2週間経ち、体重が増えていなく
もしかしたら入院かもと言われていました。
結果、増えていたのでとりあえず大丈夫です!
と言われたのですが、
看護師さんに 顔が疲れてるよ?大丈夫?
と言われ、涙がぽろぽろ。
言葉では上手く伝えられなくて
誰に話ていいかもわからず、、、
すこし泣いたらすっきりしましたが、
娘がなんで泣いてるかわからず
自分も泣きたくなります。

コメント

りぽ

すごく共感してしまいました(>_<)
生後2週間の息子の育児に毎日追われ、心身共に疲れ切ってしまいました。
毎日泣いてます。本当辛いですよね(;_;)無理しないで下さい。

まあぼう

こんばんわ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
日中1人で育児するのは大変ですよね(๑º ロ º๑)

泣いていたらなんでかなって、こっちも嫌にやることもありましたが、赤ちゃんは泣くのがお仕事です(๑•̀ω•́๑)b
私も娘が小さい頃、泣いたらおむつみて、違ったら授乳して、それでもダメなら抱っこして…
それでも泣くことありますよね!

娘は泣かせたままで、別の部屋で少し落ち着いてからまた娘の元に帰ったりしてました。

赤ちゃんの全てを理解するのは未だに私もできません‼︎
それに、子育てにマニュアルはないので、息抜きをしながら自分のペースで過ごしてください(´ฅ•ω•ฅ`)♡

何か悩みがあれば相談にのりますよ(๑•̀ω•́๑)b

レイナ

きっと赤ちゃん自身もなんで泣いているのか分からず泣いていることもあるんじゃないでしょうか?(*^^*)

突然別世界にやってきて全てが初めてのことなので、そのストレスは相当なものかと。

大人でも訳もなく泣けてくることもあるし、赤ちゃんが泣いている理由が分からないときは、理由はないんだと割りきって、ただ抱きしめて大丈夫大丈夫(*^-^*)と声をかけてあげるだけでもいいんじゃないでしょうか(*^^*)
私はそう思うようにしています。泣き声を聞いているのはツラいですけどね。。

moe♕

生後20日なので
同じぐらいですね!
夜中泣かないと起きれなくて
授乳の時間が空いたりすると
だめな母親だなと悲しくなります(*_*)
同じような方がいて安心しました!

moe♕

ありがとうございます!
そうですよね。
泣くのが仕事なんですよね!
分かってはいるんですけど、
まだ慣れてなく自分も眠くて
なんで!どうして泣きやまないの!と思ってしまうときもあります。
もう少しすれば慣れてくるのかな、、と。

ぷるるっとな

始めから何で泣いてるかわかるお母さんはいないですよ(*^^*)
私もわからなかっです。
今でも、いきなり泣いて「どうした?!」となることあります。
その頃って特に、泣いてるとどこか悪いのかな?って心配にもなりますよね。
他のお子さんの例を見かけたりして不安にもなるでしょうが、その子にはその子の成長ペースがあるので、体重も大丈夫って言われてるので安心していいと思いますよ。
お子さんはもしかしたら、お母さんに甘えたくて泣いてるだけなのかもしれないです。
抱っこしても泣き止まなかったりしますけど、きっと本人は甘えて泣いたけど自分ではなんで泣いてるのかわからなくなっちゃって泣いてることもあるようなので、大丈夫よ大丈夫よと自分にも言い聞かせる感じで声を出してもいいかも。

めひま

私も一人目の子どもはどうしていいかわからず、泣いたり抱っこしたり、授乳したりしました。
話す相手もいなくてどうしたらいいかわからずでした。
なので私は市で行っている助産婦訪問うけました!
話し聞いてもらったり、体重測定してもらったりしました。
是非確認してみて下さい。

moe♕

ありがとうございます!
赤ちゃんも不安でいっぱいなんですね。
読んでたら涙が出てきました。
ホッとしました!
プラスにプラスに考えていきます!

moe♕

はい、泣き止まないと
体調が悪いのかな?と
不安になります(*_*)

みなさんからの温かい言葉を
聞いて楽になりました!

リイママ

大丈夫ですよ☆
人を一人この世に誕生させてこれからこの子の母親になっていくって色々考えたら幸せなんだけど、それ以上に責任だったり不安だったり言葉に一言では言えない感情が沢山心の中であると思います。

すいません。私も同じような感じだったので、自分と重ねてしまったのでちがう所もあるかもしれないです。

私も一人になると、何故か悲しくなったり不安になったりして泣いてしまいます。

主様だけじゃないですよ!
私もその一人。
中々自分の弱い所って見せれないですよね(>_<)

この場所が心の叫びや感情を言える唯一の居場所です。

お互い頑張りましょう(*^^*)
辛くなったらいつでも聞きます☆

moe♕

また優しい言葉にうるうる
きてしまいました(*_*)
本当すぐ泣いてしまいます。笑
ありがとうございます!
旦那に言ってもたぶんこのもやもやはわからないだろうし、周りにママ友いないしで☂
ここで話してよかったです!

かいりママ

私も息子を産んでからとゆーもの1人になると不安で仕方ありませんでしたよ( ;´Д`)

だから気持ちわかります!

やっぱ子育ても初めてだし不安になりますよ!思いつめすぎると育児ノイローゼになったりするので気をつけてくださいねT^T

心配ですT^T

moe♕

ありがとうございます!
初めてだらけのことで
不安でいっぱいだし、
周りには若いからとか言われてしまい落ち込みます(*_*)

同じような経験してる方が
たくさんいたのでひとりじゃないんだ!と心強くなりました!