※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

赤ちゃんとゴールデンウィークの過ごし方について相談です。家族や友人との集まりやバーベキューに参加させても大丈夫か悩んでいます。赤ちゃんにとって負担にならないか心配です。

生後5ヵ月の赤ちゃんがいる家庭はどのようにゴールデンウィークを過ごされますか?
特別なプランがあるわけではないのですが、大学時代の友人が会いに来てくれたりします。
あとゴールデンウィーク最終日の日曜日にお宮参りに両家祖父母も一緒に行きます。(色々理由があって今になってしまいました。)
いまのところ決まっているのはそれだけなのですが、この頃の赤ちゃんはどれほど社会に参加させても大丈夫なんでしょうか?
大人や幼稚園以上の子どもたちが集まって遊ぶ場に参加させても大丈夫でしょうか?
趣味で一緒に集まって活動している方々がいるのですが(主人は継続中、私は出産前〜現在活動お休み中です)、その中の方のお宅でメンバーのファミリーなども参加OKのバーベキューを開催してくださる予定です。
大人は7~10名程度、子どもは幼稚園〜小学生が6名程度だと思います。
多分、主人は家族で参加したがると思います。
みんな子育て世代や、子ども好きな方なので、基本的に迷惑がられることはないと思いますが、生後5ヵ月(ゴールデンウィークの時点だともうすぐで半年です)の息子にとっては単なる負担でしょうか?
兄弟がいるお家はそういうのは当たり前っぽいですし、気にしすぎですか?
生まれた時から周りに子どもが居る赤ちゃんと、1人目で核家族の家庭で賑やかな場には慣れていない赤ちゃんによっても差があるでしょうか?
まだ特にコミュニケーションできるわけでもないので他の子と遊ぶわけでもないですし、多分ほとんど私と室内に居させてもらうだけになる気もするのですが…それだと返って気を遣わせてしまうでしょうか…?
主人に「参加する?」と聞かれる前に考えておきたくて質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

エリナ

誰かのおーちでBBQってことですか?😘

• りんごジャム

りんごジャム

そうです。お邪魔して、お庭でバーベキューです。昨年は妊娠中ですが参加させてもらい、食べられるものはいただき、つわりで体調悪くなったら室内で横にならせていただいたりしてました(^^;;

• 4月20日
  • エリナ

エリナ

室内用意してくれるならいいと思います😘💓
    ただ、子連れだとどーしても気を使われるのはもう仕方ないですね😭
    気使わないで〜って言っても使わせてしまうことにはなると思います💦

• 4月20日
  • りんごジャム

りんごジャム

今回は参加しない流れになりそうです。
    いろいろ予定があって忙しいのと、移動の交通手段が厳しそうなので(><)
    赤ちゃんいたらどうしても気をつかってくれますよね(^^;;
    ありがとうございました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

GWに5か月近くになります。
主人側の親戚集まってBBQやります。特に気にせず肉食べる気 満々です(笑)
庭でやるのでベビーカーに寝かせて、授乳は家へ入る感じにします。
授乳が苦無く出来る。ベビーカーでもチャイルドシートでもいいからお昼寝出来る。って環境なら色々連れて行きます

• りんごジャム

りんごジャム

同じようなタイミングですね!
    割と既に色々連れて行ってますか?
    まだ親戚の家や近くの公園程度で💦
    ようやく先日、父母に付き添ってもらい大型ショッピングモールにデビューしました(笑)
    やっぱり私の気にしすぎですかね?💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AEON、花見、今度BBQやるのが別荘?みたいなとこですがそこに家族だけで泊まり、高速乗ってお出掛けとか結構色々連れていってます(^_^;)

授乳スペースとお昼寝が出来るなら良いかな~って(*´ω`*)

• 4月20日
  • りんごジャム

りんごジャム

すごいですね!
    先日、旦那のスーツを買いに買い物に出掛けたのですが、時間がかかって、疲れたのか夜泣きが酷かったです(;_;)
    慣れですかね?
    ありがとうございました☆

• 4月28日