※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
子育て・グッズ

① 娘の服装は明るい色の服しか持っていないが、黒のワンピースを購入すべきか? ② お葬式用の荷物について、普段使っているバッグが適切でない場合、地味な色のバッグを購入すべきか? ③ 喪服での授乳について、授乳可能な喪服を購入すべきか?

至急お願いします。
急に親戚が亡くなり、お葬式に出ることになりました。

①娘の服装はどうしたらいいのでしょうか?
女の子なので、赤やピンクなど明るい色の服しか持っていません。
黒のワンピースを購入した方がいいのでしょうか(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)?

②荷物はどうしたらいいのでしょうか?
普段使っているマザーズバックだと、お葬式には明らかにおかしいです💦
だからといって、子どもの荷物が入りそうな、地味な色のバックは持っていません💦
これも買うべきでしょうか?

③喪服での授乳はどうするのでしょうか?
そもそも喪服も持っていないので、買わないといけないのですが…授乳できるタイプを買うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

유아mama♡

ついこないだ3回忌があり
娘は黒のワンピースにレギンス
履かせました(>_<)
姪っ子甥っ子も黒かグレー
着ていました。

荷物は子どもの荷物入る
ような暗い系のバック無かったので
普段通りのバック使用しました。

3番に関しては
分からなくてすいません(>_<)

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!

やはり黒系がいいですよね💦
    何か代用できる服…と思って探したのですが、やはり明るい色やキャラクター物しかなく、購入使用かと思います💦

普段のバックで大丈夫だったんですね!
    新しく買うにも意外とカジュアルなものしか売ってなくて困ってました。

ありがとうございます!
    とても参考になりました٩(*´◒`*)۶

• 4月20日
エリーサ

①私なら黒い服買います。西松屋など安いものでも。

②マザーズバック持って行きます。

➂私は西松屋で授乳できるワンピース買いました。授乳中なので喪服で出ませんでした。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

黒系がいいですよね💦
    代用出来そうな服があればと思ったのですが、やっぱり無かったので早速西松屋に行ってみます!!

やっぱり普段のバックで大丈夫ですかね!?

なるほど…ワンピースは思い付きませんでした(º ロ º๑)
    授乳用ワンピースも見てきます!!

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!

• 4月20日
じゃありぃ

①赤やピンクはよくないかと。
白はないですか?
②無地で派手でない色の紙袋でとりあえず代用してはどうですか?
車で行かれるなら、車に置いておいて必要になったら取りに行くでもいいと思います‼
③ワンピースだと授乳しにくいのでセパレートタイプの喪服がいいかなと思います‼

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やっぱりハデですよね💦
    何か代用出来そうな服があるか見返したのですが、やはり明るい色やキャラクター物しかなかったです(๑>﹏<๑)
    近所の西松屋で黒系のワンピースを探してきます💦

紙袋ですか!
    それなら黒いのあります✨
    バックごと入りそうなサイズなので良さそうです!!
    確かに車に入れておけば、気にしなくて済みそうですね(º ロ º๑)

セパレートタイプもあるんですね!?
    全然知りませんでした💦
    早速見に行ってみます!!

ありがとうございます<(_ _*)>

• 4月20日
タロママ

お子さんの服装は、白、黒、グレーであれば大丈夫だと思います。 やはり明るい色は避けた方が無難です。かといって真っ暗でなくても問題ないので地味、シンプルが良いですね😊

マザーズバッグはとりあえずそのまま持参して良いと思います。式場の外(和室や荷物置けるところを聞くと良いと思います。)に置いて参列で大丈夫です。

基本は今喪服をお持ちでないならこの先を考えても普通の喪服の購入をオススメします。
授乳できるところを予め聞いておいてその部屋で、、となると思います。
ケープなどは一応持参して様子見ですかね😊

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

そうなんですか?!
    てっきり真っ黒じゃないといけないのかと思っていました💦
    手持ちの服はやはりハデな物ばかりなので落ち着いた色のを探してきます(๑>﹏<๑)

なるほど!!
    確かに持ち歩くわけではないので、置かせてもらえば大丈夫ですかね💦

そうですよね(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
    授乳用のは今しか使わないですもんね…
    やっぱり普通のを探してみます。

ケープ忘れてました!!
    忘れずに持っていこうと思います。
    ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 4月20日
もり

①服装は真っ黒!とまでは行きませんが地味な色がいいと思います。

②私の母は二つ持っていって、普段使ってるマザーズバッグと黒のバックです。
葬式中はマザーズバッグは貴重品を抜いて控え室や隅に置いておいて黒のバックを持ち運んでいました。

③授乳しやすい黒っぽい服でいいと思います。
もし無ければ着替えを持っていって直前で着替えとか。
子どもがお腹空いた時は事前に搾乳したり、その時だけミルクにしたり、、、ですかね^^;

私の祖父のお葬式の時に赤ちゃん連れてきている人いましたが、夫婦で交代して外で待っていました。

赤ちゃん連れては大変ですが、頑張ってください゚(゚'ω'゜)゚

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やはりそうですよね💧
    探し直したのですが、やはり使えそうな服が無いみたいなので落ち着いた色の服を買って来ようと思います。

やっぱりそうですよね!!
    私も普段用のバックを控え室などに置かせてもらおうと思います(๑>﹏<๑)

使えそうな授乳服も無いので、やっぱり直前で着替えるしかなさそうです💦
    ミルク飲んでくれれば大助かりなので、ミルクも持参して挑戦してみます✨

ありがとうございます💦
    頑張ります(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

• 4月20日
choco&S

6ヶ月の時にお葬式があり、身内だったので、待合室があったので、荷物はそこに置いてもらい授乳もお通夜や告別式の時間を避けて、そこの部屋でさせてもらいました。
もし、待合室などない場合でも親族でしたら大きな荷物を置く場所はあると思うのでいつものマザーバックを持って行き、フォーマルのバックも一つ持っていく感じがいいと思います。
これから、喪服を買うようであれば授乳と普段両用出来るタイプがいいと思いますよ。
娘には、黒のワンピースを買い、白のカーディガンに黒のタイツを合わせました。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

なるほど!
    うちも親族なので待合室に置かせてもらおうと思います。
    そこで授乳も出来るかも確認した方が良さそうですね💦

確かに式中にはフォーマルのバックが必要ですよね!
    両用出来る喪服もあるのですね?
    初めて知りました(º ロ º๑)
    早速、近場のお店に見に行ってこようと思います。

お洋服のコーデもとても参考になります!!
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 4月20日
ruru☆3mama

娘さんの服に関しては、西松屋でいいので、黒っぽいものを買われた方が、いいかと…
私もそうしました!
ワンピが1枚で着られるし、いいかと…
荷物は、子供さんの分は適当に地味なものに入れていけば大丈夫ですよ。
喪服は、必要ですね~!
授乳できるものは、もったいないから、やめた方が…
私もおっぱい飲ませてる時期に喪服着ることがありましたが、ギリギリに飲ませて、服を着て、おっぱい飲ませなあかんときは、すいません!で、席を離れてやるしかないです。
お葬式は、短いし…
でも、ぐずぐず言うので、式場の外をウロウロしたり、そんなこんなで…
小さい子いたら、そんなもんです。
式場中にいたのか、ウロウロしてたのか、わけわからず、終わりました!
みんな、大変ね…とわかってくれますから、頑張ってください(*^-^*)

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません(*ToT)

やはり黒っぽいのがいいですよね💦
    確かにワンピースが一番楽そうですよね!!
    今日行こうと思ったのですが、行けなかったので…明日行ってみようと思います!!

そうですよね!
    荷物は待合室に置かせてもらうのであまり気にしないことにします👍

私の服は親と相談したら…やはりもったいないと言うことで、普通のになりました💦
    一応ミルクも持っていくので、何とかなればいいんですが…(๑>﹏<๑)
    確かに!!
    私もほとんどウロウロで終わりそうです💧

詳しくありがとうございます。

• 4月20日
きぽら

この前親戚が亡くなりお通夜とお葬式にでました。
①やはり赤やピンクはよくないと思います。黒でなくても地味な色がいいと思います。
②マザーバック持っていきました!会場の出入り口に荷物置き場があったのでそこに置かせてもらいました。
③普通の喪服持っていたけど産後太で入らなかったので、ネットで前開きのワンピースの喪服を買いました!授乳が終わっても使えるので持っていないのであれば前開きもアリだと思います😃
親戚だったので、親族控え室を借りて授乳させてもらいました!
でも誰が入ってくるかわからないからケープは持っていった方がいいと思います。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってすみません(*ToT)

昨日終えてきました!
    娘の服装は黒白のロンパースを準備して、向こうで着替えるというかたちにしました!!

母が喪服を準備してくれていたのですが、身内のみだったため、私も黒のワンピースで大丈夫と言うことになりました。

とても参考になりました!!
    ありがとうございました(*´﹀`*)

• 4月22日