※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonyk*
お仕事

失業手当の受給中にハンドメイド販売をすると受給資格がなくなる可能性があるか相談したい。申告や収入について教えてほしい。

失業手当の受給について教えてください☆
妊娠が分かり切迫流産などもあった為、先月退職し受給の延長申請を先日してきました!
その時の説明では、受給前の間にアルバイトやパート、自営業などをすることにより受給資格がなくなることがあると言われました。
私自身、体調もだいぶ良くなってきて、空いた時間に趣味でハンドメイド品などを作ってMinneやcreemaなどのハンドメイド販売サイトでの販売を考えていたのですが……
この場合は自営業などとみなされるようになるのでしょうか?
販売もそれほどの金額になる予定もなくお小遣い程度だと思います。
そして、出産後は早めの社会復帰を考えています。
その際、ハンドメイド販売で小遣い程度の収入で失業手当が受給できなくなるのももったいないなぁ。と考えたり。。。
それとも、利益やそこで得た収入などを申告したらいいのでしょうか?
同じように、失業手当延長申請中にネット販売やフリーマーケットなどで収入を得ていた方などいらっしゃいますか??
失業手当を初めて受給する予定で、ホントに無知なので教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ともた

ちょうど私も今、受給申請中です!
第一回目の受給がまだなので、確実なことは言えないのですが、
先日の説明会ではバイトや手伝い←収入があったら申告が必ず必要とのことです!
銀行の入出を調べられるのかと思います!
なので、申告をちゃんとすれば大丈夫です!
ちなみに、私もヤフオクで販売というか、売ったものがあって、それが大丈夫か引っかかっているので、来週申請なので、それは大丈夫かどうかわかりましたら、また返答しますね!

• nonyk*

nonyk*

ありがとうございます!
    申告は必ず必要なんですね!!
    この前申請に行った時に、担当の方に伺えばよかったんですが…その時はなにも考えずに申請だけして帰って来てしまい(>︿<。)あとから気になってしまって…
    みともさん、申請スムーズにいくといいですね(´>ω<`)

• 4月21日