※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
妊娠・出産

新生児との長距離移動について、車で里帰り出産後の帰宅は大丈夫でしょうか?赤ちゃん用のチャイルドシートについてもアドバイスをお願いします。

新生児の車の長距離移動について。
新幹線で2時間、車で高速で6時間程度の距離へ里帰り出産の予定なのですが、
1ヶ月検診後に赤ちゃん連れて実家から自宅へ戻るのに車だときついでしょうか?
荷物など色々あるのでたしかに車だと便利ではありますが。。
ちなみに車の場合運転は旦那がします。

あと、もし新生児から長距離移動されたことがある方はチャイルドシートはどちらのものにされましたか?
なるべく赤ちゃんの負担にならないようにしたいですが、フルフラットになるタイプだとアップリカのフラディアがいいかなと思っているのですが、
DXやラクートなどフラディアでも色んな種類があってどれが良いのかよくわかりません😱💦
新生児でも使えるオススメのチャイルドシートなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

よーちん☆ミ

2時間おきくらいに休憩していけば大丈夫みたいですよ(*^^*)
チャイルドシートは頭をしっかり守れてリクライニングできて、日焼けから守れるようにしてあげたら大丈夫です。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    長距離でも大丈夫なんですね!
    予定では9月のまだ暑い時期に戻るつもりなので日よけは特に大事ですね(*^^*)

• 4月21日
こたろうママ

私は生後3週くらいで、片道4時間くらいの一泊二日での移動をしました。
車にしたら、行きはよく寝てくれましたが帰りは泣きっぱなしでしたね(^_^;)
母乳だけでは足りなかったので、使い捨ての哺乳瓶を買って使いました。
まだ抱っこ紐も使いづらいでしょうし、オススメは車です。でも母乳のこととかいろいろ産んでみないとわからないかもしれませんね。
PAやSAには、ほぼオムツ替え台があり、またSAには授乳室がありました。
チャイルドシートは、ディアターンです。もうなにが良いのかわからず(^_^;)
おっしゃる通り、フラットにできたほうが見た目は楽そうです。ネットで調べると、フラットは安全性に問題とか言われていますが??事故を起こさなければ、少なくとも私は問題を感じることはありません。
ただフラットは横向きだけですし、後部座席は1.5人分くらい占領しますので、その点は気をつけてくださいね。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    生後3週間でも4時間の距離大丈夫だったのですね😳!
    車の方がオススメとは目からウロコです!
    確かにオムツやミルクを周りの目を気にせずできるのは大きいですね(*^^*)
    ディアターンを使っておられたんですね!
    ディアターンも気になってました✨
    フラットのメリット、デメリットよく考えてみます😊✨

• 4月21日
さ(^q^)

ちょうどわたしも1カ月健診後に車で7.8時間の自宅まで、里帰り先から戻ります!
荷物がたくさんあるし車の方がちょこちょこ休憩できるので車で帰る予定です(´∀`)

チャイルドシートは、エールベベのにしました(´∀`)
使いやすいのと、クレームなどが少ないと聞き選びました!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    車で戻られる予定なのですね(*^^*)!
    確かに車だとちょこちょこ休憩できて良いですよね😊✨
    チャイルドシートはエールベベにされたんですね!フルフラットのしか見てなかったのでそちらも調べてみます💕

• 4月21日
いちご

高速で6時間半かかる所を、2時間毎に休憩してトータル8時間かけて移動しました。チャイルドシートはレカロのもので、座らせるとすぐに寝てました!おむつ交換はSAにおむつ台がありますが、感染がこわかったので車の中でかえてました。2ヶ月の時に新幹線で3時間の移動をしましたが、車の方が授乳も楽だし、泣いても気を使わなくていいので楽でした(*^^*)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    距離的に同じくらいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    8時間かけて移動されたんですね!
    オムツはあえて車内でされたんですね💡
    そこまで考えてなかったので参考になります✨
    3時間の新幹線より8時間の車のが楽だったのですね!
    チャイルドシート、レカロ初めて聞きましたがHPみると良さそうですね✨

• 4月21日