※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
妊娠・出産

32wの初妊婦です。赤ちゃんの頭が大きいと切開率は高いでしょうか?体重の誤差があると聞きますが、頭はエコーで大きめでしたか?

現在32wの初妊婦です。胎児の頭がずっと大きいと言われて出産された方、会陰切開されましたか?できれば切開せずに出産したいですが、切迫早産で自宅安静中のため正産期に入るまでマッサージはできそうにありません。切開したくありませんが伸びなかったり裂けたりするぐらいなら切開も仕方がないと思います。バースプランも特に書くことがなくて会陰切開はあまりしたくない、とだけ書きましたが、産後も痛い思いが続くよりは、赤ちゃんが楽に出てきてくれた方がずっといいです!
長くなってしまいましたが、赤ちゃんの頭が大きいと切開率高いでしょうか?あと体重はよく誤差があると聞きますが頭はエコーで言われてるように大きめでしたか?おしえてください!

コメント

そうはなさな

赤ちゃんが楽に出てくる事はありませんよ!自然分娩でも赤ちゃんは苦しいです!

• ぐみざわ

ぐみざわ

言葉が足りませんでした>_<
    決して楽に出てきてくれるとは思っていません。「できれば」です!
    切開して少しでも広くなってればやっぱり通りやすいのかな〜?と思いまして。

• 4月20日
  • そうはなさな

そうはなさな

うちも頭大きくてレントゲン撮ってギリギリで産みましたが
    痛みなんて半端なかったです…
    ママが痛いって事は赤ちゃんはもっともっと痛いです!

私は切開する前に6箇所裂けたうえに切開されました

切開せず産むと
    産んだあとは皮がのびのびでビロビロンになるみたいですよ…

• 4月20日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

そうですね…あと私が楽に産みたいというわけではなく赤ちゃん本人がなるべく楽にという意味で言っています、楽になんてことないでしょうけど。他の方の回答も見ると会陰よりも産道やら股関節やらもっと通るのが大変なところがたくさんあることがわかりました!
    産後の回復が早いとは聞いたことありますけど、そんなに皮が伸びちゃうとは思いませんでした。
    回答ありがとうございます!

• 4月20日
おはな81

赤ちゃんの頭が大きいと会陰切開というより、骨盤に通るかがまず心配されるところですが、それはお医者さんには何か言われていますか?もし引っかかるようだったら、レントゲン撮ると思います。

私も赤ちゃんの頭が大きくて、心配でしたが、産道を通る時に股関節の骨が軋む方が痛かったです。なので、それに比べると会陰切開は痛くないですよ。
ちなみに、私は会陰より産道がかなり裂けたのでそれどころじゃなかったですが……。
会陰に到達する頃には赤ちゃんは痛くないと思います。肝心なのは産道なので。
分娩台で助産師さんや医師がかなり会陰をぐいーーーっと引っ張ります。皮が伸びやすかったら、会陰に関しては大丈夫かもしれませんね。
頑張ってくださいね。
ちなみに、エコーでの誤差はほんの少しありました。実際の方が大きかったです。

• ぐみざわ

ぐみざわ

まずは骨盤なんですね!引っかかるようなことはまだ言われていません。
    そういえば割れるような痛みって聞いたことあります💦
    産道が裂けたら縫ったりできませんよね?自然治癒でしょうか…?
    やっぱり頭の大きさはあまり誤差はないんですね。
    想像していたよりずっと未知の世界でした。ありがとうございます!

• 4月20日
  • おはな81

おはな81

産道裂けたところは縫いましたよー。20針近くだったので1時間以上かかりましたが。(麻酔打つので痛くないです)
    私も会陰切開怖かったですが、その時になれば、切って吸引で引っ張ってほしい!って思っていました(笑)実際吸引です。
    頑張ってくださいね☺︎!

• 4月20日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

縫えたんですね!!縫うときよりもその後がすごく痛そう(T_T)
    おまたとおなかの痛みだけではないんですよね、まだちょっと先ですがドキドキです!
    ありがとうございます!

• 4月20日

私の母は私の妹を産む時は会陰切開しなかったそうです!
マッサージもしていなかったし、妹も3500gもあったのに裂けなかったそうなので皮膚の伸びやお産の進み方とかではマッサージなどしてなくても裂けないのではないでしょうか^^
やはり会陰切開していないと産後の回復が全然早いと言っていました!

• ぐみざわ

ぐみざわ

その、産後の回復が早いというのが魅力的だなと思いまして。お産の進み具合でも変わってくるんですね〜!
    その時になってみないとわからないですね、回答ありがとうございます!

• 4月20日

退会ユーザー

いきなりいきんじゃうと避けちゃうみたいなので徐々に開くのを待つといいらしいです(*´˘`*)
    私も絶対切らない方がいいよ!と言われるのですが切らずに裂けるのもやだしその時にならないと分からないですよね😂
    お互い出産頑張りましょう❤︎

• 4月20日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

いきむのと裂けるのが関係してくるんですね!いきみ逃しが産むのには重要なんですね〜
    まだもうちょっと先ですがドキドキです。
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょう😆

• 4月20日
♥️♥️rr

大きめだったんですが、早く生まれたので結局ちょうどよかったんですが、わたしも産道裂けました!
あと吸引分娩で4箇所切開され、それでも1箇所裂けました。
切られたところよりも裂けた所の方がずっと痛くて突っ張ってました…。
裂けるよりも切ってもらった方が傷も綺麗ですし、治りも早いと思います。

こればっかりは人それぞれと、いいますが陣痛で切ってるとかも全くわかりませんでしたよ😖💦💦

• ぐみざわ

ぐみざわ

そんなに切るなんて😱
    切る瞬間よりその後の回復が気になっていたんですよね。伸びるのを期待するより潔く切ってもらった方がよさそうですね。
    しかも結局ちょうどよく産んでも産道が裂けてしまうなんて!自分じゃどうしようもないですよね。
    赤ちゃんが無事にうまれてきてくれることだけ考えたいと思います、回答ありがとうございます!

• 4月20日
あかちゃん

子供は30周の頃から10日分くらい大きい成長と言われ、正産期に入ったら早く産もうと言われました☆
私自身166センチで骨盤は通るだろうということでした☆
産院は切開はせず避けたら縫合という方針でしたが、結局全く避けず頭もよく出てきたねーと言われました^o^
エコーで体重、頭の誤差はほぼなかったです☆

• ぐみざわ

ぐみざわ

身長と骨盤の大きさって関係してくるんですかね?そしたら私は164cmあるので骨盤に関しては大丈夫かもです!
    元々そういう方針なんですね〜!びっくり!
    頭の誤差は少なそうですね、今3週くらい大きいのでビビってます😅回答ありがとうございます!

• 4月20日
ちぃママ

12月に初めて出産したものです^ ^
私もずーっと頭が大きいから難産なるよと脅されてましたが、切開せず、傷も擦り傷程度でした(*^^*)
お産もスピード出産でした。
ちなみに会陰マッサージなど何もしてません!
いきみ逃しを上手にすれば会陰が切れにくいとも聞いたことあります^ ^

臨月の時点で推定2500で少し小さめと言われてましたが、産まれたら2955ありました^ ^
頭の大きい分推定より重くなったのかな?と思いました(⌒-⌒; )

元気に産まれてくることを祈ってます(*^_^*)

• ぐみざわ

ぐみざわ

そんなこともあるんですね😆すごいです!
    私も友達に、最後はどぅるんと出てくるからずっといきんでちゃダメだよ!って言われました!!
    たしかに、頭が一番重いですもんね。そうすると私も産んでみたら思ったより大きかったってことになりそうです。
    ありがとうございます!まだもうちょっと先ですが頑張ります!

• 4月20日
アボカドサラダ

切開はしないといけないと思いますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
切開しないほうが裂けて縫う時中まで縫わないといけないしたいへんです

頭小さいね🎵と言われていた娘でも切開はしましたよ?

• ぐみざわ

ぐみざわ

病院の方針で決まっていれば諦めもつくんですが、とりあえずバースプランに書いててもいいよ〜と言われたので。裂けたら大変そうですよね>_<
    小さくても切開はするんですね!産院によってホントいろいろみたいで驚きです。
    回答ありがとうございます!

• 4月20日