※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuromi☆
家族・旦那

旦那と喧嘩して3日目です。ずっと無視で口も聞いてません。旦那がほとん…

長文で失礼します。

旦那と喧嘩して3日目です。
ずっと無視で口も聞いてません。

旦那がほとんど家にいないので家事育児全部一人でやってきました。
辛かったのでたまに夕食お休みしていい?とか言うといいよと言ってくれるのですがやらなきゃいけないと思いやっていました。
疲れから膀胱炎になりかかり、このままでは育児もできなくなると思い、話したら「仕事帰ったら子供をお風呂入れて寝かせるから。その代わり寝不足で俺が仕事で事故ってもいいんだな?」と言われました。
脅してるの?と聞くとそうだと言われました。
それから無視が始まり今です。
私はお疲れ様とかの言葉だけでも嬉しいし、何かやってもらうだけが全てだとは思っていません。
仕事とは違って家庭での事は誰も認めてもくれないし終わりもなく疲れてしまうのをわかってほしかっただけでした。
普段の喧嘩なら私から声をかけたり、謝ったりしていましたが今回はその気にもなれなくて…
このような時皆さんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

がぼーんぼん

私なら育児洗濯掃除ご飯の用意をいつも通りしっかりこなして、何も文句言わせないように過ごすのみです!

  • kuromi☆

    kuromi☆

    今までやってきた事で黙っててやってもらって当たり前というか、独身気分のように仕事だけやってそれ以外は考えられないような感じですね。
    私さえ頑張れれば済む話しなのは解っています。

    • 4月20日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    万が一離婚になった時に自分にマイナス面が無いように、家事育児面は文句言われないように私はするということです。

    • 4月20日
まめちゃんママ

私なら...仕事だけがエライと思うな‼️
とキレちゃいます(´xωx`)

寝かせてから、ママにバトンタッチすれば寝不足にもならないし‼️と言い返すし、主婦には休みはない‼️
稼いできてくれるのは感謝するけど、家事育児やって当たり前はおかしい‼️と言っちゃいます‼️

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます!
    本当にそうですよね!

    旦那は夕方に出て朝帰ってくるのでお風呂は時間帯的に難しくて、子供の寝顔しか見ないような生活です。
    私がキレるとエンドレスに無視が始まっちゃいます。

    • 4月20日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    時間帯があれなんですね(´xωx`)

    うちの旦那も、2歳の息子のオムツ替えも数えるほどしかしてなかったです‼︎笑

    なかなか難しいですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 4月20日
  • kuromi☆

    kuromi☆

    皆さんそんな状況でも当たり前に頑張っているんですね。
    私は甘えていたんだなと感じました。
    いないもんだと思って割り切って一人でやっていきます!

    • 4月20日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    かなーりぐちぐち言いましたよ‼️笑
    最近はオシッコならゆえばかえてくれます‼️
    母親と違って、父親になるまでに時間がかかるみたいです(´xωx`)

    • 4月20日
  • kuromi☆

    kuromi☆

    言うとスッキリするけど後が面倒ですよね^_^;
    父親の自覚はあっても責任感が薄い人みたいです。
    再婚同士なので子育ても子供の可愛さもわかるはずなのですがそれがないので離婚したんだと思いました。

    • 4月20日
ゆーみん

ずっと家で一人でしてると精神的にきますよね(。-_-。)

kuromiさんは旦那さんに毎日お礼やお疲れ様を言ってますか?

  • kuromi☆

    kuromi☆

    最近病んできてるのが怖いです。
    私は喧嘩する前は毎日お疲れ様ですってメールですがしてましたし、たまに手伝ってくれたらありがとうは言ってました。

    • 4月20日
はーちゃん(^ω^)

私なら、事故ればいい。
軽く言いますよ😊

1日2日寝なくても、仕事行きな😪✋
って夫に言います。


私が働き出したので、私には何も言えないですよ〜〜😆

  • kuromi☆

    kuromi☆

    それが言えたら楽なんですけどね(>_<)
    仕事して家事育児もこなしている方尊敬します!
    専業主婦は立場が弱いのでしょうか…

    • 4月20日
ma...mam

子供のお風呂入れるのってそんなに時間かからないですよね(笑)
旦那さん家事育児の大変さ分かってないですね😱
旦那さんの帰りってそんなに遅いんですか??
遅い時間にしか帰れないならまだ旦那さんの言い分も分かりますけど😂
でもあたしならキレます(笑)
謝ることもしないし
相手の事を何もしません!笑
ご飯も手抜きしかしないし
それで文句言ってきたら
体がしんどい!って文句言います(笑)

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます!
    夕方から仕事で朝帰って来るのでそこで寝てる子供起こしてまでお風呂は難しいし、生活リズムも整えたいので自分でやっています。

    ごはんは昨日は作っておいたのにあるの知っててカップラーメン食べて仕事に行ったので今日は作りませんでした。
    洗濯物は洗濯機に入れてあるのでやっていますがそれも気持ち的にはしたくないですがやっています。

    • 4月20日
チロ

『寝不足で俺が仕事で事故っても・・・』って・・・
こっちだって『寝不足、疲れで子どもの世お世話に支障がでてこの子に何かあってもいいの?』って思います。脅しましょう(`_´)

仕事をしている自分が1番大変だ、と思ってるんでしょうね。

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    自分は事故ったら死ぬけど家事で疲れてたって死にはしないでしょうという事だと思います。
    確かに私は最近体調が良くなくいつも体調が悪い話しばかりだったのでうんざりしていたのかもしれません。

    • 4月20日
たんたん。

逆に奥様が体調不良を起こしてお子様と奥様になにかあっても良いということでしょうか😭笑
かなり大げさですね、毎日ではないのにたまに育児するだけでひどいですね。
私の主人は1年の半分以上出張でいません。帰ってきてもまたすぐにいなくなります。
出張先では1ヶ月休みないのなんてあたりまえ。出張がなくても早朝出勤、深夜帰宅です。それでも子供が起きてる時間に帰ってきたらご飯も食べないで息子を寝かせてくれます。休みの日も朝は面倒みて遊んでお風呂いれて助けてくれましたし今もそうです。
読んでいて悲しくなりました。

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    死ななきゃ大丈夫だと思っているんだと思います。
    先日、私が体調崩し救急で病院行った時は子供もいるので休むしかなくて仕事を休んでくれました。

    確かに責任ある仕事だと思うので休めないのも当たり前だとは思いますが、今月は何日勤務したとか、先月のり出勤したとかお金の話しばかりでそのいない間は私も休みなく家事育児をしている訳で…
    家にいるということが体を動かして働いてる自分の方が大変だと思っているのかなと思います。
    これからはあてにしなければ楽なのかなと思います。
    自分の事より子供さん優先してくれる旦那さんが羨ましいです(;_;)

    • 4月20日
deleted user

ひどいー!!じゃあこちらも、無理して膀胱炎とかなって、体調崩して何もできなくなってもいいんだね⁉️って脅したくなりますよ💢
これまでの夫婦関係もありますが、そのままの気持ちを話して理解してもらう事が大切かなと思います💦仕事も家事も育児も、どれが偉いとか辛いとかって無いです!!

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね!
    旦那は膀胱炎が何かも知らないし、知ろうともしてくれないので私も話すのをやめました。
    ひどいとトイレから出て来れなくなって育児どころじゃなくなるのに…
    家族だから協力したり助けてあったりして生活しなきゃいけないと思いますが最近の旦那には余裕がないのだと思います。

    • 4月20日
みーママ

今の私と全く全く全く一緒で...心苦しくなりました。

うちの場合、1つの問題を引きづりたくない人なので次の日には何もなかったことになってます。
(ただ、それが逆効果で何度もお互いに同じ苛立ちを味わうのですが..)

私の腱鞘炎は生後2カ月の頃から(昨年12月から)で、ナイフでぐさぐさ何度も滅多刺しに突き刺すような痛みです(;_;)

※接骨院に通っていますが、、治ってきても家事(ゴミ出し、うんちぶちまけてしまい服やベッドシーツ等洗う、皿洗い、、などなどで激痛)や育児(オムツ替える時にキックされる、お風呂、授乳中の抱っこ)をしたことによるぶり返しをずっと繰り返しています。

「接骨院通っても全然治らないじゃん?向こうは商売だから頻繁に通えって言うんだよ」「俺も肩の調子がおかしくて接骨院行きたいの我慢してるのに」「病院病院でお前は金がかかるな」
と言われてしまいます。
そこで言い返すとケンカになるの目に見えているので言いません。

※に書いた括弧の内容読んで気付くと思いますが、そこに挙げた一例の↑は全て、男性でもできることなんです。
私じゃなきゃ絶対できないのは..授乳くらいですかね。
協力があればきっと良くなります。
ですが、言えばすっっっごく渋々、文句を言いながらやります。毎回毎回言わないとやりません。
そんなんに疲れちゃって自分でやる事に、たまに「フライパンの炒め物をお皿に移すこの動作はどうしても両手を使うから一番痛いんだよねー困った困った(笑)」とか文句をポロッと漏らしながらやる事にしました。
しかも、これを言ったところで一切やらないです。普通ならやりますよね?(笑)

きのうも、結婚以来ほぼ初めて「手が痛いからお皿洗ってほしいか..(;_;)」と甘えて(←笑)お願いしましたが「じゃあ洗濯物とベッドシーツ、敷き布団、掛け布団取り込みよろしくね!」とキレ気味で言われ(*_*)
まずうんち擦り取り洗いして、干した、それだけでかなり激痛だったのに..「取り込むのも手が痛いから出来ない....ごめん。」と言うとめっちゃ渋々やってくれました。。



旦那さんも、各家庭によって様々だと思うので一概に言えませんが、、
まずは3日間口を聞いてないということなので、言い合いにならないようにテレビを消し、携帯を置き、きちんと座り、改めてちゃんと向き合う時間を作って話し合ってみてはいかがでしょうか...。
うちの人も何か頼むとよく「その代わり、その代わり」って言いますし、帰宅後15分以内に晩御飯が出ないと「今日何してたの?」と言います。
ケンカをしたところで「責めてるつもりは無い、ただただ純粋に『何してたのか?』聞いただけ」「正論を言っただけ、思ってることを言っただけ→じゃあもう今後一生思ったことを述べちゃいけないんだね?!」など言われます。
思ったのですが、男って、ほんっっとに純粋にバカ(頭が回らない)で、、
言葉のチョイスもバカ、優しさが裏返しに逆に迷惑になるよってくらい行動力もバカ、配慮が足りなくて相手がいなくなってからやっと初めて気付くバカ
なんです。
超純粋に子どもみたいに1〜10まで説明しないとわからないバカだから、、
・手が痛い→原因は、何故治らない、どこが、どういう風に痛いのか、あなたのために子どものために何をしているのか

・お風呂入れてほしい→あなたがお仕事大変なの知ってるわよ、毎日仕事で疲れてきてお風呂をお願いすることによって安らげる1人の空間がトイレだけになっちゃうのは私だって心苦しくて本当は頼みたくはないんだよ、ごめんね、ありがとう、など..

全部言葉に出さないと知らない、わからないんです。

お風呂の入る前と後に毎日毎日毎回、ありがとうの言葉と一生におだてたり、もっともっと具体的な 助かったわ!の気持ちを伝えていればちょっと変わるのかなって。
うちはそれでお風呂の件に関してだけはかなり前進しました(;_;)♡

  • みーママ

    みーママ

    ちなみに、オムツ替えは「臭いからやだ」という理由で週に1回くらい渋々やるだけです(*_*)
    そこは許してあげる(もう頼まない)ことにしました。

    私は手が痛い中、オムツ1枚替えるのですら必死でやっています..。

    お互いが譲歩し合っていかないと子育ては乗り切れませんよね(;_;)

    • 4月20日
kuromi☆

膀胱炎の辛さ同じですね!
病院代がかかるのはうちは思ってても言えない感じです。
きっとストレスとして溜め込んでるんだと思います。
単細胞というか極論でしか決められない、想像力のない、言葉のボキャブラリーが少なのを最近感じますよ。
話し合いする時間もなく寝て起きて仕事なので難しい状況です。
時間があっても相手から声をかけてくれる事は絶対ないだろうし…
私が折れなきゃなのが今回ばかりは悔しいです。

みーママ

今、肌寒くて上着を1枚羽織りました..ズキン!という今のこの1度の痛みで治療3回分くらい遠ざかったと思います....(;_;)
毎日、毎日毎日、、、辛いですよね。

時間があまりない旦那さんだと確かにお仕事でいっぱいいっぱいかもしれませんね..。


私は、どっちが「折れる」
という考えがなんかアレかなって思いました。

話を切り出す、先に謝る
それは折れた、負けた、ではなく、それを行動に移した方はむしろ賢いし、私から見たら素敵に思います..。

子どものケンカで、どこかの子どもがいじっぱりで何も認めない正論だ、自分は常識人だと言い続け謝らない子だとして、
自分の子どもは悪くないのに頭を下げておどけて許してもらって周りとの関係を良くしようとする良い子だとします。
どちらの方が立派な賢い大人になると思いますか?
たぶん皆さん後者と言うと思います。


東大卒の医者の大病院で外科をやっている頭の良い友人は一見してバカを演じて(?笑)ます(笑)
名前は伏せますが ある有名な中途半端に頭の良い大学を出た友人は頭の良いのを見せびらかすように威圧というか、披露(?笑)してきます。

よく言う、能ある鷹は爪を隠すです。



先に話を切り出したり、kuromi☆さんが思う折れるという行為、、それって真面目に考えたらこっちの方が勝ちな気がするので頑張ってください(;_;)♡

  • みーママ

    みーママ

    あ、あとすみません、↑に書いたのは私は腱鞘炎でした(>_<)


    ちなみに3年前、膀胱炎があまりに酷くなり救急車で運ばれたことがあります(;_;)

    • 4月20日
  • kuromi☆

    kuromi☆

    大丈夫ですか?
    痛みは全てのやる気を奪いますよね。
    私は今さっきから生理でもないのに子宮が痛いです(;_;)

    そうですね。
    私も後者だと思います。
    それでこちらから話し出せば相手は自分が正しかった、大した病気じゃないのに大袈裟に言ってただけだと思われてしまうのが怖いです。
    それも話しで上手く伝えられたらいいのですがまたグチグチ言ってるって感覚ではなく伝えるのか難しいです/ _ ;

    • 4月20日
deleted user

もし同じことを旦那に言われた
仕事やめてかわれ と言っちゃいます
何様だよwwwってなっちゃいますι(`ロ´)ノムキー

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    私も心で叫びました!
    その気持ちを察して子供はしばらく機嫌が悪かったので忘れるようにして育児しました(;_;)

    • 4月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

完璧に、男は仕事女は育児ですね⚡︎

そんなことやってたら、ママの身体が持たないですよね。

男から見たら、1日子供も接してるだけじゃんみたいに言うけど、いやいや家事もやりつつ育児ってしんどいんだけど。 仕事で気を使うかもしれないけど、休む時間なく毎日子供に神経使ってるんだけど‼︎って思います。

この子はだれのこのなの?って言いたくなります。 私1人で育てられるわけ無いじゃんって感じますよね。

私自身、旦那が仕事から帰ってくると少しは気持ちが楽になりますもん‼︎


寝不足で事故るって言う発言もそれ以前にママが倒れるわぁって感じですよね

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    旦那は要領がいい方ではないので仕事しか考えられないんだと思います。
    産後は色々不安定になるって話しはしておいたんですがもう忘れてるんでしょう…
    産後は骨折したり、腹痛が酷かったり、癌の検査に引っ掛かったり、このまま子供の成長を見ていけるのか不安になっています。
    私は40歳で4人出産して今回は体のガタがきてる感じがします。
    旦那は31なので健康の不安も感じていなくて寝不足だけを気にして生きてる感じです。
    もう少し労ってもらいたいだけが私の願いです。

    • 4月20日
Riiin( * ˙ω˙ * )

2人の子供なのに育児に参加しないのは
なんであんた子供つくったん?って旦那にいうてやりたくなります^^;
体調のすぐれないときはお互い思いやって協力するものでは?って感じですね(›´Δ`‹ )


お互い間違っているわけでもないから、やっぱり思いやりを忘れがちになってしまいますよね(;´ρ`)


同じこといわれたら、それならしなくてもいいけど、子供は親を見てるからね!関わらないと子供の心にあなた残らないよっていいはなっときます笑

  • kuromi☆

    kuromi☆

    メールありがとうございます!
    最近ずっとどこかが痛いとか体調悪いって話しばかりだったから嫌になったのかもしれません。

    結婚当初にはあった思いやりは無くなってしまったようです。

    • 4月20日
☆なつごん☆

家事育児全て1人でやって、頑張っていらっしゃるんですね。確かに疲れちゃいますよね💦
ただ、旦那様が家にほとんどいないということは毎日朝早くから夜遅くまで仕事を頑張っているんだろうと思います。
私はまだ子供が生まれていませんが、うちも主人は仕事が忙しく、毎日帰りも遅いです。

夕食お休みしていいか聞くといいよと言ってくれるということは、旦那様は無理に家事をして欲しいということではないですよね。やらなきゃいけないというkuromi☆さんの気持ちはわかりますが。でも旦那様はじゃあ聞くなよ、くらいに思うかもしれません。

このままでは育児もできなくなるという思いだけで言った言葉が、遠まわしに、家事や育児をやってくれない旦那様への批難に聞こえたのではないでしょうか。
きっと旦那様が脅すように言ったのは仕事でいっぱいいっぱいになっているからだと思いますよ。
お二人共がお互いに頑張っているからこその喧嘩だと思います。

kuromiさんは、きっと家事育児への大変さをねぎらって欲しい、頑張りを認めて欲しいだけなのかなと思うのですが、旦那様は仕事を頑張っているのに家事育児を手伝わないことに文句を言われた、くらいに思っていると感じました。

男の人は言葉にすることが苦手だと思います。後半に書かれている「わかってほしかっただけ」ということを旦那様に伝えた方がいいと思います。話しづらいなら手紙でも。

仲直りできるといいですね。

  • kuromi☆

    kuromi☆

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中はあまり気にならなかった1人でやる家事育児が辛いと思ったのは最近です。
    不規則な生活のせいか癌の検査に2度引っかかり、骨折したり、膀胱炎になったり尿管結石で病院に行ったりで体が日に日に壊れていくような気がして唯一頼れる旦那に話したらその返事でした。
    もちろん仕事が大変なのもわかります。
    だからサポートしたくて家事などを頑張ってしまうんです。
    旦那が元気でいてくれる事が一番ですから。
    だからこそ言葉がほしいんだと思います。

    昨日尿管結石で倒れてから話ししました。
    はじめはまたどっか痛いのかよ!って少しイライラしてる様子でしたが、話し出すとご機嫌で沢山話しをしてきました。
    本人も仲直りしたかったんだと思います。

    • 4月21日