※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について質問です。4〜5時間空くことも。2〜3時間置きで授乳すべきでしょうか?昼は1時間置きで欲しがることも。授乳回数は10〜12回程度です。回答お待ちしています。

お世話になっています。
生後20日の男の子の新米ママです(>_<)
完母で育てているのですが、夜の授乳間隔について質問があります。

我が子は夜は比較的よく寝てくれるのですが(日によって差はありますが…)、よく寝ているときは4〜5時間間隔が開いてしまうこともあります…私も申し訳ないなと思いながら日々の寝不足で寝入ってしまっているのですが、目覚まし等して2〜3時間置きで授乳した方がいいのでしょうか??(+_+)

昼は1時間置きで欲しがることもあったりで、1日の授乳回数自体は10〜12回程です。

個別にお返事できないかもしれませんが、ご返答お待ちしていますm(_ _)m

コメント

ぽんちゃん42

補足です!体重増加は2週間検診で大丈夫と言われています!

そらねちん

毎日だと辛ければ、一日おきに夜中起こしてあげてみるといいですよ!

夜中起こさなかったときは、昼間に、頻回授乳すればカバーできるそうですよ!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡そうですね(^^)起きなかった次の日には昼間頻回授乳したり、目覚ましする等して気を付けようと思います(+_+)

• 4月20日
  • そらねちん

そらねちん

グッドアンサーありがとうございます!

わたしは、助産師さんのブログで
    最強母乳外来
    という、ブログを見つけたおかげで、色々母乳について学びました!

良かったら検索してみてください♡。

しばらくは寝不足や慣れないことで大変ですが、目があってニコニコ笑ってくれる日を楽しみに頑張ってクダサーイ!

• 4月22日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

頑張り過ぎないアドバイスを頂いたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました♡最強母乳外来、よく耳にするので覗いてみますね(^^)ほんとにニコニコ笑ってくれる日やママと呼んでくれる日をが楽しみに頑張ります(*^^*)

• 4月23日
ろみ25

私は産まれてすぐの頃は寝かせたままだと脱水とかになるから2〜3時間で起こしてでも授乳してね!と言われていて、飲ませていました(^^)
新生児の頃は授乳回数も10回以上あったように思います。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡暖かくなってきたし脱水怖いですね(+_+)気を付けようと思いますよ(>_<)

• 4月20日
あまぐり✧

私は1日のトータルで飲めてたら寝ててもいいかなと思います(´・_・`)

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡私も体重が増えているのでいいかな〜と思っていました^^;

• 4月20日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

体重ふえてたら大丈夫です!!
    私最初片方のお乳吸ってくれなかったので、右乳だけで育てましたが、大丈夫でした笑

• 4月20日
かおなし

私は泣くまで寝かせていました(*^o^*)
結果、長くて7時間ぐらい寝ていた時もあります笑
ただし、混合なのでミルクも飲んでましたが💦

検診の時に体重が大丈夫と言われていれば、今のままでも問題ないと思いますよ☆

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡7時間!親孝行なベビちゃんですね(*^^*)少し様子を見ながら気を付けていきたいと思います(^^)

• 4月20日