※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
家族・旦那

義母にGW親戚に子供を見せてやってほしいと言われ、悩んでます。今里帰…

義母にGW親戚に子供を見せてやってほしい
と言われ、悩んでます。

今里帰り中で、GW明けには自宅に帰る予定です。
GWにはお宮参りや実家に友達が遊びに来たりと
スケジュールをたてていたところ
義母に、親戚に子供を見せてやってほしいから
行ってくれないかなー?
と言われました。
GW中に行かないと、次会えるのがいつか分からないので
元々行く予定だったので、もちろん!と答えたら
なんと5件も…せめて2件とかだと思ってた…
こうなると1日じゃ厳しいな、と思っているんですが
既に予定をたててしまっている為
友達との約束を断らないといけません。

自分勝手ではありますが
私も産後ずっと家にいて、友達と会えるのを楽しみにしていたし、自宅に帰ってしまえば地元の友達と会えなくなります。なので、友達との約束を断るって言うのが…

そして、疑問なのがそこまで親戚回りをしなければいけないものなのか?と言うことです。
祖父は1人だけ。後は私も会ったことがない親戚…
今でなくてはならないのか…
でも嫁ぐってこう言うことなのでしょうか?

皆さんだったら、自分の欲は我慢して友達を断って
親戚回りしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

さすがにそこまでの長時間は連れ回せませんよ〜笑

と、言ってみたらどうでしょうか?^_^

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます!
    やはり義母に言うしかないですよね。
    なんか、感覚が違うのか
    1ヶ月経ったら、外にどんどん出すべきだ
    みたいな考えの人で
    お宮参りの後もそのまま帰る予定だったのに
    食事会をセッティングされてたり。
    少し頑固な義母ですが、ちょっと話してみたいと思います。

    • 4月20日
BB

んー難しいですが、あたしが親なら親戚に孫を見せてあげたいって思うしそこまで考えてスケジュールはまず家族から組むべきだったと思います!
すべて家族で埋められてしまう可能性があるのなら相談だと思います!
せっかく帰ってきたから友達にもわが子を紹介したいと伝えれば義母もその道を通ってきたと思うので理解はしてくれると思います!

今回はもう友達との約束が決まってしまったのでその中でも子供に負担をかけない程度でうまくスケジュールあわせたらいいと思いますよ?

一日中親戚周りするのではなく何時まで親戚周り何時から友達とするとこなせると思います!!

考えてみてください(∩´﹏`∩)

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます!
    やはり、家族から組むべきでしたよね>_<
    私の考えでは、親戚一同が義実家に集まってお披露目!って感じだったので
    まさか私たちが回りに行くとは思わず…
    しっかり義母と話すべきでした。
    友達の後に親戚も考えたんですが
    娘の負担にならないかなーと。
    ちょっと神経質すぎますかね?

    どうにか上手いこと
    予定のやりくりしてみます(´・_・`)

    • 4月20日
  • BB

    BB

    娘の負担にならないかなぁはすごく大事です!
    あたしもママになるのでその気持ちわかります!
    その事を儀母に伝えてみてもいいと思いますよ?
    子どもに負担をかけたくないので大変かと思いますが親戚一同家に呼んでお披露目にはならないですかね?って相談もありかと思います!
    直接より旦那通してでもいいと思いますし!

    • 4月20日
  • まにま

    まにま

    どれだけ負担になるかがわからない分
    しっかり考えてあげなきゃいけないですね。
    多分親戚がご高齢の方が多いので
    回るようになったんだと思いますが
    全員呼んでのお披露目会がいいですよね。
    旦那にも相談して、娘の負担を少しでも減らしてあげようと思います!

    • 4月20日
  • BB

    BB

    義母との関係は難しいので頑張って下さいね( ˊᵕˋ )♡

    • 4月20日
  • まにま

    まにま

    ありがとうございます(^^)♪

    • 4月20日
まままり

義母の家に集まってもらってお披露にするのはダメなのでしょうか?
見たいって言っているならわかりますが...義母が一方的に見せてあげたくて~って言っているなら、先方にもGWの予定があるだろうし...迷惑にならないのかなと。
授乳やお昼寝時間も安定しないままお宅訪問して迷惑かけても申し訳ないので、お披露目会を義母の家でしたいですと言ってみればいいかなーと思いました。
お子さんを連れ回すのも可哀想ですしね。

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます!
    多分、親戚がご高齢の方が多いので
    私たちが回るようになったんだと思います。
    授乳の時間もありますし、寝ている時に見せに行っても…って感じですよね。
    娘のことも考えて、もう一度義母に話してみたいと思います!

    • 4月20日
ひなママちゃん

ある程度付き合いがある親戚やお祝いをいただいた親戚にはあいさつに行った方がいいと思いますがあったこともない親戚に会う必要ないと思います。
友達に会うのはストレス発散になるので友達優先しちゃっていいんではないかと思います