※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

高校生から側弯症で腰痛というか背中の痛みがあります。冬とかは寒くて…

カテ違いだったらすみません。
高校生から側弯症で腰痛というか背中の痛みがあります。
冬とかは寒くて朝起きたらしばらく動けないことが多々。

2月に子供が生まれてもーすぐ2ヶ月なのですが、最近悪化してきました。
子供を抱き抱えるのも辛くかと言って座ってあやしても泣き止みません。
立ったら少しは泣き止むんですが...。

今の痛みとしては普通にしゃがめない。
体勢変えるのが辛い。
右側の痛みが強い。
しびれはない。
って感じです。

同じ境遇の方、何か対策を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。

ちなみに整形外科に行ったのは最後高校生の時。
角度は忘れちゃいましたが手術してもいいんじゃないかって提案はありました。
子供は多分今5㌔あるかなーって感じです。(感覚)

すごい限定されちゃう質問ですが宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

私も側彎症で約10年前に手術しました。
今は日常生活で痛みを感じたり不便な事はほとんどありません。
出産経験はありませんが、主治医に確認したところ自然分娩で大丈夫と言われました。
寒くなると痛みが出やすいと思うのでできるだけ温めるようにすると良いと思います。
我慢できない時は鎮痛剤やシップに頼ってもいいと思います。
私は高校生の時66度も曲がっていたのですぐに手術しましたが、どれくらい曲がっているんですか?
辛いと思いますが、いろいろ試してみて、それでもどうしようもない時はもう一度整形外科を受診することをお勧めします。
ありきたりな事しか言えなくてすみません。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    出産ははじめは自然分娩だったんですが、腰の痛みなどなどいろいろ重なって、無痛分娩になってしまいました↓

    温めるのいいっていいますよねー。
    温湿布はかぶれやすいのであまり使ってません。
    鎮痛剤は授乳中なので気が引けて( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    角度ははっきり言われなかったんですよね...。
    30か60みたいなことは言ってた気がするんですがいろいろ調べて写真とか見ると(ほかの人の)そこまで酷くないのかなとか思っちゃいます。

    整形外科考えてるんですがなかなか時間がないんですよね。
    子供ほっとけなくて:( ;´꒳`;):

    • 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いろいろな事情が重なってすぐには行動するのが難しいようですね。
    でも、無理しすぎるとこれからもっと体が辛くなるかもしれないのでできることから少しずつやってみてください。
    お母さんが元気だと赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。
    私と同じ病室に小学生のお子さんがいるお母さんが同じ病気で入院されていましたが、40歳近くに手術をして結構辛そうでしたよ。
    少なくとももう一度病院で手術が必要かどうか聞いてみるといいと思います。

    • 4月20日
  • さき

    さき

    頭でっかちになっちゃってます:( ;´꒳`;):

    手術も考えてはいるんですが(今後のために)子供が小さすぎて手術と入院で離れるのはなって...。

    ありがとうございます。
    とりあえず病院に行ってみます(´・ω・`)

    • 4月20日
粋葵

私は突発性測湾症です。
 角度が酷く即手術でしたので手術しています。  疲れがたまると、肩甲骨の間あたりが痛くなります。


医師にはストレッチしてといわれますが、ストレッチのやり方を忘れてしまい…。

受診するにも、チビもいるし病院は、も遠いのでなかなかいけません(T_T)

  • さき

    さき

    わたしは右の後ろの肋骨下あたりに激痛。
    左側の前側肋骨下あたりがたまに激痛なんです( º﹏º。 )

    そーなんです。
    学生の時は整体とか行ってマッサージ受けて、やり方も教えてもらったんですが。
    もみ返し酷いし忘れちゃって(._."ll)

    子供が3人もいたらなかなか病院とか行けないですよね。
    子供中心になっちゃって(´·_·`)

    • 4月20日
  • 粋葵

    粋葵

    私は90度曲がっていて、先生も定期受診するとあんたか(^^)とにっこり顔。

    分娩は普通分娩でした。
    娘は前置胎盤で帝王切開でしたが下半身麻酔でいけましたよ。

    夏休みくらいに、ストレッチも教わりながら受診とリハビリにいこうかなと思っています。

    体幹を鍛えるのもいいみたいですね。

    時々、整体でバキバキやってほしくなりますが、金具入ってるし、軟骨とって肋骨移植してるし死ぬかも?と思い行ってません(T_T)

    • 4月20日
  • 粋葵

    粋葵

    病院は、どこに通われていますか?
     私は、名城病院の川上先生てです。
    測湾症に関しては5本の指に入るそうで夏休みには遠くから入院患者がきますよ。
    まだお子様も小さいし、産後の疲れもあると思います。
    首がすわって、お風呂も一緒に入れるようになれば少しは楽になると思いますが>_<

    • 4月20日
  • さき

    さき

    今は行ってないです。
    高校からしばらく...。笑
    名城って調べてみたんですが愛知ですか?

    お風呂はどーしてもゆっくり入りたくてしばらくは別かなーって思ってます(。´・ω・)

    • 4月20日
  • 粋葵

    粋葵

    愛知県名古屋市になります。
    とても有名な先生ですよ。

    私は中学の時に、整体でわかって近場の整形に通っていたのですが様子見で酷くなり、接骨院の先生が川上先生を紹介してくれました。

    お風呂ゆっくり入りたいですよね>_<

    私は今、娘が入院中で付き添い入院。久々の沐浴とシャワー浴で背中いたいです

    • 4月20日
  • さき

    さき

    名古屋になると子供もまだ2ヶ月にならないし入院するってなると心配ですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    お風呂から上げる時が痛いですよね:( ;´꒳`;):

    • 4月20日
  • 粋葵

    粋葵

    手術なら、症状にもよりますが3週間ほど入院になります>_<

    私は将来寝たきりになるよといわれました…。

    お子様が落ち着いてきてから、一度近場でも良いですし、受診されたらいかがでしょうか?

    コルセットなどで少しは症状が和らぐかもしれないですし>_<

    • 4月20日
charo

側弯症の権威の先生の元で働いていました。たくさんのお子さん、そして成人の方も、側弯症の手術をして晴れやかになるのを見てきました(*^^*)昨年は私の友人もその病院で側弯症の手術をして、やって良かった!!と言ってました。彼女もch1さんと同じく、高校生の時以来の通院だったみたいです。どこに住んでるかにもよりますが、関東でしたら、ぜひ信濃町のK大付属病院へ。地方からわざわざ通院してる患者さんも多いですよ(*^^*)悩みが解消されますように…

  • さき

    さき

    コメントありがとーございます。
    やっぱり手術した方が楽ですよね...。

    都内在住なので新宿は近いです!
    紹介状とかなくてもいけますかね?、

    • 4月20日
  • charo

    charo

    都内の方なんですね!なら是非是非(*^^*)ただK大付属病院は紹介状がないとかかれないので、まずは近くの整形外科で、「K大で側弯症の手術をしたい」と話せば、すぐに紹介状を書いてもらえますよ。大きい病院じゃないとできない手術なので、言いやすいと思います!
    ただ、手術には2週間以上の入院が必要になります。お子さんの子育てのタイミングを見計らってになるかと思います。
    そして限られた先生にしかできない手術なので、かなり待ちます。半年だったら早い方、1年は当たり前です(>_<)なので、とりあえずいま行って先生と相談して目標の日程を決めるのがいいんじゃないかと思います(*^^*)

    • 4月20日
  • さき

    さき

    なるほど!
    逆に1年待つならいいですかね?笑
    ただやっぱり術後も子供を抱えなきゃいけないとなると不安も大きいですが。
    近くの病院に予約したので相談してみます✧ \( °∀° )/ ✧
    ありがとうございます♪

    • 4月20日
  • charo

    charo

    満足できる背中になって、めいっぱいお子さんを抱っこできるようになりますように…(*^^*)お祈りしています。頑張ってくださいね!!

    • 4月20日