※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでおしっこは上手くできるが、うんちが問題。オムツは避けたいが、どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

トイトレについて。アドバイスをください( ; _ ; )3歳になったばかりの息子がいます。保育園へは行っていません。
トイトレを始めて1週間が経ちました。
始めた日からおしっこは自分から言いトイレに行きその日と次の日は失敗した(2回とも遊びに夢中の時に漏らしました。)以外は、一度も失敗せず家ではもちろん、外出先でもパンツで過ごしトイレでおしっこをしています。

問題は、大の方です。
この1週間のうちに一度だけ、トイレでできました!おしっこのように一度できたらもう大丈夫〜と思っていたのですが、嫌がります。
アンパンマンが汚れるからとかジュースあげるからとか色々釣りますがイヤー!!!!の一点張りで。。
おしっこはすぐに完璧にできたのにうんちは、なにがそんなにいやなのかわかりませんが、とにかくうんちが出そうになると、オムツ履きたい〜と言うのでそれがうんちが出るサインのようなものになっていて連れて行こうとしますが嫌がります。

昨日は、そのまま結局パンツでもトイレでもうんちをせず我慢してしまったようで今日のお昼、お腹が痛い〜と言うのでまたトイレに誘いましたがダメで下痢でパンツにしてしまいました。
そのあと、お散歩に行った先でまたお腹が痛くなってしまい、家に帰ってオムツに履き替えたい!と言うので、ここのトイレにオムツがあるかも!と嘘をつきトイレに座らせたら、またもや下痢が出ました。
これは座ったらたまたま出たのですが、褒めたくって本人も賢いやろ〜!ってすごい嬉しそうで…

そのあとは、ちゃんとトイレでウンチする!絶対!とずっと言っていたのですが、明日になればどうだか…。。
長々と書いてしまいましたがオムツにしたいと言われオムツにしてあげないやり方はダメなのでしょうか?m(_ _)m
もう、何が何でもオムツを履かせたくありません。オムツを履かせると油断してしまうからです。
このままのやり方を続けていいのでしょうか?
泣きわめいても、トイレに座らせたほうがいいですか?是非みなさんの体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

みーちゃん

一度オムツでさせて、お尻が汚れることを教えて、トイレですると汚れないんだよって教えたらうちの子はトイレでするようになりました!
うちの子はおしっこよりウンチの方が一発で出来るようになりましたよ(^o^)

  • riiiii

    riiiii

    回答ありがとうございます!
    うちの子は効果なしみたいです(・・;)
    いろいろなもので釣って試してみようと思います笑

    • 4月21日
☆てぃんく☆

年が違うので同じ効果があるのかは分かりませんが…

娘は100均で購入したトレーニングシールを使い成功したらシールを貼るようにしたら、シールが貼りたくて出来るようになりました!数字が書いていて、そこに順番に貼っていくのでどんどん増えていくのが嬉しいみたいでしたよ♫

うちの子は小さいのでシールで釣れましたが、3歳位だとシールではもう無理でしょうか(^_^;)

  • riiiii

    riiiii

    回答ありがとうございます!
    シールは、あまり興味がわかないみたいで…
    おしっこ完璧にできてるしそのまま
    うんちも普通にしてくれたらな〜なんて
    思っちゃってます(⌒-⌒; )
    いろいろ試してみます!!

    • 4月21日
きんちゃん

ウンチだけ嫌がるんですよね??ふんばりづらいとかではないですか?
足が地面についてないとふんばりづらくてウンチできない子もいますよ^_^

  • riiiii

    riiiii

    回答ありがとうございます!
    うんちだけです!
    足が付いてないとダメなんですか?(・・;)
    オマルで練習させるのでしょうか?

    • 4月21日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    子供によってですが、足がついてないと踏ん張れない子がいるそうでなかなかトイレトレが進まないなんてことがあるようです…>_<…
    1番はオマルがいいと思いますが、トイレに乗せて使うタイプでも足置きがついてるのもありますよ^_^
    知り合いは自作で足置きを作ってましたよ(^^)

    • 4月21日
  • riiiii

    riiiii

    今日、便座でしゃがんでさせてみたら見事にでました!!
    ともトモさんのアドバイスのおかげです!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 4月22日