※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

保育園に持たせるお薬の量について相談です。少量のお薬を持ち運ぶ方法や容器について知りたいです。

保育園に持たせるお薬について
子供が風邪をひき、保育園でもお薬あげてもらうんですが、今日シロップ薬をもたせた所、1回あげる分だけもたせて下さい。と連絡帳にかかれており…(^^;

シロップ薬1回3mlあまりに少量過ぎて何に入れて持たせたらよいのか…(´・ω・`)

哺乳瓶にあらかじめ入れて、これに入ってるのでミルクといっしょにあげてください(*-ω人)ってやっても良いと思いますか?(´・ω・`)

皆さん、どうやってもたせているのでしょう?何か、そういう容器が売っているのかな?(´・ω・`)

コメント

みくる

こんばんは、もと保育士です!
病院で、シロップの空の入れ物をもらっていたお母さんがいました(・ω・)

哺乳瓶だとこぼれる可能性があるのと、飲み残したら困るので、難しいかもしれません。

  • 友。

    友。

    空の入れ物に3mlいれて毎日持たせるという事ですか?Σ(ノд<)
    そっか…。哺乳瓶やっぱダメです(*´・ω・`)bかね?
    ミルクの味変わってミルク飲まなくなると困るので別であげてね~と子供の薬の説明書に書いてあったのですが...小さい入れ物見つけるしかないですね(^^;
    とりあえず、明日、どうしよう…(´・ω・`)

    • 4月19日
  • みくる

    みくる

    3ml!!!
    そんなに少なかったかな…
    そして明日ですか!
    醤油の入れ物に入れるとか?くらいしか家にあるものだと思い付かないですね( ; ゜Д゜)

    • 4月20日
  • みくる

    みくる

    明日はもうこの際、保育士さんに謝ってそのまま持って行くしかないかと(´・ω・`)

    • 4月20日
  • 友。

    友。

    そのままで良いですかね(´・ω・`)あまり小さいのではないのですが、タッパーにいれようか…と考えみたり...
    でも参考になりました!ありがとうございます(。ノuωu)ノ助かりました!ヾ(。・ω・)ノ

    • 4月20日
  • みくる

    みくる

    わたしが担当保育士なら、そのままでも受けざるおえません( ・_・)でも明日はちゃんとしてよ!って言って預かります(笑)

    • 4月20日
  • 友。

    友。

    先生、怖いです(。-人-。)見逃して下さい(。-人-。)(笑)
    ありがとうございます(。ノuωu)ノ

    • 4月20日
いちご5

ミルクと混ぜると苦くなったりしちゃうお薬もあるので、
お弁当に入れたりする、醤油などの入れ物はどうですか?☆

  • 友。

    友。

    やはりミルクと混ぜるのはダメですかねΣ(ノд<)醤油差しのようなものもってないんですよね(´・ω・`)
    今後のために買うとして、明日はどうしましょう?(´・ω・`)

    • 4月20日
しゅんたんママさん

薬局で小さい薬の容器が売ってるのでそれに一回ぶんつめて持たせてます!
30円くらいで買いました(^^)

  • 友。

    友。

    薬局、は、病院に備え付けの薬局ですか?普通のドラッグストアにも売ってるのでしょうか?(´・ω・`)

    • 4月20日
  • しゅんたんママさん

    しゅんたんママさん

    病院の隣の薬局でした(^-^;
    ドラッグストアではみたことないですね…
    薬貰った薬局で聞いてみるといいかもしれませんよ!

    • 4月20日
  • 友。

    友。

    私の行った薬局にはなかったと思います。(><*)ノ~アクアライト?という子供用の飲み物薬局で見て買ったんですが、飲み物しかなかったような…(´・ω・`)
    そうゆうのもあるんですね!ありがとうございますヾ(。・ω・)ノ

    • 4月20日
yaomama

私も醤油差しに入れてもたせてました。

  • 友。

    友。

    醤油差し…100均に売ってますよね?スポイトみたいな感じのでしたっけ?使った事なくて
    (。-人-。)。・゜゜

    • 4月20日
sachi4kids

からの醤油差しとかですかね?
あの魚型の。。。
ダイソーでもたくさん入って売ってるので
うちもよく買って使ってます🤗
もう空のペットボトルでもなんでも
とりあえず入れてたら大丈夫だと思います😂
持ってきさえすれば、
あとは保育園でなんとか飲ませていただけるので💦

  • 友。

    友。

    醤油差し大活躍!ヾ(。・ω・)ノ明日、100均に行って見てみます!明日はとりあえずそのまま持ってくか、タッパーに入れてみます。(´・ω・`)ノ
    ありがとうございました(。ノuωu)ノ

    • 4月20日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    そのまま持ってったら
    保育園じゃ量わからないんでって
    言われて拒否られるので
    タッパーがいいですね😂
    量あげ間違いなど防ぐために
    ってゆうのは大いに分かるので
    きちんとせざるおえないです🙌✨

    • 4月20日