※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
妊活

卵巣嚢腫手術後は卵管造影検査がおすすめですか。術後の癒着リスクについて知りたいです。

卵巣嚢腫(私は皮様嚢腫でした)の手術をした人はなるべく卵管造影検査したほうがいいのでしょうか。やはり術後は癒着の可能性が高いのでしょうか…

コメント

19歳の時に卵巣嚢腫の手術で、左の卵巣全摘しました!
卵管造影検査はしてないです!

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!病院の先生に自然妊娠しなかったら考えてみてって言われて、はやめにやってたほうがいいのかなぁって思ってました!

• 4月20日

26歳のときに卵巣嚢腫の手術を受けました。両方腫れていて、片方が皮様嚢腫でした。その手術で左の卵巣は摘出しました。
31歳で自然妊娠して32歳で帝王切開で出産しました。
癒着はどうなんでしょうね…私は不妊治療はしてませんでしたので卵管造影検査も受けたことありません。
心配でしたら受けてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!
    摘出されているんですね。自然妊娠すばらしいです!
    癒着は先生に言われるとよくあることなのかと心配になりまして…ちょっと考えてみます!

• 4月20日

退会ユーザー

先生に言われると気になりますよね。
    私は癒着よりも再発の話をされました(^_^;)手術すればいい話だけど卵巣の機能は低下するからその前に妊娠した方がいいかなって。実際妊娠中に再発がわかりました(^_^;)

• 4月20日
  • ミンミ

ミンミ

再発の話もされました!体質だからしょうがないのでしょうか…怖いです。出産後摘出されましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

嚢腫になった時点でそういう体質なんだということなんでしょうね😢
    帝王切開と同時に摘出しました。36wでわかったんですが、子宮の下?ちょうど赤ちゃんの頭の下にいっちゃってて赤ちゃんが下りてくるのを邪魔してたみたいで自然分娩が出来ないと言われたんです💦
    ただ、産後に入院する必要がなかったので帝王切開と同時で良かったと思ってます(^^)

• 4月20日
  • ミンミ

ミンミ

なるほど…!
    確かに同時でよかったですね!
    わたしも再発覚悟で、早く妊娠できるように頑張ります⭐️

• 4月20日

退会ユーザー

卵管造影検査すると妊娠の確率が上がると聞きますし、癒着してないならしてないで安心もするでしょうから試してみるのもアリだと思いますよ。
    赤ちゃんが来てくれると信じましょう(^^)
    ただ、私は考えすぎて気持ちに余裕が持てなかったときもあったので、焦ったりストレスになったりしないようゆったりした気持ちも忘れないでください。

• 4月20日
  • ミンミ

ミンミ

そうですね、次リセットしちゃったら試してみようかな!
    今高温期なので穏やかにすごします!

• 4月20日
244♡

3年前に手術をしたのですが、早く子供が欲しいなら検査してみた方がいいって言われましたよ。年齢的に余裕がないのでというのもありますが(´・_・`)
と、言われつつ半年近く経ってしまいましたが、心配なので来週やってきます!

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!
    検査したら妊娠しやすいともいいますしね!またよかったら結果教えてください!

• 4月20日
  • 244♡

244♡

こんにちは!検査してきました!
    覚悟してたのですが、癒着もなくちゃんと通ってました!!
    造影剤よりもチューブを入れたときが痛かったです(´Д` )
    安心するためにもやってよかったです!

• 4月25日