※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

妊娠中の体重管理について悩んでおり、自分が母親として失格なのか心配です。帝王切開になってもいいやと思ってしまった自分をどう思えばいいでしょうか。

私、ダメな母親ですか❓
今日、分娩予約をしに病院に初診でかかりました、転院なので初診が20週です😓それまでの検診先の病院では12・3㎏まで体重増加を許されていましたが今回10㎏までしか太れないと分娩先の病院で言われてショックを受けています💧妊娠初期に食べつわりで一気に体重が増え、それ以降一月1㎏で増加。現在+6㎏です↘️それでも何とか少しずつ体重管理が出来るようになったと思っていたのに…何だか自信喪失です😲今は変に開き直り最悪帝王切開になってもいいや、とまで思うようになりました(親も姉も義姉も帝王切開なので)😭できるだけの努力はするつもりですが、産道に脂肪が付いて難産、糖尿病にもなるよ、と事務的且つ脅すかの如くに言われました😞そんなの自分でも嫌ってくらい調べて意識して運動して食事制限も自分なりにしてるのに‼️と怒りと悲しみで母親として失格なんじゃないかと思ってしまいます😔やはり、帝王切開になってもいいやなんて思った私はダメでしょうか❓

コメント

♪♪ママン♪♪

食事制限もましてや運動まで頑張ってらっしゃるなんて偉いです!
それで母親失格と言ったら、私ドキドキしてしまいます(笑)

私は持病で帝王切開しかえらべないので、なんとも言えませんが…周りに帝王切開の方がいらっしゃるならそれもありなんだなーと私も思ってしまいますよ^ ^

ルシェル

sena さんこんにちは
まだ20週ですよね?!
折り返し地点位でまだまだ先は長いですよ!しかもまだ決定された訳でもないですよね?
今からそんなにご自分を責めないであげて下さい~💦
皆さんおっしゃるように体重管理に努力されて、母親失格なんかじゃないですよ!!
産院の言い方がキツかったですね…😢+1㎏/ 月 …普通ペースではないでしょうか??
あんまりストイックになりすぎても、また気を許し過ぎてもどちらもダメだと思います。
血圧と体重の急激な増加は危険ですよね。だけどそれさえ避ければ緩やかな増加は良しと自分で受け入れてみてはいかがでしょうか?
私も体重の数字にとらわれさらに、逆子にもならないように
色々神経質になり勝ちでした…しかしストイックにしていたのにも関わらず、予定日間際のレントゲン診察により帝王切開が決定になりました。低身長の為骨盤が小さいとのこと…
予期せぬことでした。
今までの努力は何だったのかと
3日間ショクで泣き続けました。
だけどそれは『普通分娩こそが一番、何よりの健全なお産だ。帝王切開はママが努力しなかったダメなお産』という
世間の偏見、既成概念に自分もとらわれていたからです。
…自分を追い詰めていました。
私の場合はそんな事で無理に普通分娩すると👶母子共に障害残るなどハイリスク になるので、医者に全てを委ねました。
結果、切開手術をして心からよかった救われたと思いました。
産後に出会った助産師さんにこんな言葉をかけて頂きました
『赤ちゃん👶がママを選んでくるんですよ。赤ちゃんにはお腹の中から既に意思もあります。産まれてくるタイミングも方法も全て自ら選んでくる。赤ちゃんが完璧主義者のあなたに、思い通りにならない事が世の中にはあるよ、と教えてくれたんだよ』
その言葉を聞いてハッとし、その通りだと思いました。
sena さん、どうか自分を責めたり卑下したり落ち込まないで下さい。分娩、帝王切開どちらになろうとも。お腹の赤ちゃんが居心地の良くなる事だけ考えて…後はお医者さんの判断に委ねませんか?
自身無くさないで下さいね。
安産を願っております(。-人-。)

みみふぁ

私は今19週入ったとこで+5.5kgぐらいすが、体重が増え続けています(>_<)もちろん助産師さんにも気を付けてと言われました(._.)
不安になり、周りにどれくらい太ったか聞いていたら、元の体重関係なく3人の友達が、14キロと16キロ太ったけど、普通に下から産んだと言っていました(^ ^)難産でもなく大丈夫だったようです✨
それを聞いて、安心しました!先の不安ばかり気にせず赤ちゃんの為にも自分が笑顔で健康でいればいいやと思いました*\(^o^)/*
だからと言って全く気をつけないというわけではないですが…senaさんもそんな気負いせず、適度に運動したり食べ過ぎないようにしながら笑顔で毎日過ごしたら、赤ちゃんの為にもいいと思いますよ(^ ^)

sena

クマ奥さん…😭何だか全て否定されたような気になってしまったんでしょうかね💦

ちゃす

やれることやったのに、帝王切開になってしまうならそれは仕方ありませんし、帝王切開をことごとく嫌がる方もいて、帝王切開と言われたけどやっぱり嫌だ!無事に産むのが1番だけど!!って方もいますし、その覚悟はご立派だと思います。
病院によって体重の指導はほんとに異なりますよね…
太り過ぎのリスクをきちんと理解して、対策もしてるのはいいことだと思いますよ!

ちゃママ

十分優秀なママです!!!
私...凄い増えてしまって結局16キロプラスで産みました。
毎回健診で体重注意されて怒られて終いには水分とるなとか言われて...
楽しみなはずの健診が本当に憂鬱でした笑

sena

そういう友人も私の周りにも数人いますが完璧主義な私のせいか少し言われたくらいで落ち込んでしまって…💧何くそー、努力してもダメなら仕方ない‼️と割り切れたらいいのに自分を責めるしか出来ずで😢

sena

今の自分の考え方をもっと自分を大事にできる考え方へ変えていきたいです😭私なりに頑張ってるんだって褒めてあげたい…けど責めてしまう😢

ぽりぽり2

病院によって体重管理のうるさいとこと、そうでないところと分かれますね!あまりにも対応が違うと困りますね´д` ;
私はつわりで減った分を食欲が戻ってから一気に取り戻してしまったんで怒られました^^;
分娩する病院の方が管理が緩くて油断してますが…臨月に入ってから予定日超過中の現在、胃の圧迫感があり食べ過ぎると苦しくて体重はそんなに増えてません!
senaさんもお腹が出てくると食べれなくなるかもですよ^^あまりストレスを溜めず妊婦ライフ楽しいんでください❤️

sena

私、持病があるので完ミになるんです😩初乳もあげれないと思います💧そんな私が他の方と同じような努力だけでは足りないと思っています、これも背負いすぎなんでしょうか❓産んでから問題なかった、完ミの人なんて沢山いる、なんてよく聞きますが今気持ちがナイーブになってるだけなんですかね❓完璧求めすぎですか❓

sena

胃が圧迫されてくるのは大体いつくらいからですか❓やっぱり臨月くらいまではないですかね❓

siiima

全然だめな母親じゃないですよ😂💗
私は今年の一月に出産したんですが、
最終12kg太りました😱
つわりが終わってから食べれなかった分、いろいろ食べてました😂
あんまり我慢するのもよくないよねって自分に言い訳して…(笑)

出産は陣痛きて2時間の安産でした☺️
体重もあと少しで元の体重に戻ります😊

ママが笑顔でいることが一番ですよ〜〜🙆💓
マタニティライフ楽しんでください💗

sena

お優しいですね😢凄く励みになります、今楽しまないとダメですよね‼️

想・煌のママ

脂肪がつきすぎると、帝王切開も出来ない状態になることもあるとネットでみました(>_<)
病院によっては体重管理が厳しいとこもありますもんね(つд`)
別に母親失格ではないですよ!
体重の増加は自分で止められない部分もあるし、まったく食べないのも赤ちゃんに栄養行きませんし!

sena

脂肪のつき具合は医師などには分かるんでしょうかね❓
そんなに体重増加がダメなら産道に脂肪つく体重を教えてほしいくらいですよね、って何だかすみません😓

想・煌のママ

どうなんでしょうか(ーー;)?
ネットの情報なんで、私も、半信半疑です(笑)
私は、予定帝王切開なんですが、そうなったら、自然分娩になるのか?とも思いましたが、双子出産には自然分娩はリスクがあるんで、???って感じです!
そうですよね、どれくらいで産道に脂肪がつくか教えて欲しいですね!

かなみママ

あたしは食べ悪阻で、食べてないと気持ち悪かったです。結果、臨月MAXで17キロ増でしたよ(灬ºωº灬)

でも、女性の先生からダイエットはしないでね!って先生から言われました。最近の女性はダイエットにストイックに取り組むので、身体にも赤ちゃんにも悪いと。栄養バランス考えた食事と、食事を規則正しく摂ることと、おやつNG、この3点だけ守ってくれればいいから食べる量は減らさないで!とのことでしたよ(;; ー̀ωー́)

産後に減らすの苦労してますが、何よりも赤ちゃんが元気ならそれでいいんじゃないかしら??もちろん、先生が診断して各々の体質とか詳しく診ての判断でしょうけど...そんなに努力なさってるのなら全然良いんじゃないかなと˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

sena

本当ネットやら医師の言葉やらに毎回ビビってしまうのは参ってしまいますよね😅

sena

そうなんです、助産師さんもまだそこまでは気にしなくていいと言ってくれましたが、完璧主義なんでしょうね😓この妊娠を機にいい加減完璧主義を止めたいです↘️そしてマタニティライフをもっと楽しみたいです⭐︎

sena

ありがとうございます😢凄くなみだが止まりません…

つわりのあと
食べ物がおいしくておいしくて
臨月までに
+20キロ増えました。

そのせいかはわからないけど
出産に時間がかかりましたが。

普通分娩出来ましたよ^ ^

妊娠中
ナイーブになりますから
先生から言われたとき
赤ちゃんのためだと
わかってはいても
凹みますよね。。。

体重の増えより
明るい気持ちです!!

とても
頑張っていると思いますよ。

長いようであっという間

楽しいマタニティライフに
なりますように^ ^

sena

妊娠でこんなに自分の考え方に偏りがあるとは思いませんでした😓お腹の子の為にもっと強くならなきゃな、たかが体重増加を注意されたくらいで一回いっかい落ち込んでちゃお腹の子も悲しいですもんね‼️凹むときは凹んでそろそろ切り替えていかなきゃ、ですよね⭐︎ありがとうございます、頑張りすぎに注意します😅

金目鯛

病院側もリスクの高い出産にしたくないから体重管理がうるさいのだと思います。
食べつわり大変でしたね。まだまだ先が長いので無理せず自分のペースでいいと思います。
私は8カ月頃に急に浮腫み、体重が急激に増え帝王切開になってしまいました。
私の考えでは子供のタイミングでうまれる普通分娩がよかったのですがこちらのタイミングで帝王切開でうませたことに産後は少し落ち込みました。また、帝王切開は母体に負担があるため、産後の回復が遅くなりますがそれでもいいというのならいいと思います。
妊娠、出産は十人十色です。
後悔のない妊娠生活を送ってくださいね。その貴重な妊娠生活はあと5ヶ月で終了です。楽しんでください^ ^

ルシェル

ありゃ(ノ_・。)
泣いちゃダメよ~
なんか私自分の話を長々失礼しました🙏
皆さんの応援あったかいですね❤
少し元気でましたか?
今夜から大の字で寝て下さい(笑)
おやすみなさいませ🌠

sena

後悔のない妊婦生活…できればお腹の子の出方を尊重したいので、それを妨げる脂肪はやはり良くないんでしょうね😓それでも、仕方ないときって必ずあるからどう自分と折り合いをつけていくかって大事なんだとつくづく思います💧なんだかんだ懸命な自分がいると自分では思っているので、数日何も考えずのんびりお腹の子と会話してみます‼️

sena

元気出ました‼️私、自分のことばかりで赤ちゃんのこと考えてなかったんだと思います💧赤ちゃんは赤ちゃんできっと私に訴えたいこともあると思うので私は赤ちゃんの為にできる事を出来る範囲でやればいいんですね‼️こうやって落ち込むまで頑張りすぎることはないのかもしれません、赤ちゃんとルシェルさんに大事な事を教えてもらった気がします、もう少しお腹の子がどう思うかを考えてみます😊ありがとうございます⭐︎

ルシェル

よかったあ!気づいて頂けて!ホッとしました😄
ホンっとその通りですよ👍👍👍
赤ちゃんとsena ママとの関係が全てなんですよね👩❤👶
どんな形のお産になろうと、
母子共に無事ならオールOKなんですよ👍👍👍✨
生まれたら👶可愛すぎてお産
の事なんて皆忘れます😄💦
赤ちゃん、きっとsena ママに似て努力家でお利口さんに成長中ですよ!
いっぱい頑張ってる赤ちゃんと会話してあげて下さいね❤
楽しい毎日ですよ🎵
おやすみなさいませ🌠

sena

おはようございます😊💕昨日は励ましのお言葉ありがとうございました‼️随分元気を取り戻すことが出来てお腹を子にもルシェルさんにも感謝感謝です⭐︎まだまだ完璧を求めたり、自分中心に物事を考えがちな私ですがまた凹んだ時ママリで相談したりルシェルさんの言葉思い出して赤ちゃんと一緒に乗り越えていきます🎵
本当にありがとうございました🙇