※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

お下がりをもらったら綺麗に洗って使うか、気持ちを伝えるか悩む。義母にどう返すか。

みなさん、ボロボロのお下がりもらった場合どうしますか?(´・ω・)

旦那には年の離れた保育園児の妹がいます。そのためベビーカーやらバウンサー バンボなど お下がりを譲っていただきました

私自身お下がりが苦手なタイプなのですが ありがたく頂きますといってました

義母がそのお下がりのものを自宅に持ってきてくれたと聞いたので 母に子供を少しあずけて里帰り中の実家から徒歩15分の自宅に見に行きました

すると、ベランダにボロボロで土だらけのアンパンマンの手押し車が.. うちのいえは粗大ゴミ置き場かと思いました 笑

正直8000円ほどで買えるものです。 うちの子はその妹ちゃんのお下がりのおもちゃばかり貰って 何も買ってもらえないのかなと悲しく思いました。ちなみに出産祝いは西松屋の肌着10枚セットでした..

それにまだ新生児です。使うのはまだまだ先です 物置ですか うちのいえ ってかんじです 笑 それに人に物をあげるなら まず綺麗に洗いませんか?

みなさんならそんなお下がりをもらったらどうしますか? 綺麗にすれば使えないこともないとおもいます。でも気持ちが捨てたいです 笑 しかし義母にそこを突かれたときなんと返せばいいのか(´×ω×`)

コメント

友達が新品に近いものをゆずってくれたっていって、とりあえず邪魔にならない所において置いて使いはしないです!

• lmm

lmm

ありがとうございます♪
    なるほど 自分たちでかったといえば
    気を悪くさせますよね (´ω`)
    参考にします!

• 4月19日
さこち

うちは、すべて自分たちで揃えてるし、汚いものはお断りします。

• lmm

lmm

ベビーカー バウンサー バンボだけと
    聞いてたので 発見してびっくりしました😵
    断る拒否権もなかったです 笑
    ありがとうございます♪

• 4月19日
りっちゃん

友人から着払いでボロボロのをいただきました。
縁をきりましたよ。

• lmm

lmm

ありがとうございます
    着払いでですか😵! びっくりですね..

私に捨てて欲しくてわざわざ届けて
    きたのかなとおもってしまいますよね 😢

• 4月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

本当ですよね。

• 4月19日
かちん

私は捨てて新しいのを買いますね。
義母にあれどうした?って聞かれたら使えるように綺麗に洗ってたんですけど劣化してたみたいで洗ってる最中に壊れてしまって😓って嘘つきます 笑

• lmm

lmm

なるほど! ベランダでしばらく
    おいてたら実際ほんとうに劣化しないだろうかとたくらんでます
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • かちん

かちん

もらった時に既にボロボロで土だらけですし劣化はしてると思いますよ 笑
    旦那にもそのまま捨てるとなんで捨てるの?って言われたりするだろうから
    あえて少し足とかでバキってやって劣化してたみたい~って言って捨てるとか

• 4月19日
めあり♥︎

私はとりあえずお下がりをいただいて、気に入ってない物やすごく汚れてる物はそのまま捨ててます笑

自分の子に使わせたくない物はそのまま保管しても邪魔になるだけだから笑

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    ですよね ほんとに邪魔です。
    いるかいらないかも何も聞かれず
    ゴミをポンっと持ってこられた気分です 笑

• 4月19日
リリィ

ボロボロじゃなくても私もお下がりは苦手なタイプです(>_<)
私なら使わずに物置にしまうか、実家の庭に置かせてもらいます!
突かれたら、使っていたら壊れてしまって…せっかくいただいたのにすみませんって(*^^*)
物により、主人の上司からいただいたとか、自分たちで買ったとは認めません!笑
バレることよりも、それらを使うことが嫌ですので。。

• lmm

lmm

そうなんです!わたしもなんです
    小さい頃からお下がりは絶対使えなくて 笑
    ベビーカーなども揃えたかったですが
    義母にうちにあるからもったいない!で
    押し切られ もう仕方なしです 笑
    でもさすがにボロボロなものは使えないです😢
    参考にさせていただきます

• 4月19日
ひーこ1011

せめて泥は落とすとか、綺麗に洗ってもらいたいですねf^_^;

うちは、カビだらけのチャイルドシートをもらった時は、捨てたい…と真剣に思いましたが、新しく買うのも高いですし、ベビークリーニングに出したら、シミやカビが嘘のようにきれいさっぱり無くなって、新品のようになって返ってきました✨なので、それを使いました。
買うと6万しますが、クリーニングは3,000円でした。
お下がりのハイローチェア、ベビーカー、チャイルドシート…全てクリーニングに出しました!

義弟のところからワンワンの車をもらいました。お外で遊んでたみたいで、日に焼けてましたf^_^;
が、どうせ同じ状態になるし、外で遊ぶものだったらお下がりで十分かな〜。と思いました(◍•ᴗ•◍)
あまりに劣化してたら危険ですからダメですけどねf^_^;

まだ小さいお子さんがみえるようですし、旦那さんの親御さんにもそこまで金銭的な余裕がないのかもしれないですねf^_^;

自分の子供が優先になるのは仕方ないことですし、勿体無いから…て思うお義母さんの気持ちも何となく分かります。

うちは、義両親と同居ですが、家にあるおもちゃの半分は、先に産まれたいとこたちが家で使ってたおもちゃですf^_^;
この間も義母が部屋に保管していたオモチャを嬉しそうに出してきましたf^_^;
液漏れしてて、電源が入ったり入らなかったり…ですが、勿体無いから取っておいた。と言ってます。
親世代は多分みんなそんなもんですf^_^;
私は、初孫じゃないから仕方ないかな…て諦めてます。
実家の方でお雛様買ってもらいましたが、義両親からは娘の初節句、何ももらえませんてました。

モヤモヤしましたが、それぞれの家の考え方があるから仕方ないなぁ…て諦めてます。
旦那さんの方の親御さんからの援助は、今後もあまり期待しない方が良いと思いますf^_^;

• lmm

lmm

そうですよね 小さい妹ちゃんがいてるから仕方ないですよね(´×ω×`)
    私にしたら初めての可愛い我が子なのに と複雑です。

綺麗な状態で せめて泥を落としてくれたりすれば まだなんとか気持ちよく受け取れた気がします.. 孫可愛くないのかな とか思ってしまったりしてます😂

なにも求めない代わりに なにも押し付けないでーってかんじです 笑
    妊娠中は 肌に直接つけるさらしや腹巻き ガードルなんかもお古で押し付けられました 1度も身につけてませんが 笑 さらに、抱っこ紐エルゴ買うつもりなら貸すから買うな!とまでいわれ エルゴは候補から外してます 笑

価値観それぞれの家庭でちがいますもんね。すごく勇気づけられました ありがとうございます!

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かりますよ〜!!
    私も初めての子なのに、義母にとっては初孫ではないし、実家ほど色々買ってもらえませんし、可愛がってはもらえません。
    同居なのに〜…(´Д` )

そして、義母はお姑さんが他界していていなくて家事も育児も全部1人でこなしてきたので、手伝う。という感覚がなくてマイペースです…(´Д` )
    2人目産まれたらどうなるのか、恐怖でしかないです。。。

子育てにいっぱいいっぱいで、綺麗にするとかそこまでの感覚ないのかもですね(´・ω・)
    残念ですが…

流石に腹巻きやガードルは嫌だ〜💦
    お下がりあまり気にしない方ですが、絶対付けないです!表に出てこないからバレないし(笑)

価値観が違う人と付き合っていくのはとても大変ですが、お互い頑張りましょうね〜💦

• 4月20日