※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがウンチで悩んでいます。果汁を試すことになりましたが、5ヶ月〜と書いてあるものを与えても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の新米ママです。

1ヶ月後半あたりから急にウンチしなくなり
今では週1で小児科に通い浣腸で出しています。

マッサージや綿棒浣腸、処方されたマルツエキスというシロップなど色々試しましたがダメでした。

そこで先生から赤ちゃん用の果汁を試してと言われました。

一応りんご果汁を買ってみましたが
5ヶ月〜と書いてあります。

まだ生後2ヶ月半なのに大丈夫なんでしょうか?
先生は「大丈夫じゃないかな?」って言ってましたけど…( ´゚ω゚)

コメント

chaan

うちも同じくらいの月齢の頃は全く同じ状態でした!
1週間うんちしないのが当たり前で、何を試してもダメでした…。
マルツエキスは便秘薬に近い感じだと思います。私の行っていた小児科ではラキソベロンを処方されました。これは下剤です。飲むようになってからは毎日ちゃんと出るようになりました。
いつまで続くんだろう…?と心配していましたが、離乳食が始まってからは毎日ちゃんと自力で出すようになりましたよ♫
1度病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 夢薇

    夢薇


    心配になりますよね(´・ω・`)

    りんご果汁よくよく見てみたら
    5ヶ月頃の子にも白湯で2倍位薄めてと書いてあったので( ´゚ω゚)

    でも小児科では薄めると効果が薄くなると言われたし…

    もう困ってます(´・ω・`)笑

    • 4月19日
カボチャトマト

質問とはちょっと違った回答になりますが(^_^;)
うちの子は、膝抱っこをしばらくすると100%出ます!あと、縦抱っこで授乳も効果がありますよ(^^)たぶん、お腹に力が入りやすいのではないかと…
よろしければ、ダメ元で試してみてください(o^^o)

  • 夢薇

    夢薇


    なるほど!
    縦抱き授乳はやりにくくてあまりやってなかったので、
    チャレンジしてみます∩^ω^∩

    • 4月19日
wadawada

うちの子も1ヶ月半になって、便秘がひどくなってきました(´・_・`)
いろいろ試したところ、うちの子達は股関節のあたりをマッサージすると出てくることを発見しました!
その子もどこかツボになるようなところがあるのかもしれないですよ(*^^*)
自分の便秘はそんな心配しないけど、赤ちゃんが1日でもでないと心配になりますよね(^_^;)
スルッとでるようになるといいですね^ ^

  • 夢薇

    夢薇


    ツボですか!
    私ものの字マッサージの他に
    足を動かしてみたり、
    脇腹さすったり揉んだり
    色々試してはいるんですけどね(´・ω・`)
    平気で5日くらいウンチしないので
    いつも遅くても5日目には浣腸しに行ってる状況です( ´゚ω゚)

    • 4月19日
こはるママ211

うちの子も2ヶ月なんですけど1ヶ月から自力でウンチをしなくなってしまって病院に行きました。
レントゲンや超音波で腸が何かに圧迫されてて出しにくくなっているかもと要検査になりました。
早急に対応しないといけないような病気は無いみたいですが経過観察しないといけない状態も見つかりました。
毎日綿棒浣腸して3日出なければ座薬をして1ヶ月後再度検査です。
一応紹介状を貰って大きな病院で診てもらうのも良いかもしれないですよ(>_<)

  • 夢薇

    夢薇


    私もここ1ヶ月ほど、もう自力でウンチしてない状態なので
    先生に「病気か何かですか?」と質問したら、
    いや、大丈夫だよーと言われました(´・ω・`)
    ただの便秘って事なら良いんですけど( ´゚ω゚)

    検査結果何も無いと良いですね(>_<)

    • 4月19日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    ただの便秘だと良いですね!

    うちも最初ただの便秘と言われてたんですけどね(>_<)
    ただの便秘でも心配ですよね

    • 4月19日
  • 夢薇

    夢薇


    今の所は、ウンチ出ていないですけど、
    その他特に問題はないんですよ。
    苦しそうとか、母乳飲まないとか。
    便秘5日目で受診しても
    「そんなにお腹張ってる感じはないけどねー」って言われます(´・ω・`)

    本当謎だし心配です( ´゚ω゚)

    • 4月19日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    赤ちゃんは喋れないし本当に謎が多いですよね(>_<)
    うちの子も良く母乳もミルクも飲んで良く笑ってオシッコもいっぱいして体重も身長も順調に伸びてて凄い健康に見えるんですけどね💦

    ウンチ出ると良いですね^ ^

    • 4月19日
  • 夢薇

    夢薇


    うちもです!
    体重・身長は順調だし
    ニコニコして健康に見えるんですけどね∩^ω^∩

    ウンチだけが悩みです(´・ω・`)

    • 4月19日
えりーり

私の娘も1ヶ月の終わりからうんちが出なくなり、色々試したけど5日出なかったので、小児科で浣腸してもらいました。その後も5日出なくて立て続けに浣腸かなと思っていましたが、5日目の夕方に自力で出すことが出来ました。
うんちが出ない日々が続くと、心配になりますよね(>人<;)

果汁は、先生が大丈夫というなら、私ならあげちゃうかもです。

  • 夢薇

    夢薇


    私の子も平気で5日くらい出ないです( ´゚ω゚)
    なので週1で小児科通ってます(´・ω・`)
    こんな調子で1ヶ月位自力でウンチ出来てないんです( ´゚ω゚)

    一応りんご果汁、白湯で薄めてあげようと思います

    • 4月19日
  • えりーり

    えりーり


    週一で、小児科通い大変ですね(>人<;)

    果汁で、出るようになればいいけど、便秘は頭抱えちゃいますね😓

    私もまた次は5日くらい出ないのか今からハラハラです。

    • 4月19日
  • 夢薇

    夢薇


    そうなんですよ( ´゚ω゚)

    とりあえず今日浣腸で出して来たので
    果汁与えてマッサージして
    様子見てみようと思います(´・ω・`)

    • 4月19日