※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
お金・保険

専業主婦の方が旦那の給料で生活しています。月8〜9万で光熱費や食費などをまかない、自分の貯金でケータイ代や保険料を賄っています。家賃や修繕費は不要。旦那からの給料減少で将来の不安があり、他の方の経験を知りたいと相談しています。

専業主婦の方(育休中も含む)
旦那さんだけのお給料でどのように生活していますか???
うちは持ち家で家賃の支払いは無いのですが、旦那から月8〜9万貰って、それで光熱費と日用品食費外食交際費など家賃以外のすべてをまかないます。でも、毎月ケータイ代と生命保険料は足りなくて自分の貯金崩してます。自分のものなにか買う時や冠婚葬祭にかかる費用なども全て自分の貯金です。
自宅のインターネット代は私が働くまでは義母が払ってくれることになっていて、
その他家の修繕費も結婚してこの家に住む時に
義両親がとりあえず出してくれて、働いていた時毎月3万ずつ返してましたが、働くまでは支払いストップでいいって言われてます。
それでも第一子だし、産まれるまで色々と無事に産めるかと言う壁を乗り越えて産まれてきてくれたので一歳になるまでは一緒にいようと思っていますが、
旦那に今月から給料2万減ったと宣告を受け、
このままでは、私がフルタイムで働いたとしても、保育料とこれらの支払い...今後やっていけるのかすごく不安です。

皆さんは旦那さんの通帳を預かって管理してますか?それとも旦那さんからお金もらってやりくりしてますか?
金額はどんな感じですか?
悩んでます(´・ω・` )色々参考にしたいので沢山の人の回答お待ちしております。

コメント

まるこめ

うちは収入全部預かってお小遣い制です(^ω^)
ご主人は生活費90,000以外のお給料は何に使っているのでしょうか⁇
収入いくらかわかりませんが、生活費で90,000渡してもかなり余ってるはずですよね?まさか全部お小遣いとして使っちゃってるという事はないですよね´д` ;

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    結構若いうちから親に保険色々入れさせられてて、給料は決して低く無いのにそのお金が結構かかるせいで手取りがものすごい低いです。
    通帳はみたことないですけど、給与明細を見て保険類と各社定期預金とケータイ代等毎月の必ず出て行くお金を抜いて少なく見積もっても17万ほど毎月手元にあるはずです。
    旦那はその残りのお金でタバコ、毎日の昼飯代(でも社食があるので大抵300円で満腹になれる)と、自分のお小遣いです。
    そもそも旦那はキャッシュカード、
    旦那の母親が通帳と通帳印もってるせいで口座引き落とし関係の手続きは出来ないので、基本水道料金とかそういう引き落としの支払いは仕方なく私の通帳から引き落としになってます。一応補充するようにはしてますが足りない時はそのまま私の貯金が減っていく感じです(´・ω・` )

    • 4月19日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    旦那の給料20万-22万
    2万食費
    1万日用品オムツ
    1万ミルク
    2万携帯2台ネット
    4万家賃
    2万車ローン
    3万保険関係車も含む
    5000円電気
    8000円プロパンガス
    9000円水道(日本で一二を争う高い地域)
    ガソリン5000円

    残ったのが旦那のお小遣い医療費などです!ボーナスは貯金!

    食費、光熱費など確定してないお金が余りが出たら貯金!

    ホントにカツカツですよー(;´Д`)

    旦那さんと話してみて保険、携帯など貯金崩さなくていいようにするのが一番だと思います。うちも最初そうでしたが話し合い旦那の給料だけでやってます!貯金使ったら無くなるだけでいつかは底をつきますよ!

    てか結婚したんだから義母に通帳管理などやめてもらうようにしてもらえないですかー?そこからまず変だなーと!

    旦那さんはeco☆さんと家族になって新しい家庭を築くのに(´・o・`)いつまでも義母に頼ってるなんて私だったらやだなー

    • 4月19日
  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    やっぱり結構かかりますよね(´・ω・` )
    何度か相談試みたんですけど、
    俺の給料が少ないっていいたいんだろ的な逆ギレされて。

    通帳渡してくれないのやっぱり変ですよね???私もそう思って、やんわり義母に、色々支払いあるんだけど銀行印なきゃダメって言われてさーって言ったんですけど、効果なしで。
    なので私も本当は頼りたくないけど、そこまで通帳離さないならとりあえずじゃあ払ってよ。って思うようになっちゃって( >ω<)

    • 4月19日
scyママ

ウチは、すべて私が管理しています(^-^)
大人二人
8ヶ月の赤ちゃん二人の四人家族です!
食費:3万円
光熱費:1万5千円くらい
携帯2台:2万円くらい
生命保険:四人合わせて3万5千円くらい
学資保険:二人合わせて2万円くらい
旦那お小遣い:1万円
家賃:3万円(会社が負担してくれるので、これだけですんでます)
駐車場代:1万円
ガソリン代:5千円くらい
こんな感じですかね!!
ウチも、キツキツです。
今月から、私も働いてます!
ちなみに、保育料は市の保育園だと二人合わせて9万円です(>_<)
高いですよね…

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    食費3万で抑えるコツってありますか(´・ω・` )?土日とかお出かけしたりしますか???
    どうしても食費と土日のお出かけ代かかってしまいます(´・ω・` )
    フルタイムで働かれてますか?
    貯金って出来てますか?
    9万( >ω<)高いですね...。

    • 4月19日
  • scyママ

    scyママ

    一週間一回買い物で、使いきります!
    それくらいですよ〜(^-^)
    土日は、出掛けますが、基本的に、食べてから行くとか、帰って来て食べるとかにしてます☆

    フルタイムではないです。
    週に3〜4日です。

    9万円高いですよね!!

    • 4月19日
  • eco☆

    eco☆

    うちも週末に買い物いって基本はそれで1週間、たまに足りなかったり買い忘れて近くのコープで食材1つ位買いに行ったり程度です。
    家が田舎なのでどうしても土日に買い物出ると時間かかってしまうのと、旦那が休みの日くらいうまいの食いたいっていうので...私の料理の腕が悪いのももちろんですが、節約のために基本高い食材は使わないので...やっぱそれが原因の1つですよね(´・ω・` )

    カテ違いになっちゃいますが、
    私も理想は週に3〜4程度のパートだったんですけど(今のやりくりじゃとてもじゃないけどフルタイムじゃなきゃ無理そうですが)
    フルタイムじゃないってことは保育園は何時から何時までですか???お休みの日も預けてますか???
    そしてミルクにしてますか???
    質問多くてごめんなさい( >ω<)
    働くにあたって母乳だし保育料もかかるし色々不安だったり保育園預けると1日の流れがどんな感じになるなかなってイメージつかなくて。
    もし良かったら教えてください!

    • 4月19日
ひまわりさん

旦那がお金管理して私はお小遣いもらってる感じです!!
光熱費や日用品などの買い物は旦那がいる時にして旦那のカードで払ってます!

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    旦那さんが管理するパターンもありですね!!!
    あたしの知り合いも旦那さんのカードで買い物されてます。
    私も旦那に管理するように言ってみたんですけど却下されました( >ω<)

    • 4月19日
マカロン

はじめまして!
わたしは専業主婦なので、主人のお給料だけで生活してます。
毎月お給料は全て私が管理して、そこからお小遣いという形で渡しています。
私自身のお小遣いはあってないようなものですが、まだ子供がいないのでやりくりは楽な方だと思います。主人に感謝です☺️

8〜9万は少ししんどいですね…
うちは食品、日用品、外食、光熱費、携帯、通信費、保険で11万です。
その他、妊婦健診の足らず等、病院代で1万、その他費用で1万…という感じです。

冠婚葬祭や急な出費は月々5万貯金してるのでそこから出します!

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    私も11万あったらなんとか出来そうです( >ω<)
    そうなんですよね。最近子供の風邪を貰ったりして病院にかかる出費も意外に多くて(´・ω・` )通院した月は通院代も全部貯金からです。
    旦那は貯金できないひとなので、旦那の友達夫婦の結婚式に夫婦で呼ばれたりしても全部私が自分の分は自分で払います。
    前にお金のことでやんわり話ししたら、俺が給料低いって言いたいんだろ?ってめっちゃキレられてそれ以来言いづらくて悩んでます(´・ω・` )

    • 4月19日
☆みぃまま☆

ウチも、私が管理してます!
主人は、俺は無理~任せた!って感じで😅
俺の稼いだお金はお前のやろって言ってくれるので☺

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね♡
    うちなんてやりくりするために質素なご飯出してたら、たまには美味い飯食わなきゃ3人分稼げないから!って。←稼げてないよw
    って感じです(´・ω・` )

    • 4月19日
そうたmama◡̈

旦那が 管理しています😅
でも 里帰りしてようやく
私の保険代、携帯代、年金、病院代を払ってもらえるようになりました💦
でき婚して 働いていませんでしたが
半年間は 自分ではらっていて
貯金が なくなった。って伝えました。。。
私もパートしないと…とおもっています😹

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    案外旦那さん管理されてる方いらっしゃるんですね!
    あたしもパートのつもりだったんですけど、パートじゃ足りなそうです(´・ω・` )

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

主人が管理してます。
管理といっても主人の給料口座から殆ど引き落とし、食費は主人名義の食費のみのカード作ってそれで買い物してます。
月始めに1万貰って雑費や小遣いにしてます。足りなくなったら貰うって感じです。お互いそんなにお金使わないので常に財布には1万入れておくって決めてます。

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    食費のみのカードですか!
    子供産む前はこまめに家計簿つけてたんですけど、今となっては抱っこてなきゃ昼寝せずにぐずるので時間もなかなか無いので、専用のカードを作っちゃうのもいい考えかもしれないですね!

    • 4月19日
scyママ

保育園は8時半〜2時とか3時です!
でも、ゆくゆくは8時半〜17時まで預ける予定です。
ウチは、5ヶ月くらいから完全ミルクになりました。
なので、保育園でもミルクです。
でも、離乳食もやっているので、保育園ではお昼離乳食です。
休みの日は、預けてません。
なので、結局ずーっと子どもたちとは一緒にいますね(^_^;)

  • eco☆

    eco☆

    何回も質問に答えていただきありがとうございます!
    短時間でも9万かかるんですね( >ω<)本当フルタイムで働くかパートにするか迷います(´・ω・` )
    本当なら子供といる時間も作りたいし、もともと身体強い方じゃ無いから帰ってきて子供のことも家事もやらなきゃいけないことを考えると少しでも早く帰りたいんですけどお金が( >ω<)
    色々参考になったのでちゃんと検討してみます!ありがとうございます!!!

    • 4月19日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですよね〜子どもとの時間も、ほしいですよね!!
    分かります!!
    でも、きっと慣れるまでが大変なんだと、思います。
    慣れたら大変かもしれないけど、なんとかやって時間をつくって子どもとも関われるのかなって思います(^-^)
    お互い、頑張りましょうね☆☆

    • 4月19日
  • eco☆

    eco☆

    わかっていただけて嬉しいです!
    結構周りからはそんなワガママつべこべ言わずに金ないなら働け!って言われるんで...ごもっともだとは思うんですけどそれでも子供といたい親心を( >ω<)
    確かにどちらにせよ慣れるまでが1番大変ですよね(´・ω・` )子供のためにも頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月20日
ちゃー

私が管理しています。カードごと預かってます。
お小遣いもお互いなしで、欲しいものは要相談です!
今は育休中で、旦那の給料だけですが、もともとは私の方が所得が上でした。とゆうことで今だいぶカツカツです!現金貯金はもちろん出来てないですが、貯蓄型終身保険に入ってるのでそれが貯金だと思って切り替えてます。
うちは家賃以外で15万くらいかかるので8~9万だとそりゃはみ出ますよねー(-""-;)
旦那さんに、稼ぎが少ないとかじゃなくて、差し引いても余ってる分多すぎじゃない?とかは言えない感じですか(^^;

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    ウチの旦那も定期預金はあるんですけど、それでもやっぱり貯金よりもとりあえずは今日々を生活していくことが...って感じで(´・ω・` )
    旦那はもともと服とかも3万とか普通に買う人で、今は服も5000円くらいのしか買わないので、自分的にも頑張ってるらしく、基本非難されると怒るので、せっかく妻子を養ってるつもりになって一生懸命やってんのにって思うと下手に口出しできなくて(´・ω・` )どうしたら傷つけずに上手く伝えれるかなって思ってます( >ω<)

    • 4月19日
mammy000

ウチも旦那から貰うパターンです。
光熱費などは旦那払いですが、主さんより大分少ないですよ。
私の支払いはそもそも私で払えって考えなので今はパートしてますが、してない時も一円も渡してきませんでした。
実家に帰る費用も冠婚葬祭も全てです。

そのくせ自分のものに色々使ったり、家計からお菓子とか買おうとかするのでイライラするんですよね。

まぁ諦めてますし転勤を機に私も実家に戻り仕事をしようと思ってるので今は我慢してます。

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    めっちゃわかります。うちも一緒に買い物行くと、知らないうちに高い乾物とか牛タンとか入ってて(´・ω・` )
    私も最初実家(車で2時間半)の母親が専業主婦なので、平日は実家にいて日中見てもらって(母から提案してくれました)数時間パートしようかなって思って週末婚提案したんですけど、それはいやって言われまして( >ω<)
    今後の生活が思いやられます(´・ω・` )

    • 4月19日
  • mammy000

    mammy000


    ウチは旦那が飲まないのでそういう系が入ることはないのですがお菓子とか自分で食べる用は自分で買ってくれと思います。
    100キンとかでも私が買うとこれ見よがしに入れてきます。

    最初の頃は親戚へのお土産代や義弟の結婚式への交通費もそれから出してたので大赤字でしたしバカバカしくて従兄弟の結婚式にも言われてすぐは拒否ったくらいです。

    あ、私の場合週末婚とかいう素敵な感じでなくただの別居です。笑
    10ヶ月くらい里帰りしてても会いに来たの3〜4回くらいでしたし。おそらく子供にもたいして会いに来ないでしょう。

    • 4月19日
  • eco☆

    eco☆

    そうなのですね(´・ω・` )
    やっぱパパってママよりも親にやるのに時間がかかるってこういうことなんですかね( >ω<)

    • 4月20日
  • mammy000

    mammy000


    因みにウチは育児には割と参加してくれます。
    うんちは暴れたりするので嫌がりますがオムツ替えもしますし、お風呂も早く帰れれば入れますし、泣いたら抱っこもしますし、お出かけの時も抱っこするときあります。

    なので親になりきれないわけではなくただ自分が可愛いのです。

    • 4月20日
まさこ

うちは、旦那さまが全てお金の管理をしてくれていて、食費も旦那さまと一緒に買い物に行って買うか、仕事帰りに買ってきてくれます。
食費雑費込みで3万円いかないくらい、お米とお野菜はお互いのお家からいただいています。
光熱費も旦那さまが払ってくれているので細かい金額はわからないですが、全部で2万も行ってないと思います。
あと私は妊娠してから退職したので、退職してからは私の携帯代、私の保険代、お小遣いで3万円別でもらっています💡

  • eco☆

    eco☆

    回答ありがとうございます!
    お野菜などいただけるの助かりますね!!
    優しい旦那さんで羨ましいです( >ω<)

    • 4月20日