※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

愚痴です。長文です。出産前まではサバサバした義母で、新幹線の距離と…

愚痴です。長文です。
出産前まではサバサバした義母で、新幹線の距離というのもあり良い距離感で好きだったのに、今はイラついて仕方がありません。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
産後、入院中の見舞いはこちらの予定を聞かず勝手に日付けを決め、義弟もついてきて…義母はまだいいとして、義弟が来るなんて聞いてない。一応女です、産後でボサボサな頭に入院着、主人以外の男性には見られたくありません。

見舞いの次の日が退院予定でしたが、「明日何時退院?何時にくればいいかしら~」と……退院して一緒に家に来るなんて聞いてない。県外から来て既にホテルも予約してるとのことで、帰れとは言えず……
退院の日は、義父も合流。
私主人息子はタクシー、義父母弟は電車で我が家へ。義父母弟がつくまでの10分で、退院したばかりなのに大急ぎで掃除。(もちろん出産の為に綺麗にはしてましたが……)
この時はモヤモヤして主人にも文句を言いましたが、初孫というのもあり嬉しいのだろうし新幹線の距離なため、今回だけだろうし仕方ないか……と思ってました。

出産してから2週目。
里帰り出産しないため、義母が近くのホテルに3泊して手伝いに(手伝い、ホテル泊は義母から希望)。
夜ご飯は作ってくれましたが、日中はただ座って息子を見つめるだけ。寝ているのに抱っこするから泣いて起きる。
義母から洗濯掃除をすると言うことはなく。お昼頃にお弁当買って訪ねてくるため、午前中に自分で掃除洗濯。
「泣いてると乳首吸わせたくなるわ」発言をするため、昼寝してきて良いのよと言われても、恐ろしくていけず(笑)
泣けば「お腹空いてるんじゃない?可哀想」ばかり……まだミルクから1時間しかたってませんが。
今は宅配もあるし、気疲れするだけで、来てくれない方がハッキリ言ってゆっくりできました。

産後三週目。
またもや勝手に「〇日に新幹線予約したから行くね」と連絡、近くのホテルに2泊して帰っていった。

さすがに4週目以降は来なかったけど、今日LINEが。「5日6日にホテル予約したから、端午の節句お祝いしましょう」と……
ホテルは近所のです、我が家に来る時はホテル泊するので。
主人は5日まで休みなので、6日7日は私が相手しなければいけない……

てか、我が家3人で予定いれてるとは思わないのか。
なぜ都合も聞かずに勝手に予定を入れるのか。産前はこんな勝手な人には見えなかったのに(´・ω・`)

1ヶ月入ってから完母ですが、授乳という行為に嫌悪感があり、隣の部屋に移動するにしても「授乳をしてる」と思われるのが苦痛でしかたありません。前もって予定がわかっていれば心の準備をしておけるのですが、一方的に予定入れられると納得出来ず、当日授乳のたびに情緒不安定になるのが目に見えています。

私は両親がいますが疎遠で、金銭面で色々してくれる主人の両親に、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがあり、息子にも会いたい時に会わせたい気持ちはたくさんありました。
しかし出産してからグイグイこられ、もう極力会いたくありません(笑)
表面上は仲が良いので、どんどん会いたいと言ってくると思うのですが……(´・ω・`)
嫌なことなんかはハッキリいうのですが、ホテルや新幹線を予約した!と言われたら、もうキャンセル料かかるのでキャンセルしろとは言えず……

しかし今回は、主人の休みに合わせて日にちを変えてもらうのと前もって予定は相談してほしいと主人に伝えてもらう予定です。
でも、「〇〇(主人)がいなくても私達は大丈夫よー」とか言ってきそう……
私が大丈夫じゃありません。(笑)

あー。イライラする。嫌いにさせないでください(笑)

コメント

ちゃき♡

産後で辛い時に大変でしたねぇ💦
体調は大丈夫ですか??
ウチの義両親も初孫フィーバーで…気持ちわかります(T_T)ほんっと、こっちの予定とか都合とか体調とか、全く考えてくれないですょね。孫が可愛いのは、分かるんですけどねぇ…。
ママがストレス溜めると赤ちゃんにも良くないので、旦那さんと話をして、勝手に予定決めないで、こっちの都合聞いてから来るようにお願いしてもらいましょ!!
ゴールデンウィークは、友達が遊びに来るから無理って断るとか??あんまり無理しないで下さいね。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    寝不足くらいで体調は凄く良いんですが、モヤモヤイライラがあると授乳での気分の沈み具合が更に悪化するので、そこがもう悩みどころでヽ(;▽;)ノ

主人に先ほど長文で、可愛がってくれるのは嬉しいけど困る・迷惑・予定変えさせてってのLINEしましたヽ(;▽;)ノ笑
    主人、嘘が嫌いなので他に予定あるって断れなくて(><)
    とりあえず主人がなんて義母にLINEしたか聞いてから、私からも「困る」ってこと言いたいと思います!ヽ(;▽;)ノ
    初孫フィーバーは、きっと収まることはないでしょうから頭が痛いです……(笑)

• 4月19日
ふうせん。

うわぁー(´;ω;`)
きついですね💦
産後しばらくは自分のペースでやりたいから変に干渉してほしくないですよね💦

表面上、それなりに仲が良いなら
『ホテルとる前に出来たら教えて頂けますか?その時に予定が入ってるといけないので💦』とか『悪いんですが、少しの間は自分のペースで子育てしたいんです』って言ってみては??もしくは旦那さんが言えませんか?

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    見舞いまでは義母好きでしたが、会う度に「早く帰れ早く帰れ」と心で念じるようになってしまいましたヽ(;▽;)ノ笑

主人、前まで義父母の事好きじゃなくて連絡もあまりしてなかったんですが、私が妊娠してから、義父母が出産楽しみにしてくれて産まれてからは可愛がってくれるので、「親が死ぬまでに何回会えるかわからないから、出来るだけ会わせてあげたい」って言うようになり連絡も頻繁にするようになったので、私の不満も聞いてはくれますが、義父母が会いたいと言ってるなら会わせよう……と言いそうで(TT)
    まだ首も座ってないのに、GWは新幹線で実家行こうとか言い出したくらいなので……断固拒否しましたが(笑)
    主人が何て義母にLINEしたか聞いてから、ガツンと言ってないようなら私から言います(><)

私の両親が何もしてくれない分、義父母がしてくれてるので我慢しなきゃって気持ちもあり、本来ハッキリ言う性格なのに耐えてたのもストレスになってました(笑)
    そろそろ我慢はだめですねヽ(;▽;)ノ

• 4月19日
  • ふうせん。

ふうせん。

せっかく良好な関係なのであれば、崩したくないしなかなか言えないですよね(;_;)
    けど、良好だからこそ言い方次第でピィさんの気持ちも義理母さん理解してくれる可能性もあるかなと思います!

義理母さんの気持ちは嬉しいし、可愛がってくださってるのも分かってはいるんですけど、私も産後すぐだし自分のペースがうまく掴めるまでは少し待って欲しいです

みたいな感じで前置きしたらいいかと思います(^^)

• 4月19日

乳首吸わせたくなる発言
イヤだー(ノД`ll)
冗談でも聞きたくない…
この際
予定入れちゃってるんです!って言えないんですか?
前もって日にち聞いてくれたら良かったのにぃーってその流れで
予定聞けよ!アピール出来るかなぁーと☆
怒涛の訪問ラッシュ
寝不足とかあるのに
お疲れ様です( ゚д゚)ノ

• のこ

のこ

ママリで「義母が息子に乳首吸わせてた……」って質問してる方を数人見て、ありえないと思ってたのにまさかまさかの義母からその発言出た時は、絶対見てない時にやる気だ!!って恐ろしくなりました(笑)

主人が嘘嫌いな人なので……ヽ(;▽;)ノ

義父母共にフルタイムで働いてるし片道4時間なのに、こんな頻繁に会うハメになるとは想像すらしてませんでした(TT)
    初孫フィーバー恐ろしいです(´nωn`)笑

• 4月19日

退会ユーザー

えぇー数名いるんですか!?
    信じられないΣ(・д・lllノノ 
    それ見ちゃうと目が義母から離せませんよね…

旦那さん誠実なんですね〜♪

働いてるのに、片道4時間…
    ホント初孫の力恐るべしですね(ノД`ll)

• 4月19日