※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
その他の疑問

北海道にお住まいの方にお聞きしたいのですが、熊本地震に続き6月に北海…

北海道にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
熊本地震に続き6月に北海道にも震度7の地震が来ると余震されてますよね(T_T)とても怖いです。
みなさん防災グッツは用意されてますか?
されてる方は何をバックに入れていますか?
食料や衣類ですか??

本当怖いですよね…。
なんで地震なんか存在するんだろ…

コメント

pikari

北海道ではないのですが、防災グッズは用意してます。
阪神淡路大震災を経験しているので´д` ;
旦那がいない時でも子供担いで荷物も持てるように、大型の登山用リュックに食料3日分入れてます。3日分確保出来れば救援物資が間に合うそうです。
あとはオムツ、アルミ毛布、簡易トイレ、発電機、懐中電灯、防水袋の中に連絡先などを書いたメモとお金、ラジオ、などです^ ^

怖いですよね…いつ、どこで起きてもおかしくないですし。。

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    本当に怖いですよね。
    人事ぢゃないですしね。
    ちなみに食料って缶詰やレトルト関係とかですか??

阪神淡路大震災も今回の熊本地震も
    死者も出て本当に悲しいです。

• 4月19日
  • pikari

pikari

そうです、缶詰とレトルトです。
    水入れたらできるお米とか、氷砂糖入りの乾パンとか。
    水も長期保存が出来るものを入れてます。
    歯ブラシも、今回の地震で必要なのが分かりましたので追加です´д` ;

• 4月19日
まっさん

そんな予想あるんですか?!😱
北海道住みなのでとても怖いです…。
東日本大震災を経験して…次もまたあの同じ恐怖を味わうのかもと思うと恐ろしいです😢

防災グッズなにも用意してないので、主人と相談し震災の経験を活かしてこれから用意したいと思います…地震きませんように!
日本から、世界から地震がなくなりますように!!

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    どさんこワイドとかで昨日やってした。
    北海道にも半ばに地震が来るって(T_T)
    もう毎日が怖くて…
    阪神淡路大震災を経験しているんですね…😔

でも何を用意しておけばいいか
    全くわからなくて(T_T)

• 4月19日

どこかで7月頃北海道にも地震がくるといってましたね。
主人がいないとき2歳の娘連れてにげるにしてもあまり重くても実際もてないので、一次持ちだしにリュック、アパート二階なので車で寝泊まりすることも考えて車2台各自と家に二次持ちだしと食料や日用品備蓄品としてわけてます!

枕元(メガネと懐中電灯)
一次もちだしでリュック(ふえ、水、軽い食料、スマホの充電もできるラジオライト、貴重品、現金、アルミ毛布、三角巾、傷パッド、痛み止め、貼れる包帯、簡易トイレ、油性マジック、ヘアゴム、ライター、ロウソク、でんち、軍手、てぬぐい
+ベビー用(おむつ、おしりふき、除菌シート、着替え、水、ミルクやベビーフード、使い捨てスプーン)

二次もちだし(ライトダウン家族分、ガスコンロ、ガス、ランタン、ブルーシート、寝袋、使い捨ての食器、歯ブラシ、歯磨きナップ、子供の長靴、スリッパ、長期保存できる食料、水など)

正直準備だけでもかなりお金はかかります。
けど命まもるの優先なので、最低限以上の服やアクセサリー、雑貨など買わないで防災の準備費にあててます。

北海道に住んでますが、、、
それは北海道のどこが
震源になるって話しなのでしょうか??

私も北海道です。やっぱり本当なんですかね…私のいる地域は全壊するとか液状地震とか書いていてもう不安ばかりです😔なにも用意していなく、子供も8ヶ月なので備えなきゃなと思っているのですが気持ちだけが焦ってます…

rin@sere02

北海道住みです。地震が来るのですか…((((;゚Д゚)))))))東日本の時は、まさに仕事中で、旦那さんは、仕事、子供は、保育園でバラバラでした…不安で不安でしかたなかったです。あの経験は、したくないですよ😭💦💦