※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
家族・旦那

おはようございます。妊活が実り 年子の赤ちゃんを 授かることが出来ま…

おはようございます。
いつもお世話になっています。

妊活が実り 年子の赤ちゃんを 授かることが出来ました。
少し愚痴らせてください。

義家族と同居しているので
悪阻が辛くとも とても楽をさせていただいています。

しかし 義兄弟 (5歳の男の子と11歳の女の子)が
頻繁にお腹を突いたり お腹の上を飛んで飛び越えたり
乗ってきたりします。
何度注意しても聞きません。
周りが怒鳴ると一度やめて また始めます。
5歳の子は 息子に対して嫉妬心が強く 赤ちゃん返りしているのもあり、息子に手をあげたりもしますが 多めに見ています。
持ち上げられる軽さなので 飛び越えようとしたら 捕まえてお腹に落ちないようにしたりできます。

11歳の女の子は もう中学生なのに
礼儀も常識もありません。
目上の人に対する敬語さえ知らないのか話せません。
食への執着が凄く 悪阻でほとんどごはんを食べられない私は
極たまに 何かを買ってきて食べていると
食べた事があるものでも
それ何?美味しい?どんな味?と
至近距離で 私の口元とご飯を交互にわざとらしく見ながら言います。
欲しいなら欲しいと言えばいいのに。
食べられないから 食べられる時に食べているのに こういう事をされると 食欲も失せるし苛々します。
私が席を立つと ごはんの周りをウロウロ、
ごはんに顔が付くくらいの距離でガン見、
(もうこの時点で食べたくない
周りの義家族に
これって食べていいんかな?食べていい?食べていい?
と何度も聞いて回ります。
みんな 「知らんよ、○○ちゃんのやろ。あんま食べれんのやけん置いといたげ」と返事をすると
拗ねて部屋の隅へ行きます。

5歳の子が 「もう食べんの?僕食べてもいい?」と聞くので
いいよと言うと 11歳の子が飛んできて
「あかんよ!何言うとん!○○ちゃんのだろ!あかんに決まっとるやろ!あほか!」と怒鳴ります。

どこかへ私と旦那が息子を連れて出かけようとすると
5歳の子が 僕も行きたい! と言うので 連れて行こうとすると
11歳の子が 「あかんの分かっとるやろ!いい加減にしな!」と怒鳴ります。 自分も行きたいと言えばいいのに。と思いながら 連れて行くと 帰ってきた時には 拗ねて睨んできます。
買い物袋を 下げていれば 飛んできて 中をジロジロと見て
「これ誰の?美味しいんかな?美味しそうやな〜、あ!これ気になっとるやつ!誰の?誰の?」と貰えるまで喋ります。
たまに買い物に連れて行けば カゴに容赦なく欲しい物を詰め込みます。それはそれでいいのですが、その後お礼の言葉もありません。5歳の子は 「これ欲しい。買って」と一つずつ言ってからカゴに入れ、レジが済むとありがとうときちんと言います。

兄弟は他に5人も居るのに どうしてこの子だけ こんなにも常識も礼儀がないのでしょうか。

こんなんで部活も始めて、中学校大丈夫なのかとも心配しています。
部活内で礼儀を教えられる事も今の時代はないのでしょうか?

どうすれば 厚生じゃないですけど きちんと自己主張の出来る、礼儀も常識もある子に出来るんでしょうか。

ちなみに義両親も怒ったりはしますが 完全になめられていて
「うるさいわハゲ!死ね!黙れ!近寄んな!おばば!」と言われています。
先日 修学旅行の話をしていて 義父が 「ほんな態度では修学 旅行行かすもんも行かせれんなあ」と言うと
「はあ?ふざけんな。黙っとけハゲ。調子に乗んな」と返していました。
親へのありがたみなんて一切ありません。
子供7人居て みんなそれぞれに毎月お小遣いをあげて 欲しいもの、必要な物を買って、大学にも出して 費用全て養って
貧乏臭さなんて一切見せず こんなにも尽くしてくれている義両親が可哀相でたまりません。

一度 当たり前の事を当たり前じゃないと気づかせてあげる方法はないでしょうか?
口で何度言っても理解はしないし、このままではろくな大人にはなりません。

話の方向性がいろんな方向へ飛んでしまって申し訳ありません…

コメント

にゅん

11歳って小学5年生では?

それにしても
常識知らなさすぎますね。(言葉きたなくてごめんなさい)
学校でもこんな感じで
いじめとかないんでしょうかね。
一度本当に突き放すのが
1番だと思いますね。
それか同じ思いをするか。
このままじゃ将来が恐いなあって
感じました。

• ももも。

ももも。

12歳かな(´・ω・`)
    すいません年齢がイマイチ分からなくてウル覚えて書きました(´・ω・`)
    今年中学生になりました。

小学校は人間関係でトラブルがあったようで不登校でした(´・ω・`)
    義両親も甘いので 怒った時に 次学校行かないとお小遣いなしにするよ!とか言っても 実際行かなくても お小遣いあげたり ケジメがなくて…

本当に まともに社会に出られなさそうで心配です。

• 4月19日
  • にゅん

にゅん

今年中学生なら13歳ですね

親のケジメもやはり
    しっかりしないとダメですね。
    いけないことはきちんと
    どうしていけないのか叱らないと
    子供もわからないまま
    大きくなっちゃったように感じますね( ´・ω・`)
    こちら側が簡単に口出せないのが
    歯痒いですね。

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

いけない事はいけない。と分かってはいるようです。
    5歳の子が何かすると いつも自分を棚に上げて怒鳴っているので(´・ω・`)
    義両親も どうして悪いのか、どうして怒るのか きちんと説明して 叱っているのですが
    もう怒られ慣れたのか 全く聞いてない感じで(´・ω・`)
    ただ 私の旦那の前では 2人とも何もしてきませんし 旦那には怒られるとすぐに謝ります。
    旦那から話をしてもらえば…と思い、話してもらいましたが、見えないとこでやはり繰り返しています(´・ω・`)

• 4月19日
  • にゅん

にゅん

なかなか難しいですね。
    中学卒業して高校に行かれないのであれば
    自立させてもいいんじゃないのかなと思いました。
    なんの援助もなく。
    そしたら少しは周りのことも
    見えてきそうですけどね( ´・ω・`)

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

きっと 義両親がそれはしないので 本人も甘えて スネをかじると思います。
    4月から中学生になり 自分の部屋をもらえたのですが、子供の部屋は二階にあり、私達の部屋も二階にあるのですが、
    旦那が 二階に部屋を持ったからにはトイレ、廊下の掃除も分担して責任持てよ と伝えると 返事だけで 今現在一度もしていなくて 責任持った行動が出来ないなら 部屋を持つな。出て行け と言われています。
    掃除一つ出来ないので 自立も出来ないかと(´・ω・`)

• 4月19日
ゆうり85

11歳でそれはないですね( ´∵`)
しかも妊婦のお腹を飛び越えるだなんて!!
私の旦那の妹(3歳)も私が妊婦のときにしましたが、
みんな激怒してごめんねといってやめました。

11歳の子はもうどうしようもないんですかね?
大人になって妊娠したらやっと親の有難味が分かると思いますが、、

それかその女の子にエコー写真みせて
こんなに小さいからお腹にイタズラするのやめてね
小さくて弱いからと教えるとか。

• ももも。

ももも。

5歳の子は 言うと ごめんなさい と言って
    やめるのですが、上の子が 繰り返すので
    真似をして 繰り返してしまっています(´・ω・`)

エコー写真見せて 赤ちゃん出来たから
    お腹に居る時も ちょっとの事で死んじゃったりするから やめような って
    話もしたんですが、
    ふーん、あっそ ってだけで(´・ω・`)

• 4月19日
  • ゆうり85

ゆうり85

まじですか?!(´Д`)ハァ…
    ふーんって……
    3歳の子供よりタチが悪い( ꒪Д꒪)ノ
    旦那さんに大激怒してもらいましょ。

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

旦那に話して、叱ってもらうと
    ごめん、もうせん。悪かった。
    と言い、反省している様子を見せるのですが
    旦那の見てない所では それが嘘かのようです(´・ω・`)

• 4月19日
  • ゆうり85

ゆうり85

どうしようもない女の子ですね( ꒪Д꒪)ノ
    もっと渇してもらいましょ。。

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

本当に 救いようがなく 将来が不安です。
    我が子ではないにしろ、義理でも家族になった以上は しっかりした大人になってほしいです…

• 4月19日
  • ゆうり85

ゆうり85

そうですよね。
    せめてごめんなさい ありがとうが言える子になってほしいですよね(´Д`)

• 4月19日
はなはないぬいぬ

義理の両親には断った上で思いきり切れてみてはいかがですか?本当は学校の担任に相談したりもした方がいいかもですけど、あなたの仕事ではないですもんね。中学生になれば先輩後輩の序列がはっきりしてくると思うので、少しはおとなしくなるか…でも逆に同じような仲間同士つるんだら最悪ですから、やはり義理の両親と相談して学校の担任にも生活指導をしてもらう必要がありますよね。最近の学校はカウンセラーなどいるところもありますが、プロにも手助けしてもらうのも必要です。知り合いのお子さんは反抗期が激しくて、女の子ですが、寮のある学校に転校させて、かなりよいこになり、高校も出て今年社会人になりました。親は一人娘を悩みながらも突き放して、結果成功した例です。そこまでしなくてもわかってくれたらいいのだけれど…(^_^;)

• ももも。

ももも。

きっと 一度自分1人の力で生活してみないと分からないのだと思います…
    いくらこちらが真剣に話しても ふーん、あっそ って空返事で、一度真剣に怒ったのですが、逃げて部屋の隅で泣いてるだけでした。
    学校の先生自体が嫌いなようで 大人はクズ とでも言うように よく目下に見たように話しています。(´・ω・`)
    もしかしたら高校にも行かないかもしれません(´・ω・`)

• 4月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

中学は行ってますか?そのままだと本当にダメですよ。甘いとかの問題ではなくて、両親も問題ですよね。別居するか、その子について話し合うかしないと、正直話を聞いて、中学生とは思いませんでした。これからの彼女のために義理の両親には相談しないとあなたのお子さんにも悪影響ですよ。はぐらかされるようなら別居も視野に入れた方がいいと思います。荒療治も仕方ないと思いますよ、私の知り合いのように、親だからこそ鬼にならないとダメですよね。

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

中学には今のところ、行っています。
    部活にも入り、毎日行っているようです。

義両親にも私から 相談しました。
    現状を直接見ているのですが、人数が多いだけに 一人一人に問題があり 個人を集中して厚生させる気はないようです。
    将来このままで困っても 助けないつもりだそうです。

• 4月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

学校に行っているなら良かったなと思いますが…(^_^;)担任などとの面談で相談するのもいいですけど親にその気がないならダメですね。突き放すにしても中途半端です。だったらお小遣いもあげなければいいと思いますがたぶんあげてますよね?もう引き続き厳しい態度で間違いは正して、旦那さんにも叱ってもらうしかないですね。最悪はあなた方は別居された方がいいかもしれません。お子さんが心配なので。

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

毎回お小遣いはなしと言っているのに
    結局あげてます(´・ω・`)

旦那は後継なので 家に残って 最悪義両親が亡くなると5歳の子を養うのは 私たちなので 別居は考えてません(´・ω・`)
    教育上よくないので 隣に家を建ててそこで住もうかとも話しています(´・ω・`)

• 4月19日
k.a.mama*

妊娠おめでとうございます(*´˘`*)♡

私の環境は親戚も少なく、義理の家族はみんなバラバラなので、同じような状況を体験したことはありませんがお話を聞くだけで胃が痛くなります(・・;)
言葉が汚くて申し訳ないのですが11歳でその状態は酷いですね💦それに立場的にもそんなにガツンと注意出来ませんし、ストレスが溜まる一方ですよね‥
中学校に入って変わってくれるといいですね‥良い方向に変わるかどうかは周りの環境が大きいと思いますが、中学校から縦社会の序列のようなものが出来始めるのでそこで少しでも更生してくれるといいですね(>_<)

アドバイスは何も出来ないのですが、まだ妊娠初期ですし無理なさらないようにお身体気をつけて下さい(;д;)

• ももも。

ももも。

ありがとうございます(´・ω・`)

義家族は 本当の家族のように受け入れてくれているので ガツンと言っても何も言われないし 寧ろ 怒っていいけんな って言われてます(´・ω・`)
    旦那にも話して 旦那が凄く怒ったのですが
    旦那の前では おとなしく反省している様子を見せ 旦那が居ないと 同じ事を繰り返しています(´・ω・`)

• 4月19日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですねヽ(;´Д`)ノ
    誰に怒られても本人には響かないんでしょうね(´・ω・`)
    旦那さんが居ない時と居る時で態度を変えるのは酷い‥
    ストレス発散場所はありますか?

• 4月19日
  • ももも。

ももも。

旦那が一番怖いらしく、旦那の言うことはみんな聞くんです(´・ω・`)
    それなりと実家で過ごしたり、旦那にも愚痴を聞いてもらったり、義母とも話しているのでストレスはそれほど溜まってません\( ´꒳`)/ありがとうございます(´・ω・`)

• 4月19日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

それならよかったです( ´ ▽ ` )

• 4月19日