※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa1007
子育て・グッズ

初節句の準備で義両親に一方的に決められ、負担感じている。食事代の支払いやお金の包み方に悩んでいる。他の方はどうしたか気になる。

愚痴もありますが…気分害された方がいましたら、すみません(T0T)
あと、初節句について色々お尋ねしたいです‼

2月末に産まれた長男の初節句を5月にすることになりました。

私たち夫婦や実母としてはまだ息子は分からないからどうせなら来年してもいいのかな?そっちのほうが息子が喜ぶかなと思っていましたが、義両親が今年すると言い張り、結局勝手に義両親だけで食事はお店でと決めていて日時や招待する人、料理や料理の内容、金額、引菓子や引き出物を決められました。実母も仕事しているし、ましてや息子の父である主人も不規則な仕事しているし、主人や実母への都合のお伺いや配慮等全くなく、日時は思い切り義両親の都合です。義父は指定の曜日に休みでその日が義父の休みでわざわざ休みをとらなくていいからみたいです。義母はGWずっと休みみたいです。
義両親と私達は同居です。

全て義両親で勝手に決めているのですが、親である私達夫婦には決めてからなんでも報告されます。それを実母に伝えるように言われます。
お宮参りも勝手に自分たちの都合で日時を決められました。
しかも、何故か成人している義妹までついて来ました。御祈祷してもらうとこにも普通に一緒にきてました( ̄▽ ̄;)💧

主人はなんとか会社の上司に相談してお休みいただけましたが実母は急に決められたし、休みをとれずお宮参りもこれませんでした。

実母は、義両親が自分たちの都合ばかり押し付けで一方的過ぎるとあまりよく思っていません。
むしろ、普通は私達夫婦が決めることでしょうと。私達もそうおもっていました。

長々脱線しましたが、義両親に先日、主人が代金の支払いを尋ねたら、私達が払うから(義両親たちが)と言われました。
勝手に決めてるし当たり前だと周りはみんないってますが…💦

実母が兜と名前の旗を息子に贈ってくれて、普通は兜のお礼として義実家で食事を御礼にするものだと思うのですがそれだと実母も手土産さげて行けばいいと思っていたみたいですがお店で食事になり、さすがに手土産だけではいけないということで一人一万(実家からは実母、実妹、実妹の保育園児の娘の3人)で2万から3万包めばいいかなと聞いてきましたが、私達も初めてでわかりません。
また、渡すとすれば会計される義両親にですよね?( ̄▽ ̄;)
友人からはあくまで節句の御祝いなんだから私達夫婦がもらうべきでは?と言われましたが食事代は義両親が払われるみたいですし…💦
どうなんでしょうか。
実母が包んだお金をいつのタイミングで渡したほうがいいのかも悩んでます。
食事のお店でか、食事後に我が家(義実家)でか。どちらでしょうか?( ̄▽ ̄;)
ちなみに義両親からは出産祝いなどなかったのですが実母からは出産祝い戴きました。だから節句のお食事代をもってくださるのかなという気もします。あと義姉夫婦と義姉夫婦の子供二人もくるし、義妹もくるからかな?って感じです。

初めてで全くわかりません、みなさんはどうされましたか??

コメント

ぷにこ

非常に自分勝手な義理両親ですね。
同居しているなんて尊敬です((><)

実母からのお祝いはご友人の言うとおり、naa1007さんが息子さんの変わりに受け取るべきだと思いますよ(^-^)
義理両親にお金渡すなんておかしいです!
息子さんのお祝いなんですから、息子さんの口座にでもいれておくべきです\( •̀ω•́ )/

だいたい初節句でそこまで義理両親にダン取り組まれるとこの先が不安ですね、、、

食事代は払ってもらいましょう。
ニコニコして、「すみません〜ごちそうさまです。ありがとうございます」と一言言っておけばいいと思いますよ(´゚ω゚`)

うちも同居しています。
日時は一応聞かれましたがその他の段取りはすべて義母がしましたよ。
ちなみに夫には休みを聞いていましたが、私の両親には聞いていません(^_^;)

私の両親が兜とベランダに置いておくくらいの鯉のぼりを買ってくれました。
食事は義両親の意向で外でになります。
食事代は義両親が出します。
ですが、両親は特別にお金は持ってこない予定ですよ。
お金はnaa1007さんたち夫婦が頂いていいと思います。
もし、義両親に渡すのであれば渡すタイミングは食事後に義実家で「お世話になりました」という感じでかなあ〜?
お店で渡すと食事代をご両親が払った感じになりそうな気も。難しいですね💦

かおかお(´▽`)ノ

言い方悪いですが、失礼というかあまり考えてない方たち(義両親)に対して礼儀を尽くしても仕方ないですよ!
最低限でいいと思いますよ。
具体的には、もう手土産だけでいいや!という感じです。笑
旦那さんにだけ少し相談しておいて、あとは笑顔でご馳走様ですーと。
同居だから義両親としてはもう自分たちのもの(孫)という感じなのでしょうね〜。
何か小言を言われたら少しずつなおしていけばいいのでは(^o^)

うちは両家が揃うときの食事代は、結婚後は私たちが払っています。
場所も私たちの家の近くにしています。