※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

夫の扶養家族手続きが分からず困っています。社会保険は全て夫の扶養家族に入れば良いですか?

保険証のことについて。
今月の20日に長く勤めていた会社を退職。
21日から今の社会保険が使用出来ないし、完全に収入が無くなるので、夫の社会保険の扶養家族に入ります。

そこで疑問。。
夫が「所得も健康も扶養やな?」と聞かれたのですが…全て社会保険の扶養家族にしたら良いのですよね💦?

説明が下手ですみません。。
いまいち夫の扶養家族の手続きがいまいち分からず…。。
なので、夫の言ってることが分からず。。
お互い実家暮らしで連絡が簡単に取れないので💦

コメント

まる

社会保険と厚生年金のことでしょうかね?
私も仕事をやめたとたきに、社会保険と厚生年金は扶養に入れて貰ったので(´ー`)

mi♡

所得も健康も扶養?
私もそんなーに詳しくないですが、普通に旦那の会社に必要書類提出したら、扶養になれましたよ!

02

そうですよ!
保険も年金も扶養、という旦那さんの言ってるのでOKです。
ただ保険組合によっては住所違うと扶養の手続き出来なかったり面倒くさかったりすると思います💦
いつから同居ですか?

食欲が止まらない❗😵

夫婦一緒の住民票でなかったら 旦那さんと扶養に入れなかった 医療の保険証発行に 2.3週間ほど かかって 旦那の職場に届き旦那から 直接もらいました
その後 しばらくしてから 年金も 自動的に旦那の方に 入りました

保険証は しばらく手続き完了するまで そのまま使ってました
住民票旦那さんの実家に移すか 自分の実家に移すか?どちらか

家借りて 両方実家から 新居に住民票移しに 手続き行ったけど 旦那は 委任状まで用意したけど 同じ住所なので入りませんでした

yu-ki+

わたしも今月20日で退職して旦那の扶養に入ります!
旦那様のおっしゃる通りぜんぶ扶養で大丈夫ですよ(^^)
いまは別居でも配偶者なら保険証貰えるはずです!

もうすぐ同居される、妊娠中のため一時的に別居しているだけなら書類に記入する住所も同じでいいかもしれません。

前の保険証は退職日に返さないといけないので、新しい保険証届くまで不安ですよね💦
うちは離職票も一緒に出さないといけないのでまだまだ手続きが先になりそうです😭

所得もっていうのが、1月〜退職された時までのお給料が103万円未満でしたら(*^_^*)

所得も国民健康保険も扶養で良いと思います!
後は、国民年金も扶養に入らないといけないので年金手帳に書かれている番号が必要なはずです(*^_^*)
後は、旦那様の会社で手続きしてくれて年金に関しては変更になった旨をハガキで後日郵送してくれますよ(﹡ˆ ˆ﹡)❤️

yu*

税金関係の扶養と、健康保険&年金の扶養者申請 ということだと思います!
手続きや必要書類は、健保組合によって違うのですが、無収入であることの証明(離職票など)と、年金手帳の番号は大抵のところで提出が求められるのではないでしょうか。
組合によっては、住民票が必要な場合もあると思います。(ちなみにうちの旦那さんのところは、住所が同じなら不要でした)