※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の娘がRSウィルスで弱陽性。うんちが白っぽくなり心配。医師は様子見。病気が不明で心配。

初めて投稿します(>_<)

先週、生後3ヶ月半の娘が朝起きたら片目だけ緑色の目やにがついていて、
ビックリして小児科に連れていって、鼻水の検査をして貰ったら、
『RSウィルス 弱陽性』と結果が出て、咳&鼻水止めのシロップと点眼液が処方されました。

その日の夜からうんちの色が薄くなり、心配でまた翌日オムツ持って、診察して貰いました。

しかし、
本人は元気でミルクも飲むし、心配ないから様子見でと。

でも、
うんちの色がどんどん薄くなり、白っぽくなりました。

熱はないのですが、何だか下痢っぽく、グズリも凄くなったので夜間救急で診察して貰い、その時もオムツを持参しましたが、やっぱり特に問題はなく、様子見でと言われてしまいました。

RSウィルスの症状がほとんどなく、どちらかと言うとロタウィルスの症状に似ている気がしますが、
ロタウィルスほど症状が酷くなく…。

お医者さんも、
RSウィルスとロタウィルスが一緒に感染することはほとんどないと言われました。

ただ、
病院で胃腸炎ウィルスがうつったのかもしれないね、とは言われました。

娘は元気で熱もなく、ミルクも飲みます。
しかし、
うんちが白っぽいのがとても気になります。

ただ、
たまに黄色のうんちが出たりするので、大丈夫なのかな?と思ったり(;_;)

様子見、様子見と言われていますが、結果、娘は何の病気なのかよく分からず、心配で仕方がありません(>_<)

コメント

ゆーたんまん

生後5ヶ月のときRSウイルスになりました!

症状は咳と鼻水。
発症から5・6日後に発熱で38.5℃が3日間続きました。
うんちは普通です。

うちの子も咳・鼻水・熱のトリプルなのに、食欲あるし元気でした(´・∀・`;)

白っぽいうんちが気になりますね(*_*)私たちは病院の先生を信じるしかないんですが…『様子見』と言われてもとても不安ですよね。

ロタウイルスのことは全然分からなくてお力になれませんが、RSは経験者ですので、何かあればご質問ください(*´◡`*)

一日も早く治りますように。

• まめちゃん

まめちゃん

真心の回答ありがとうございます(;_;)

RSウィルスって聞くだけでも心配になりますよね(>_<)
    しかも、
    どこから貰ったんだろう?って思うくらい感染源が謎で(T-T)

先週の木曜日に病院に行ったのですが、これから熱が出るかもしれないですね(>_<)
    気をつけて見てみます!!

ちなみに、
    何か処方はされましたか?

どうやって乗り越えられましたか(>_<)??

• 4月19日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

そうですよね(*_*)
    初めてRSと診断されたときは不安だらけで、私もここに何度も相談しました。
    うちの子も保育園に行ってるわけでもないのに、感染源が不明です。

RSは発症後5・6日が一番悪化する時期だそうです。RSでも熱が一切ない子もいるそうなので、お熱出なければいいですね(T ^ T)

咳と鼻水に対してのお薬は処方されました。
    通院していた病院の方針で、なるべく赤ちゃんには解熱剤は使わないそうで、お熱に対してのお薬はなかったです。

鼻水の吸引と咳止めの吸引が必要だったので、病院には土日以外、10日間ほど毎日通院しました。
    お家ではお薬をちゃんと飲む!ということくらいで、普段通りの生活をして、発症から10日くらいで完治しました。

母乳・ミルクを飲まなくなるとすぐ病院!と言われてましたが、食欲だけはあったので良かったです(TωT)

• 4月19日
  • まめちゃん

まめちゃん

丁寧に本当に本当にありがとうございます(;_;)(;_;)

とっても心強い内容です!!

熱と食欲が目安ですね(>_<)

熱はまだないですが、気を付けて見てみます!

食欲も
    落ちる様なら、もう一度、受診も考えますね(>_<)

本当に本当にありがとうございます!!

ゆーたんまんさんのお子さんが重症化せず、10日ほどで完治して本当に本当に良かったです(T-T)

• 4月19日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

私もRSのときはここで色々教えていただいて心強かったので♡
    何かお力になれることがあれば嬉しいです(*´◡`*)

ミルクが飲めなくなると、点滴で栄養補給をしてあげなきゃいけなくなるそうなので…
    でもお子さんはミルクは飲めてるみたいなので、それだけでも良かったです(T ^ T)

RS=入院だと思っていたので、ほんと重症化せずに良かったです(*_*)
    赤ちゃんは可哀想ですが、こうしてどんどん強くなっていくそうなので…不安は尽きませんが見守っていきましょう。
    お子さんが重症化することなく、1日も早く治りますように願っております。

• 4月19日
  • まめちゃん

まめちゃん

本当に本当にありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)

今日は病院に行かず、
    様子を見つつ、
    保健センターの子ども健康相談に電話して、色々話を聞いて貰いました(>_<)

娘も2回連続で色付きのうんちが出ました(T-T)

油断大敵ですが、
    少し安心してきました(>_<)

ゆーたんまんさんの優しさも沁みました(;_;)(;_;)

本当に本当にありがとうございましたm(_ _。)m

• 4月19日
くま

心配なのはわかりますが、何度も病院連れて行く方が、いろんな病気もらってしまうので、怖いと思いますσ(^_^;)
ロタだとしても、対症療法しかなく、お腹の中からウィルスがなくなるのを待つしかないので、病院で診断されても整腸剤貰えるくらいです。
RSなら既にお薬もらってるので、それを医師の指示どおり使ってあげてください。
3カ月の赤ちゃん、まだまた免疫力も体力もないから、お家でゆっくり見てあげることも治療だと思いましょ☆
いつもと変わらずおっぱいやミルク飲むのなら、お家が一番安心できる場所ですよ☆

ウィルス感染してるかもしれないオムツ持ち歩くのは危険なので、次回からは写メにした方がいいと思いますσ(^_^;)

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます(;_;)

気になって、気になって、病院に行きたい気持ちと、
    病院に行ったら、行ったで、他の病気貰ったらどうしようとで、どちらにしても心配は付き物ですもんね(>_<)

しばらく様子見してみます!

確かにオムツも少し時間が経ったりしても、判断し辛かったりするみたいなので、
    周りの方のことも考えて、写メを撮る様にしたいと思いますm(_ _)m

• 4月19日
ミッキー1227

気になるようでしたら、セカンドオピニオンはどうでしょうか?
別の病院で、再度診てもらうんです。
こけて、足が痛いので、病院にいくと捻挫だと言われ、数日湿布でのりきりましたが、やはり痛むので別の大きな病院に行ったら骨折していた、などということもありました。
ですので、より正確な診断をうけるために別の大きな病院にいくこともありだとおもいます。
またオムツは、写メではなく実際のものをジップロックなどの密封できる袋にいれて持っていくことをオススメします。写真では色が実際と多少異なる場合もありますし、便から直接見るだけではなく、薬剤により成分を分析する必要のある場合もありますので。

• まめちゃん

まめちゃん

やはりセカンドオピニオンした方が良いのでしょうか(T-T)

掛かり付けに2回行き、
    救急で違う病院に行きました(>_<)

どちらの先生も検査するほどではないとのことで(;_;)

検査して貰えるのであれば確かにオムツ持参大事ですよね!

ただ、
    時間が経ってしまうと、オムツが吸収して少し判断が鈍るみたいなので、念のため写メも撮っておこうと思いました(>_<)

• 4月19日
のぞみ

3ヶ月になる娘が先週RSウイルスかかりました!
熱はなく、咳鼻水鼻詰まりがすごくてぐったりしてました(´・ ・`)
入院の話も出ましたが、なんとか自宅で毎日通院して今は少し咳が残ってる程度まで回復しました!
娘は白っぽいうんちは出ませんでした。
気になりますよね(´._.`)
娘は血便が出てて、慌ててオムツ持って行きました!
そしたら粘膜?が少し傷ついてるだけだから心配いらないとのことでした!
先生に言われたのはとにかく、おっぱいミルクの飲みだそうです!
ほんとにきつかったり、息ができないほど鼻が詰まってたら飲めなくなるそうです。
あとは腸に異常があったりすると、食欲に影響するらしいですよ!
しっかり飲めてるなら今のところ大丈夫なのでは?と思いました\( 'ω')/
でもお母さんの感覚でいつもと明らかに様子がおかしいと思ったら急患でもすぐに連れて行ってくださいと言われました。
月齢が低いのでとても心配ですよね…
私も毎日苦しそうに真っ赤な顔して咳き込む娘がかわいそうでかわってあげたくなりました。
しばらくお母さんも心配で寝れなかったりすると思いますが、無理しないでくださいね(´・ ・`)
そしてRSウイルスは大人にもうつります!
お母さんが元気じゃないとですよ\(^ω^)/!
手洗いうがいマスクしてた方がいいですよ!
娘さん、早く治りますように…
お大事にしてください。

• まめちゃん

まめちゃん

娘ちゃんもRSに(T-T)
    辛いですよね。

でも、
    お母さんの側に居れた方が娘ちゃんは精神的にも嬉しい気がします(;_;)

血便もビックリしますよね(>_<)
    でも、
    大事に至らず本当に良かったです!!!

親も心身ともに疲れも出るので、共倒れしない様に要注意ですね(>_<)!!

うちは咳はほとんどなくなり、鼻づまりもたまになのですご、
    未だにうんちの色が薄くて、下痢気味なのが心配ですが、
    もう少し様子見てみようかと思います(;_;)

• 4月20日
  • まめちゃん

まめちゃん

度々の返信ごめんなさい(>_<)

のぞみさんの娘ちゃんも、どうかどうか1日も早く良くなります様に(T人T)!!!

のぞみさんもお身体にはくれぐれも、お気を付けられて下さいね(>_<。)

共々に看病頑張りましょう!!

• 4月20日