※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦です。陣痛タクシー登録できず、近いタクシー会社に連絡して迎えに来てもらえるか悩んでいます。経験者の感想や登録者の話を聞きたいです。

妊娠34週の妊婦です(^^)

みなさんは陣痛タクシー登録されていますか?

そろそろ出産も近くなってきたため
先日最寄り駅を巡回している会社に登録したら、そちらの会社では私の家は配車対象外地域でした。
私は市と市の境目に住んでいるので、実際自分の市よりも隣の市のタクシー会社の方が近い場合もあります。

今回の場合は私の最寄り駅に(市と市の境目にある駅)
そのタクシー会社は巡回して良く駅前に止まっているのですが、私の住んでる市がその駅のある市とは違う市のため配車対象外とのことでした。

家から近めのタクシー会社で陣痛タクシーでネットで調べると陣痛タクシーをやっている所が他になくて悩んでいます。
旦那さんは朝早く、夜は10~11時くらいに帰ってきますし、いたとしても車がない上ペーパーなので運転は出来ません。近くに車を出してもらえる両親もいません。
病院も最寄り駅からはバスでないと行けない距離です(..)

陣痛タクシー登録出来なかった場合、多少時間はかかると思いますが
陣痛タクシーをやっていない家から一番近いタクシー会社に連絡して迎えにきてもらっても大丈夫なのでしょうか?

陣痛タクシーに登録せずタクシー呼んだ方がいらっしゃれば、どんな感じだったか教えて頂けたらなと思います。

また登録した方の話も聞かせて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

うちは田舎なので、陣痛タクシーがなく、普通のタクシー会社にお願いしたところ、快く大丈夫、すぐ行くねとお返事もらえました!
陣痛タクシーとは違うので、万が一陣痛でしゃべれないとか破水でパニクった想定をして、玄関の引き出しに一万円と病院の名前と住所を書いて入れた小銭入れを用意しておきましたよb(^o^)d
実際には旦那のいる早朝に陣痛が始まって、タクシーを呼ばずに病院で出産できました♡
予定日から1週間後にタクシー会社から電話が来て、産まれた報告忘れてた!と思ったら、おめでとうございます、と快く言っていただき、とても嬉しかったです♡

• たまご

たまご

お答えありがとうございます(^^)なるほど、万が一破水した時のことも考えておいた方がいいですね!
    利用する側も安心してのってられます、アドバイスまでありがとうございます☆

• 4月18日
maitaka

私の地域も特に陣痛タクシーというのはありません。
でも片っ端から連絡し妊婦を送迎してもらえるか聞いたら、OK貰えましたよ。
ただ、運転手さんは基本男性で出産の知識がないものがいくことがありますがいいですかと言われました。
車内で破水することがあるので断られることもあるそうですが、私は万が一破水した時の為に2万円ほど余分に払う予定です。(清掃代)
最悪救急車を呼んでもいいそうですよ。
あとは、産婦人科で呼んでくれるタクシー会社を聞いてみてはいかがでしょう?
それなら、道を言わなくていいし、遠くても来てくれると思います。

私ももうすぐ2人目出産です。
1人目のときは、私1人だったから、タクシーも楽でした(自宅で破水したから破水の心配もなく、陣痛もすぐは来なかったから助かりました)が、2人目は子供に荷物にと大変かもしれません。

• たまご

たまご

お答えありがとうございます(^^)確かに病院でよく配車している会社を聞けば、その会社もなれているかも知れないですね!!
    陣痛タクシーの記載がなかったので、電話してなかったのですが一番近いタクシー会社に妊婦送迎できるか聞いてみようと思います。
    お子さまがいると確かに二人目大変そうですね(..)お互い無事に出産できますように!

• 4月18日
かちん

陣痛タクシー登録してません。
娘を妊娠中の時に住んでる区に配車してくれる会社に登録したのですが場所が遠く配車対象外とのことだったので。
私は最寄り駅に多く止まっているタクシー会社の電話番号を登録しました。
もし陣痛時拒否はされないとは思いますが
もし陣痛がきたときはもしも病院に向かっているときに破水したらってことを考えて
乗る時は45lのゴミ袋を広げそこにバスタオルor赤ちゃん用の防水シーツ(買っているなら)orペット用のおしっこシートかった100均に売ってます)を敷いて座席を汚さないようにすると良いですよ(^^)

• たまご

たまご

お答えありがとうございます(^^)
    詳しく乗っているときに万が一のことがあった場合まで教えて下さってありがとうございます!もしタクシーに乗っている間に破水したりしたらどうしよう!?と思って陣痛タクシー以外のタクシー呼ぶの戸惑っていたので安心しました。
    参考にさせて頂きます!

• 4月18日