※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりーの
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頚管が2cm開いたためウテメリンを増やされました。34週からの流産リスクが心配です。38週まで保つことは可能でしょうか?

34週の妊婦です。
32週の時の検診で子宮頚管な1.8㎝といわれ、ウテメリンをもらい、自宅安静をしていました。

そして、34週の今日検診に行ったら、
子宮頚管が2㎝開いてるから、ウテメリンを増やされました。
子宮口が開いてるという事ですか?と聞くと、子宮口ではない。
と言われたのですが、
いまいちよくわかりません。

また来週病院にきて、3㎝に開いてたら、点滴して、止める。
それで止められなかったら、出てきてしまう。と言われました。

赤ちゃんはまだ2000gです。

この状態で、37.38週くらいまで、もった人はいるのでしょうか?

安静にしていたつまりなんですが、
こういう結果になり、へこみまくってます(>_<)

コメント

Yのmama

短くなっている!ってことだと思います

ルニー

子宮頸管とは、
子宮の外側の入口から赤ちゃんが入っている内側の入口までの長さの事を言います。
なので子宮口の開きとはまた違います。

私は28wで2.2センチで入院、
24時間の点滴と絶対安静で31wで退院しました。

まだ34wですから、内服で持たなければ入院と点滴で赤ちゃんが出てきてしまうのを食い止める、
という風に言えば分かりますかね?


私の病院では36wまで持ってくれれば大丈夫、
その後は37wの正期産に入るまで頑張ろうと言われ
明日で38wに入ります。


安静の基準がなかなか分からないと思いますが、
食事・トイレ以外は横になって過ごす事が第一条件になります。
今は赤ちゃんのために安静にお過ごしください>_<

ぷぎ

35w検診のときに主様と同じ状況となり、そのまま18日間入院、37w1dで退院、3日後に正期産しました。
入院できる環境ならば医師に依頼してみては?
ご自宅ではどうしても動いてしまうでしょうし、24時間持続点滴がベストだと思います。
入院管理が適切になされると、予定日超過になる方も意外と多いと聞きました。

ぺこにゃん

お医者さんの表現だと、確かに子宮口じゃないの?って思っちゃいますね…

1.8センチが2センチになり、3センチになったら点滴して止めるっていうことは…子宮口かな?と私も思います。

子宮頚管なら、3センチになったらいいことだと思うので💦

とりあえず安静ですね!
私もトイレごはん以外は横になってました(^_^;)
きついですけど、あとちょっとですよ♡

ぁず

私もぺこにゃんさんと同じで、
その言い方だと
「開いてる」なら子宮口じゃないのかな?と思います(^_^;)

でも子宮口が開いてしまったなら子宮口を縛る手術をするってのは聞いた事ありますが、
来週行った時に更に開いてたら、「点滴して、止める。」という事なので、
やっぱり先生の仰ってるのは、
子宮経管の事でしょうね(~_~;)

私も26wで初めて、子宮経管2.2cm自宅安静と言われウテメリン出されてからは、
トイレ、食事以外は布団に横になって、シャワーも2日に1回とかにしてました。
そしたら一週間後の検診では経管は3.7〜8cmにまでなったので、入院せずに済み、今も薬内服しながら自宅安静です。

お互いもう少し、安静頑張りましょう(*^_^*)

かりーの

皆さんありがとうございます!
お風呂もひかえ、ひたすら、安静することにします(>_<)