※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちぃママ*
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでおり、実家に帰りたい気持ちが強くなっています。旦那とのコミュニケーションに課題があり、子育てもストレスになっています。みなさんも同じような経験はありますか?

実家に帰りたいと思うのは
私だけなんでしょうか(T_T)
愚痴になります。

なんだか旦那がいてもさびしく感じてしまい
実家に帰りたくなります(T_T)
あんまり子育てに協力的でなく
自分がする事じゃないと思っているみたいです。
だから、お風呂に息子を入れるのも
いれてあげてるって言い方をします。
そんな言葉1つ1つが私には突き刺さり
話をすると喧嘩になり、最終的には
「そんな事言わなかったらいいじゃん」といい
私が悪いと言われるのが毎回の喧嘩の終わりです。
それからは旦那の言葉にイライラして喧嘩にならないように
旦那が息子をお風呂に入れなくていいように
旦那が仕事から帰ってくる前に息子と私は先に
お風呂に入るようにしました。

自分は会社の話をしてくるから
ちゃんと話を聞いてるのに
私が悩みとか話すとかわされてしまいます(T_T)

私の中で実家に帰りたいと思う気持ちが強くなってしまいます。

みなさんも実家に帰りたいと思う時ありますか?

コメント

みも

帰りたいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    やっぱりそうですよね(T_T)
    私も帰りたいです(T_T)

    たるみもらさんは
    定期的に実家に帰ってますか?

    • 4月19日
  • みも

    みも

    やってあげてる感は嫌ですよね( > <。)
    ただでさえいっぱいいっぱいなのにストレス溜まっちゃいますよね!

    私はかなり定期的に帰ってます笑
    母が休みの日は昼間行ったり月一位で泊まり行ったり‥
    本当はもっと帰りたいですが旦那が拗ねるので面倒です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    全然親離れできてなくて母が死んだらこの世の終わりだと思ってます笑
    ちぃママさんは実家近いんですか??
    帰ったりできてますか??

    • 4月19日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    部屋遅くなってすみません>_<

    ほんとストレス溜まりまくりですよね。
    元々旦那には息子のお風呂とゴミすて
    だけをお願いしてたんですが、
    息子のお乳の時間にかぶるから
    早くお風呂に入って欲しいのに
    お菓子食べたりして寛いで
    なかなか入ってくれなかったりで
    よく喧嘩してて、腹がたつので
    今では、お風呂も旦那の休み以外は
    私と息子とで入るようにしました>_<
    最近ではゴミすてもしてくれません。

    そうなんですね(o^^o)
    帰らないとやってられないですよね‼︎
    月1より週1とかがいいですよね♪

    私もぜんぜん親離れできてなくて
    母が死んだらこの世の終わりだと
    思ってます( ̄ー ̄)
    考えるだけで何も手がつかないです。

    私も旦那が機嫌悪くなるので
    2か月に1回泊まれるか泊まれないかです。
    実家からアパートは車で10分の距離ですが
    心よく帰らせてもらえないです(T_T)

    • 4月23日
まーな。

もうちょっと協力(家事育児はもちろんですけど、話や愚痴を聞いてあげる)してくれてもいいんじゃないかな?とは思います。
お一人で子育てするものではないですからね〜‼︎
ご主人、ちょっと冷たい‼︎
でも男性はそんなもんかなと思いますよ〜?
うちの人はほとんど何もしないですし笑
里帰りをしなかったので、夫婦だけの子育てだったんですけど、沐浴してくれたのも一度だけ、泣いていても爆睡、無視です笑
精神的にもきつくなってきたら息抜きがてらゆっくり実家に帰られてみては?

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    もう少し協力してほしいです(T_T)
    手伝わないなら話くらいきいて
    って思ってしまいます(T_T)
    だから心にポッカリ穴があいたような
    さびしい気持ちになります。
    さびしくてしんどくて泣いてしまう事も。

    まーな。さんも
    大変な思いされてるんですね(T_T)
    泣いても無視して爆睡(;_;)
    それはひどいですよ(T_T)
    なんで男性はそうなんですかね。

    私も喧嘩してわかってもらえなくて
    辛くて泣いてても、
    めんどくさい、うっとしい、疲れる
    って言われて寝ます(T_T)

    まーな。さんは
    定期的に実家に帰ってますか?
    旦那さんにいわれて
    どう息抜きされてますか?

    • 4月19日
  • まーな。

    まーな。

    泣きたい時は我慢せずに泣いた方がいいですよ♡
    その方が一時的かもしれないけど、心がスッキリします‼︎
    でもちゃんと伝えてみては?
    鬱陶しいと言われようが、察せと言っても気付かないもんですから。
    私も自分の気持ちを言わないタイプなのでよく怒られます笑
    男性は自分が産むものではないし、ホルモンバランスが崩れる訳でも、身体がしんどい訳でもないですから泣
    女性は泣いてる声に敏感らしいですよ!
    逆に男性は疎いというか、横でギャン泣きしてても本当に気付かないらしいです。
    女性特有なのかな?
    弟に聞いてもそうでした笑

    私の実家は高速で1時間半くらいかかるとこで、しかも旦那が車を使うのであんまり帰ってないです笑
    娘を連れて帰ったのはまだ一度だけですね〜汗
    実家にかえるとあーだこーだ言われるのが鬱陶しいので帰らないってのもありますね笑
    息抜きしたい時はどっか連れてって‼︎とお願いします笑
    というか疲れてると顔に出るらしく連れ出されます笑

    • 4月19日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事遅くなってすみません>_<

    そうですよね>_<
    泣きたい時は我慢せずに泣かないとですね!
    私は旦那に泣くのも鬱陶しいと言われて
    今では、旦那に隠れて泣いてます。
    子どもみたいに思いっきり泣きたいな
    って思うことがよくあります(T_T)

    男の人は気づかないんですね>_<
    やっぱり男の人はそうなのかな。

    まーな。さんの旦那さんは
    まーな。さんの事
    ちゃんとみてくれてるんですね(o^^o)♪
    旦那さんにたくさんいろんなところに
    連れて行ってもらって
    ストレス発散させてくださいね♪

    私の旦那もまーな。さんの旦那さんみたいに
    なってくれたらなぁ( ̄ー ̄)
    うらやましいです(o^^o)♪

    • 4月23日
❥ はーたん

私もずっと実家に戻りたいと思ってて
帰ってきましたよ!!

他人だった旦那より
血のつながった親のほうが
頼りになるし理解してくれるな〜
って思いました!

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    ですよね(T_T)
    やっぱり血の繋がった親の方が
    話きいてもらえるし、理解してくれるし
    なおかつ心落ち着きますよね(T_T)

    実家に帰ると帰りたくなくなりますよね♪

    旦那さんは心よく送り出してくれますか?

    • 4月19日
  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    旦那といろいろ揉めて
    私が限界を感じたので
    いない隙に逃げ帰りました!笑

    男の人は失ってから気づくんですよね、
    後悔するくらいなら
    優しくしてよ!って思います笑

    もしこころよく送り出すような
    旦那だったらもう 願い下げですね😭

    • 4月19日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事遅くなってすみません>_<

    そうなんですね♪
    でもそうしないとやってられないですよね‼︎
    私も逃げ帰りたい(T_T)

    ほんとそうですよね>_<
    最初から優しくしてくれたら
    お互いに嫌な思いしないし
    実家に帰ることなんてしないのに‼︎

    なかなかわかってもらえないですね(T_T)

    • 4月23日
deleted user

まだ子供は産まれていませんが、毎日帰りたいと思っています(><)私の旦那は私が母と喋っているだけでヤキモチをやいて、嫌な顔されます…実家から10分しか離れてない距離に住んでますが帰れませんすごい帰りたいです(><)子供が生まれたらこの気持ちは強まるのかーとおもうと余計不安になります😣

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    私もmika_o28さんと
    まったく同じです(T_T)

    旦那は私が少し母と話すのはいいですが
    実家に帰れない分、電話で長話したり
    たまに会えたから長く話すと
    嫌な顔します。泊まるとなると
    すごく渋られて機嫌悪くなって....
    実家からは10分くらいの距離にいるのに
    帰れないです(T_T)

    私は子ども生まれる前より
    生まれてからの方が帰りたい気持ちが
    だんだん強くなりました>_<
    私は旦那さんの育児の協力で
    実家に帰りたい気持ちは左右されてます>_<

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね(><)旦那と母が違う立場にいること理解してもらいたいです…言うにも言えなくて自分にも苛立ちます(><)
    そうなんですね…やっぱり心に余裕がないと、親に頼りたくなりますよね…親離れできてないのかな?って不安になるときもあるけど、やっぱり親と旦那は別だし、理解してもらいたいですよね(><)
    育児協力してもらいたいですよね…これから先も不安でしょうがないですよね😢

    • 4月19日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事遅くなってすみません>_<

    わかります、わかります‼︎
    旦那と母は立場違いますよね>_<
    私も言えなくて苛立ちます(T_T)

    私の旦那は自分の気分で息子に関わって
    いい子してる時じゃなくて
    ぐじぐじなってるときにみてて欲しいのに
    なんだかタイミングなのかなんなのか
    ズレてて、面倒みたと思ってるし
    息子がぐじぐじになると
    もう無理って渡してきます(T_T)
    私はまだ家事が残ってるのに出来ず
    晩ご飯が10時前になってしまい
    結局、イライラして食べる気がしなくて
    って事が何回かありました(T_T)

    これから先どうなるのか
    不安で悩んでは辛くなって泣いてを
    繰り返してます。

    みか☺︎︎さんも
    赤ちゃん生まれたら
    しっかり旦那さんに手伝ってもらって
    くださいね(o^^o)♪

    • 4月23日
のいたん

私も帰りたいときあります😨
でも飛行機乗らないとダメなので
なかなか帰れませんが😣
近くの時は時々帰って
息抜きしてましたよ!
旦那だけだと心が休まらないし
相談はできないしってかんじで
した。
帰れる距離にいるのなら
帰っても全然いいと思います😊
それじゃないと
やってられませんよね笑

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    そうですよね(T_T)
    やっぱり実家に帰りたい時ありますよね。

    飛行機に乗らないといけないんですね(T_T)
    それじゃあ、なかなか帰りたいたい時に
    帰る事が難しいですよね>_<
    のいたんさんは
    帰りたいたくてしょうがないのに
    帰れない時はどう乗り越えてますか?

    そうなんです(T_T)
    旦那だけだと心休まらないし
    話きいてもらえないから
    いつもピリピリしてます....
    そのピリピリが子どもに伝わって
    ぐじぐじが多いです(T_T)

    ほんとやってられないですよね(T_T)

    • 4月19日
  • のいたん

    のいたん

    旦那にも腹がたってイライラするけど
    帰れないってときは
    だんなのおこづかい減らして
    その分のお金を使って
    息子と自分の服を買いまくったり
    息子とゆったりしたカフェで
    スイーツたべてゆっくりしたりしてますよ😋
    私は服とスイーツが好きなので
    ストレス発散になってます!
    だんなのおこづかいからってところがなんとも快感です笑

    お子さんと外に出歩くだけでも
    気晴らしになりますよ😊
    息子も家にいるとグズグスしてることが多かったですが
    ショッピングモールなどにいくと
    いろんなものを見ていろんな興味がわいて
    楽しそうで機嫌もいいです😊

    私も旦那が話を聞いてくれることなんて殆どないので
    あてにしてません!笑
    旦那は稼いできてくれる人!
    働くことしかしない人!って
    考えるとらくになりましたよ😋

    あとはよく実母と電話して
    話聞いてもらいます😊
    母の声を聞くだけで
    心がおちつきます😊

    • 4月19日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事遅くなってすみません>_<

    なるほど(o^^o)♪
    服とスイーツいいですね〜(o^^o)
    旦那のお小遣いからっていうのは
    旦那に内緒でですか?

    私はまだ家の周りを散歩へ行ったりは
    してますが、ショッピングモールは
    まだ行った事ないです>_<
    お子さんが何ヶ月からショッピングモールに
    行ってましたか?
    息子は機嫌が悪いと車の中でぐずり始めて
    ギャン泣きするので車で出れてないです(T_T)


    そうですよね>_<
    あてにするから腹がたつから
    あてにしなきゃいいんですね♪
    私ものいたんさんみたいに
    思うようにします(o^^o)

    わかります、わかります♪
    母の声聞くだけで心が落ち着きます♪
    何時間でも話が絶えませんよね(o^^o)

    • 4月23日
deleted user

妊娠中ですが、既にありますよ〜😢
やっぱり親の方が話も聞いてくれるし、私のことわかってるな〜と思うコメントをくれます。当たり前ですけどねf^_^;)
しかし、親と比べてもどうしようもないので切り離し、旦那の良いところを見つけるようにし、旦那が仕事の時に親に電話したりコソッと実家に帰ったりしています🏡(笑)
親離れ出来ていないんだと思いますが、それでストレス発散出来ているのでいいかな〜と☺️

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    妊娠中からありますよね(T_T)

    私も実家に帰りたいって思ってたら
    切迫早産で絶対安静になり
    妊娠6ヶ月から実家に帰ってました♪
    すごく辛かったけど
    実家に帰れて嬉しかったです>_<

    やっぱり親ですよね(T_T)
    自分の事なんでもわかってくれてて
    心落ち着きますよね♪

    私もmykさん見習って
    旦那の良いところ見つけるように
    しないといけないですね(o^^o)♪
    私も旦那に内緒で実家に帰ろうかな♪

    いいと思います(o^^o)
    ストレス発散しないとやってられないし
    話きいてもらわないと爆発しちゃいます。
    私も親離れできてない1人です(o^^o)♪

    • 4月19日
ちひろ828226

私も、すごくホームシックになることあります。
母親の優しさが、とても恋しくなります。小さいときに感じたような…
たまに夫が出張などのとき実家に泊まることがありますが、帰るのがいやになってしまいますね。

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    わかりますー(T_T)
    ホームシックになりますよね。
    結婚した時にもあったけど
    今も相変わらずホームシックになってます。

    旦那さんの出張の時は
    実家に帰るのいいですね(o^^o)♪
    ぜひゆっくりしてたくさん話して
    帰ってきてくださいね♪
    私の旦那も出張ないかなぁ( ̄ー ̄)笑


    わかります、わかります(T_T)
    1回実家に帰ったら帰りたくなくて
    自分の家に帰ってきたら
    毎回、はぁーってなります(T_T)

    • 4月19日
mama

昨日から里帰りが終わり自宅に帰ってきましたが、もう帰りたいです…
子どもは可愛いけど、二人でいると寂しくて(´;ω;`)
昨日まではそばに母がいて話しながら子育てができていたので、1日誰とも話さないとどうにかなっちゃいそうになります…

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    そうですよね(T_T)
    里帰りの1ヶ月はあっという間で
    帰りたくないですよね>_<
    私も里帰りした次の日には
    帰りたくなってました(T_T)

    子ども可愛いけど、ずっと2人だし
    ぐじぐじになれば大変で
    切羽詰まりますよね(T_T)

    子どもと2人だけだし、
    旦那はぜんぜん協力してくれず
    母がいなくて
    育児の不安や悩みが増えてきて
    最初の頃はしょっちゅう
    泣きながら母に電話してました(T_T)

    しな0303さん
    大丈夫ですか>_<
    その気持ちすごくわかります。
    辛くなったり、しんどくなったら
    親やママリでお話ししてくださいね(o^^o)

    • 4月19日
ルナ74

わかります!わかります!
まるで我が家です!
自分は外で働いていて偉いと思っているのか…子育てには休みが無いのに…。
「手伝ってあげてる感」がいっぱいでイライラします。
で、現在実家に帰っています(笑)
ストレスでおっぱいが出なくなり、子供にも笑顔で接することができなくなったので…。
実家に帰れる環境なら帰るのをお勧めします!

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    一緒の方がいてすごく心強いです>_<
    私の旦那も「家にいるから
    ゆっくりできていいじゃん。
    俺はしんどい思いしながらも
    外で仕事してる」って言われました。
    カチンもきましたが、ショックでした。
    育児と家事が楽と思われて
    どんなにしんどくても夜中起きて
    ミルク飲ませて、家事もこなしてるのに
    なんも見てくれてないんだなって思いました。

    毎日がイライラですよね(T_T)

    わかります、わかります>_<
    私も実家にいた頃はお乳が飛ぶように
    でてたのに、ストレスが原因で
    ぜんぜんでなくなりました。
    いまでは1日に1回しか母乳出なくて
    なかなかたまらず、辛いです(T_T)

    実家に帰るのを良く思ってくれてなくて
    なかなか帰りたいのに帰れません>_<


    ルナ74さん
    実家でゆっくりして
    たくさん話きいてもらって
    ストレス発散してくださいね(o^^o)♪

    • 4月19日
こしあん2

うちもそんな感じでちょこちょこ帰ってました。離れたら父性がつかないんじゃないかと、頑張りました。イライラしますよね。何をするにしても、言い訳ばかりに聞こえます。少し離れてみても良いかもですよね。土日だけ、取り敢えず帰るとかいかがですか?

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    返事ありがとうございます♪

    そうですよね>_<
    私も実家に帰り過ぎると
    子どもの事みてくれなくなるんじゃないか
    と思ってしまうのもあり、
    旦那が実家に帰るのを良く思ってくれなくて
    なかなか帰りたいのに帰れません>_<

    旦那の事でイライラしてしまうと
    全てにイライラしてしまい
    しんどくなります(T_T)
    ほんと言い訳にしか聞こえないですよね>_<


    こしあん2さんは
    父性をつけるために実家に帰らず
    乗り越えられたんですね(o^^o)♪
    イライラした時とかは
    どうしてましたか?

    • 4月19日