※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏チャン
お出かけ

結婚式の出席についてです。34週の時に職場の後輩の結婚式があります。…

結婚式の出席についてです。
34週の時に職場の後輩の結婚式があります。
お互い職場結婚なので、また主人は後輩と同期という事もあり、出来れば出席して直接お祝いしたいと思い、楽しみにしておりました。

28週に入った頃に、検診で張りが
あり内診をすると頚管長が少し短くなって切迫気味と診断され、リトドリン1日3回と安静を言い渡され、正社員としてはたらいていたのを、時短に変えてもらい、サービス業なのでお客様のご予約のみの出勤をしておりました。

30週の検診で頚管長が平均の長さに戻って?いたので、このまま継続して様子を見ましょう。と言う事になり、時短勤3務を継続したまま33週いっぱいまで仕事をして、産休に入らせてもらう事になりました。

この状況で、産休に入ってすぐの結婚式への出席はやはり諦めるべきでしょうか?
自分の同期も招待されていて、そろそろ出欠の締切もありどうする?って聞かれたので、このまま調子よければ行きたい。という気持ちを伝えた所、今現在、仕事を時短にしたりしている状況で産休入って出席して、何かあったらどうするの?ギリギリに返事しても、後輩にも迷惑じゃない?と言われました。

以前にも、出欠の話が出た時に、みんなでまとめて会場まで行くのに他県で高速利用するため、私が行かなければ軽自動車で、私が行くなら人数的に普通車で行かなきゃだから交通費かわるよね。みたいな話をしていたのを耳にしていたため、マタニティーブルーなのか、私が出席するのを迷惑に思っているのは同僚達なのではないのか?
時短勤務も、迷惑に思っているのか?
安静と言われた時点で、仕事を残して休んだ方が良かったのか?
と、すべてがかなしく感じてしまいました。

何かあってしまったら…というのは、冷静に考えて自分でもよくわかっています。
ただ、このかなしくなってしまった気持ちをどこかで吐き出さないと、どうしたらいいかわからなくなってしまい、ここに書かせていただきました。

やはり、この状況なら欠席の連絡をすぐにでもするべきでしょうか?

まとまりの無い文章失礼しました。

コメント

エリナ

私なら欠席にします😢
迷惑というか、仕事はそんな感じやのに結婚式は出るんか!みたいな感じじゃないですかね😭😭

• 夏チャン

夏チャン

お返事ありがとうございます。
    やはり矛盾というか、そうなりますよね( ´∵`)
    今日主人とも話して、後輩に連絡入れようかと思います。

• 4月18日
❤︎男女ママ♡

披露宴ってただ座ってるだけで、接客の仕事とは比べ物にならないほど安静にしてられると思うんです

写真撮るために走り回るのは別ですけどね!!

私なら祝ってあげたい!行きたい!相手なら出席します
妊婦でなくても当日高熱出してドタキャンもなきにしもあらずですし…

• 夏チャン

夏チャン

私もウロウロするつもりは元からなく、写真のセンスもいつもボロクソ言われるので( ̄^ ̄゜)大丈夫かな?って期待してたんです。
    今日主人にも話して、後輩に連絡入れようかと思います!

• 4月18日
YUNO.YUMA.mam

私も33週の頃に結婚式の予定があります!
病院で安静解除されたのであればいいと思いますよ^ ^
まだ臨月ではないし、ご主人も一緒に参列なら、ご友人達に心配かけることもないだろうし^ ^

• 夏チャン

夏チャン

ちょうど出欠締切の日に産院に行くので、その時に先生の最終判断を待とうと思っていたのですが、早く返事をしないといけないのかな…となってました(´・ω・`)

• 4月18日
  • YUNO.YUMA.mam

新郎新婦には事情を説明しておけば問題ないと思いますよ^ ^

• 4月18日
  • 夏チャン

夏チャン

心配かけるかと思っていたのですが、ちゃんと伝えないとその方が迷惑かけちゃうかもですよね󾭛
    後輩にきちんと説明して相談してみます。

• 4月18日
  • YUNO.YUMA.mam

新郎新婦に説明しておけば
    プランナーさんにも伝わるはずですので
    マタニティ用に料理も調整してくれますよ!
    ひざ掛けを用意してくれる所もあるので
    確認してみてください^ ^

• 4月18日
  • 夏チャン

夏チャン

ありがとうございます。
    まず、ギリギリの返事の相談から、きちんと後輩に伝えて、いろいろ確認してみます。

• 4月18日
よーちん☆ミ

無理しない方がいいですよー。
早産してしまうと大変ですよ。
ただですら、お腹大きいと大変だし、クーラー聞いてたら冷えるしお腹張ってきたり安静指示出てるんですよね。
お祝いしたい気持ちわかりますが、無理していった結果新婦さん?に迷惑や気をかけてしまう結果になるとこれからの周りの付き合いが難しくなりませんか?
私息子の卒園式&謝恩会に先月出ましたけど、問題ない私ですらかなり疲れきりましたよ。

• 夏チャン

夏チャン

初産婦なので、自分がどれだけ出来るのか、わかっていないのかも知れません。
    そうですよね…
    何も問題ない状態でも疲れたりあるのに、主役に迷惑はかけたくありません。

• 4月18日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

もぅ一人の体じゃないんですし、ギリギリまでお仕事されるみたいですし、もう少しお腹の赤ちゃんの事きにかけてあげてくださいね。

• 4月18日
  • 夏チャン

夏チャン

いちばん大切にしなきゃいけないのはお腹の子ですよね。
    お気遣いありがとうございます(ó﹏ò。)!

• 4月18日
ひーこ1011

確かに、妊娠中は些細なことが気になっちゃいますよね(´・ω・)
私も些細なことでいつも凹んでシクシクしてます…f^_^;

近くだったら良いですが、高速使わないと行けない所なんですよね??
後期に入ったら、あまり車で遠出はしない方が良いとは思いますが…f^_^;

私は1人目の時は経過が順調で、先生の許可をもらって7ヶ月と8ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。
7ヶ月の時は旦那に車で送ってもらいました。
遠方のドライブは止められていたので、8ヶ月の時は、名古屋から岡山まで新幹線を利用しました。
高速使う距離なら、できたら車ではなく、新幹線や電車を使った方が良いと思います。

今は安定してるとのことですし、先生に相談してみたらどうでしょうか??
オッケーが出たら無理しなければ大丈夫だと思いますし、先生のオッケーが出ないのであれば行かない方が良いです!

後期の旅行中に産気づいて旅先で出産した話を何件か聞いてます。
知り合いの子は、妊娠高血圧の為に予定日より2ヶ月早く産むことになり、赤ちゃんは予定日までNICUに入り、治療費も超高額。まだ産んで自分も本調子じゃないけど搾乳したおっぱいを届けるために、片道1時間半かけて病院に通ってます。
早産になると大変です。

私は2人目の今回は切迫流産でした。最近やっと安静解除になりました。
両親からゴールデンウィークに旅行に行くけどどうする??
て聞かれました。車で2時間ほどの距離です。
ここまで安静に耐えて、家族にも迷惑かけまくってきたのに、何かあったら後悔しか残らないので、断りました。
早産になったら大変なので、私は無理しません。
出産が終わるまで、車で1時間程度の所まで位しか行かないつもりですf^_^;

考え方も人それぞれなので、先生や旦那さんとよく相談して、決められると良いかな。と思います(◍•ᴗ•◍)

• 夏チャン

夏チャン

同じ関東圏内なので、高速で2時間くらいなのですが、電車等だと3時間以上かかってしまうので、車しか頭にありませんでした。
    出先での早産はさけたいのが当然ですよね。
    先生の判断に従います。
    お知り合いの大変な状況も、教えてくださりありがとうございます。

• 4月18日
ジェラ吉

わたしなら欠席します。
同僚の方も、少なからずもしかして...おっしゃっているような事を思っているかもしれないですが、何よりも
式の最中に赤ちゃんになにかあった時、どうするの?ってみんな思うと思います。
普段着ない服を着ますし、結婚式なのでタバコを吸われる方もいると思います。
妊娠発覚から特に大きなトラブルがない方でも、非日常的な空間は本人が気付かないうちに疲れがたまるものですし、破水したりなども考えられます。
ましてや、30週まで頚管長が短かったわけですから...
式の最中にトラブルがあったら、後輩の結婚式が台無しになってしまうかもしれないし...
お祝いはどんな形でもできますが、赤ちゃんを守ることは今しかできないことです。
最悪の事態が起こった時、後悔するだろうし後輩の方も正直迷惑かなと思います。
わたしが後輩の立場だったら、そういった経緯があるのであれば、口には出せなくても
「欠席してほしいな」と思ってしまうかなっていうのが本音です。
楽しみにしていたのはとても分かります。
でもわたしだったら、切迫気味と診断された時点で欠席の連絡をします。

わたし、今37週で正産期です。
特に大きなトラブルなく過ごしてきましたが、今でも毎日不安です。
へその緒が首に巻きついて亡くなってしまう事もあるって知ってから、ほんとに胎動や自分の体調の変化に敏感になりました。
無事に産まれてきてくれる保証なんてどこにもないですから...

• 夏チャン

夏チャン

そうですね。
    後輩の立場から、本音を聞くのは難しい場合もありますよね。
    せっかくの晴れの日を、主役には気持ちよく迎えてもらいたいです。
    こちらから発しないとですよね。

• 4月18日
ままいむ

私も来週元同僚の結婚式を予定してました。
招待状を頂いた27週時点では体調も良く、なんの問題もありませんでしたが、何かあってのドタキャンや万が一の破水など、おめでたい席に迷惑をかけたくないと思いとても残念でしたがお断りしました。

そして今まさに34週ですが、ここにきて突然の激しい腰痛、お腹の張りがでて歩くのもやっとになってしまいました(*_*)

何があるか本当にわからないので、無理しないで下さいね☆

• 夏チャン

夏チャン

今が良くても…と言うのがありますよね。
    歩くのもやっとだとかなりツライですね。
    無理はダメですね。
    ありがとうございます。

• 4月18日
あさみん(*´꒳`*)

結婚式準備は1人欠席するだけでも本当に大変なので、ギリギリまで返事をしないというのはちょっと自分だったら非常識だなと思ってしまいます。

楽しみにしていたのはわかりますが、体調も万全ではないわけですし、私なら後日御祝いの品を贈り行けなくてごめんなさいとお手紙か電話をしますね。

• 夏チャン

夏チャン

招待があった時は、安静指示が出ると思ってもいなかったので、何事も無ければ絶対行くねー!って感じで伝えてました。

昨夜主人とも相談して、主人のみの出席に変更で後輩につたえました。

式の直前に、後輩がブライダル準備で私のいる店舗に来るので、施術のサービスなどで出席のかわりにしようと考えてます。

• 4月19日