※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかよ
子育て・グッズ

ベビーベッドに綿の敷布団を使うのは一般的ではなく、使われた方もいるかもしれません。ミニサイズの既製品セットを買って隙間を調整する方法も考えられます。

夫の実家から古いベビーベッドを貸していただくことになりました。年代物のようで、サイズが今時のものと違い(レギュラー120×70とミニ90×60の中間くらい)、既製品の布団セットのマットレスがぴったり収まりません。
そこで義母から、近くの布団屋さんで敷布団のオーダーメイドするのはどうかと提案されました。赤ちゃん用の敷布団は固さのあるマットレス状のものが主流のようですが、マットレスはオーダーできないようで、あくまで綿布団となってしまうそうです。ただし中身の量は調整して固めにできるとのこと。

義母の提案はとてもありがたいのですが、綿の敷布団だと柔らかすぎないかな?とか重くて取り回しが大変そう、使わなくなった後に場所をとりそう、手間とお金のかかるものだし簡単に処分できなさそう…という点が気になっています。

私の考えでは、ミニサイズの既製品セットを買って、隙間ができた部分はタオルなどを埋めるなどして調整すればいいかな、とも思っています。
また添い寝ではなく、できるだけベビーベッドで寝かせたいと思っています。

ベビー布団にマットレスではなく綿の敷布団を使うのは一般的にどうでしょうか?使われた方いますか?

コメント

リタマーリー

実際に使っていたわけではないんですが、タオルなどを置くのは怖いなと思いました。
窒息しないように、周りにはなるべくタオルやぬいぐるみを置かないように、と言われてますので。

綿の敷布団も固い、せんべい布団なら良いと言われるけど、実際どのくらいならいいのかよく分からないですよね💦

リサイクルショップに3000円くらいからベビーベッド売ってます。
なので、いらなくなったら売れると思いますよ。

でも布団をオーダーしなきゃいけないし、綿の敷布団だと怖いので、私ならベビーベッド貰わないと思いました。

• リタマーリー

リタマーリー

病院によっては赤ちゃんの敷布団を大人が3〜4ヶ月使いなさい、って言う所もあるみたいですよ。(ペタンコに潰すため)

• 4月18日
  • しかよ

しかよ

お答えありがとうございます!
    私もベビーベッドを借りることから考え直せばいいのではないかと何度か思いました。笑
    が、夫のせっかく借りれるのだし…という意見もあり…。
    なるほど、大人が使ってあらかじめ潰しておくというのもアリですね!参考になります!

• 4月18日
みえ

うちがお下がりでいただいた年代もののベビーベッドも、今のと違ってサイズが小さく(110×70)、布団を買う時悩みました。
綿布団は実家に帰った時に使っていますが、うつ伏せにならなければそこまで心配ないとは思います。硬さも変えられるそうですし
ちなみにうちは、横幅70だったのでベッド用に折り曲げられる柔らかさの薄いベビー用敷布団を買い、足の部分で折り曲げて使っていました。
横幅が同じなら折り曲げるのもアリかと^^*

• しかよ

しかよ

サイズ違い困りますよね…。借りる予定のものは64×110と中途半端なサイズです😅
    綿布団を使われていたんですね。もし作るにしても、大人用のようなしっかりしたものではなく薄い綿布団くらいがいのかもしれませんね!

• 4月18日
なると

うちもわたしが赤ちゃんの時に使っていたベビーベッドを使いました。
今のサイズより少し小さかったため、ベビー布団セットを買いマットレスは少し縫い目をほどいて中のマットレス(固いスポンジのようでした)をカッターで切ってまた縫い直しました☺︎
掛け布団や毛布のサイズ感はそんなに気になりませんでした♡

• しかよ

しかよ

マットレスカット、以外と簡単にできるのですね。それもありかなーと思いました!
    オーダメイドにするとお金がかかる&カバーやシーツ類は自作しなくてはならなくなりそうで💦

• 4月18日