※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわりー
家事・料理

現在29wの初マタです。来月GW明けに里帰りするのですが、その際に旦那が…

こんにちは!!
現在29wの初マタです。来月GW明けに里帰りするのですが、その際に旦那が料理をしないため、仕事から帰ってきてチンして食べれるように、色々と冷凍して保存しておきたいとおもっています。そこで質問なのですが、
ご飯なども炊いたあとに、ジップロックに入れて冷凍しておくだけで、チンしたらおいしく食べれるのでしょうか??
ハンバーグやその他におかずも冷凍していきたいのですが、詳しくやり方を教えてほしいです>_<

コメント

ちり

ご飯は一膳分ずつラップに包んで冷凍です。おかずは形状によります。ハンバーグも一個ずつラップで大丈夫です。カレー等汁物はジップロックとかで大丈夫です。
何日分作るのかわかりませんが、冷凍庫の場所が足りないようなら、ご飯の炊き方だけは覚えてもらうとかチンするご飯を買っておくとか。後はレトルトも用意しておいたら良いかなと思います。

• かわりー

かわりー

コメントありがとうございます(*^^*)
    ハンバーグは焼いてからラップで大丈夫ですか??

• 4月18日
  • ちり

ちり

ハンバーグは焼いてからです。もし焼く位はご主人が出来るようでしたら、焼く前でも大丈夫です。

• 4月18日
  • かわりー

かわりー

そうなんですね(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 4月18日
ゆーmama○o。.

付き合ってる時ですが、冷凍してました。ご飯は炊いたら一回分をラップに。ジップロックだと出しづらいかと。
おかずは肉巻きや、ハンバーグ肉団子ぐらいしか冷凍しませんでした。
里帰りが長いのであればスーパーなどでお惣菜やお弁当を買ってもらった方が栄養面でも良いし、飽きない気がしますょ!冷凍をチンすればお皿も汚すし、キッチンも汚れちゃうので、お弁当などで我慢してもらうと捨てるだけなので(^_^;)

• かわりー

かわりー

コメントありがとうございます(*^^*)
    ご飯を早速やってみます!!
    そうなんですね!!
    確かに栄養面でダメかもしれないですよね。
    旦那に相談しながらやってみます!

• 4月18日
まさこ

私もGW明けに里帰り予定です💡
うちは料理も適当にするからいいよと言ってくれているので、作り置きしない予定で、週末にうちの実家に旦那さまが来てくれるので、その時に一緒にご飯を食べて帰りに日持ちするおかずを渡すつもりです💡

妊娠前はお弁当のおかず作って冷凍してました。
ご飯は一食ずつラップをしてジップロック。
おかずは紙カップに入れてタッパごと冷凍してました💡
冷蔵庫にゆとりがあれば、一食ずつおかずを組み合わせて、冷凍出来るタッパに入れて冷凍とかどうですか?
もし場所がなければ、紙カップに入れたおかずをジップロックに組み合わせていれて冷凍。
ご飯をそのままいれて冷凍出来て、そのままチン出来るタッパも売ってますよ💡

おかずはお魚は焼いて、揚げ物も冷凍出来きますよ💡
うちは和食が好きなので切り干し大根やきんぴら、ひじきなども冷凍してましたよ💡

• かわりー

かわりー

コメントありがとうございます!!
    旦那も和食が好きなので参考にさせていただきます!!
    明日からちょっとずつ
    頑張ってみます!

• 4月18日
ゆゆぴぴ

私もGWから里帰り予定で、同じくおかずを冷凍しておこうとらレンジでチンできるタッパー大量に買ってきました( ¨̮ )ご飯は自分で炊いてもらう予定です!レトルトばかり食べそうなので、きんぴらやひじきなど和食中心に作ろうと思ってます( ¨̮ )