※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきん
お仕事

妊娠初期で悪阻がひどく、職場に報告するタイミングが悩みです。安定期前の報告についての経験やアドバイスを求めています。

職場への報告で悩んでいます。
4日前検査薬で陽性が出て、本日初妊婦検診にかかりました。胎嚢が確認され、また一週間後に心拍を確認しましょうとのこと診断を受けました。本来であれば安定期を迎えるまで報告はしないのが普通だと認識しているのですが、
発覚直後から悪阻がひどく、金曜は早退、そのまま本日月曜日もお休みを頂いていますので、職場の方々には心配されてしまっているようです。
このまま悪阻が続くようであれば、妊娠したことを伝えた方が良いのではないかと思っています。ですが、安定期に入ってもいない、むしろ心拍すら確認できてもいない今、なんと伝えればいいのか、悩んでいます。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。若しくは、職場で安定期に入る前の妊娠報告を受けた方などいらっしゃいましたら、どうぞその時の心境や会社の対応等お教えください>_<

コメント

リンスケ

悪阻ですでに休まれてるのなら、ゆった方がいいですね(・・;)
わたしもそぅしました!
上司にだけゆって、上司からみんなに伝えてもらいました!

• ずっきん

ずっきん

やはり悪阻で迷惑かけているとなると、お伝えした方がいいですね。。参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

• 4月18日

私は自分の仕事内容的に早めの対応が必要(管理職)だったので、直属の上司には病院で確認ができた後報告しました。同じ部署の人にも休んだりで迷惑かけることが想定できたので、上司とも相談の上、安定期前に報告しましたよ!ですが、たくさんの方に報告してしまって後々に…という心配も頭から離れなかったので、知っていたのは本当に必要な人数人だけでした!

• ずっきん

ずっきん

本当に必要な人数だけに伝えるようにしたいと思います!参考になりました!ありがとうございます!

• 4月18日
まぁこ♡

私は上司には妊娠発覚後すぐに伝えましたよ(*^^*)
悪阻があったのもありますが、検診で休んだり、出張とかは控えたいなーと思ってたので。事前に話しておいたことで、立ち仕事や重い荷物を運ぶ仕事は避けるなど、業務内容も気にかけてくださり助かりました♡

同僚には安定期に入ってから話したい旨も伝え、同僚には安定期に入ってから話しました!

• ずっきん

ずっきん

検診、来週も来てと言われていますし、毎週のように行くときもあるようだとやはり伝えておいた方がよさそすですね。参考になりました!ありがとうございます!

• 4月18日
かな

こんにちは☼私はつわりはなかったですが、重いの持ったりできない為、上司に先に伝えてました。その何週間後には周りにも迷惑かけるので早めに伝えましたよ^^
みんなやさしく、重いの持ってくれたり、私を休ませようとしてくれました☆
心配されるので早めに言っても良いと思いますよ♪

• ずっきん

ずっきん

周りの方に助けてもらうっていうのも、大切なことですね。参考になりました!ありがとうございます!

• 4月18日
A⑅∙˚⋆

職業柄ハードだったので、妊娠が発覚した時点で上司のみに報告しました!
上司もスタッフも休んだ時点で勘付かれてましたが(笑)
本来なら安定期に入ってから報告したかったですが、業務面の考慮もして心拍確認出来た時点で絶対にこの子を産むぞ‼︎っていう気持ちも込めて全員へ報告しました。
結果的に、悪阻や切迫で急にお休みすることが多かったので職場からはツライ時期だからゆっくり休んでね〜って感じで、早めに報告しておいてよかったな〜と思いました♬*゜

• ずっきん

ずっきん

わかります、私も勘付かれていて、同僚から悪阻じゃない?って心配して連絡をもらいました。...バレてる笑
    周りからの理解を得るためにも言った方がよさそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月18日
ひなぴな

おめでとうございます!
わたしも同じ状況だったので、コメントします。
職場への報告は安定期を迎えてからでは遅いですよ(^^;;
とりあえず直上の上司だけにその可能性があることだけ伝えました。みんなに言う必要はありません。
しかも、わたしなんか切迫流産で、とりあえず体調第一にしないといけなかったので、妊娠発覚後すぐ休職しました。
みんなどうしたの?といいながら体調悪くて…って言えば察してくれてたので、特に何もなかったです。
安定期入った時にご迷惑をおかけしましたってお菓子持って挨拶行きました。本当に生まれるまで何があるかわからないですが、職場には欠員補充や仕事の調整をしてもらわないといけないので、とりあえず早めに報告して良いと思います。

• ずっきん

ずっきん

今後いろんな可能性がありますもんね...職場に迷惑を掛けないためにも早めに言おうと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!
    ひなぴなさんも体調第一にお過ごし下さい!

• 4月18日
かんこ

私は5週くらいで報告しちゃいました(・v・;)
なんか職場で、妊娠した!ってわかったら次の日には上司に報告してね!って言うのがあって(o^^o)
周りの人には安定期近くに報告する予定で上司とも話していたんですが、悪阻が結構あって
早々に周りにも話しちゃいました>_<
そしたらたくさんサポートして貰えてとっても助かりました(^o^)/

• かんこ

かんこ

妊娠おめでとうございます!
    体が辛い時の無理はあまりしないようにですよぉ(*^^*)

• 4月18日
  • ずっきん

ずっきん

周りの方のサポートってきっと大切ですよね。特に悪阻とかで苦しんでいるときは!私も早めに言うことにします!
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月18日
まーみな

妊娠おめでとうございます❗
私もつわりが酷いので上司には妊娠発覚後すぐに報告しました。通常出勤が難しくなり、時短勤務にすると同時に職場内に管理職から言ってもらいました。
今妊娠悪阻で休んだりしているので早めに職場には報告して良かったと思っています。
ご自身の体調を一番にお身体考えてくださいね( ´∀`)

• ずっきん

ずっきん

休んでいる理由をちゃんと伝えた方がいいですよね!ありがとうございます!参考になりました!

• 4月18日
*maayu*

妊娠報告はだいたい胎嚢が確認できてからか心拍が確認出来てからかなーと思いますヽ(*^^*)
私のいた会社はそんな感じでした🎵
安定期からだと1番大切な時期に誰からもサポートしてもらえず辛い思いをするかと思います!!
上司とお仕事をするうえで助け合える同僚には早めの報告でいいかと思います!
全く関係ない部署とか関わりのあまりない方には安定期からでいいのではないでしょうか(´・ω・`)
あくまで私の見解ですが🎵
悪阻が辛いとの事であればすぐに言っても大丈夫だと思います!!
私も部下がすぐ教えてくれたのでサポートしたり休んでもらったりしてました(*゚艸゚*)

• ずっきん

ずっきん

仕事で迷惑掛けないためにも早く言った方がいいですね!具体的な時期も教えて頂きありがとうございます!参考になりました!

• 4月18日
樹季mama

私も妊娠がわかってからすぐにつわりが出てきました。なので迷惑をこれからかけると思うので職場にはすぐに報告しましたよ。

• ずっきん

ずっきん

私も早めに言おうと思います!参考になりました!ありがとうございます!

• 4月18日
🧸

私は検査薬して陽性出た日が出勤日だったのでその日に報告しました!笑
早すぎなんですが、上の子が小学生に上がって下校時間が早かったため、2時間くらい働いて帰らせてもらってて、そろそろ普通の時間に戻す?ってちょうど聞かれたので、今しかないなと思って、検査薬したら反応出たー!まだ病院行ってないから確定じゃないけど!って報告しときました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*笑

• ずっきん

ずっきん

陽性が出て、直ぐに言いたい気持ちわかります。私も早めに言おうと思います!参考になりました!ありがとうございました!

• 4月18日