※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

娘が少食で遊び食べが酷く、食事に悩んでいます。同じような経験をしたママさんたちの対処法を知りたいです。

娘が少食で遊び食べが酷く食事に悩んでいます。
好きなものやお腹が空いてるときでも食べないときは食べないです。
プレートにのせて目の前におくと全部掴んで落とすの繰り返しで疲れてきました。
最近はご飯に野菜とたんぱく質とひじきを混ぜて焼いたお焼きを一個ずつ渡したり遊んでる時に口に入れたりしていますがだらだら食いは歯によくないので悩んでます。
同じように少食な子や遊び食べが酷いママさん達はどうしてますか?
イライラしたくないのに食事の度にイライラしてしまいます(T_T)


コメント

deleted user

うちは見える所に全部置き、一口分ずつ手元にあげてましたよ(*^^*)
遊びが止まらなくなったり、開始から20分経ったら食べてなくても終わりにしてました!

  • よっしー

    よっしー

    ありがとうございます。
    時間を決めるのはしたことが無かったのでしてみます!!
    娘は一口ずつあげても全部床に捨てるときがあるんですがそうなったら全然食べてなくても止めますか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供って20分で集中力が切れるから、その後いくら粘ってもダメらしいですよ!

    3つ落としたらもう続きあげませんでした(^_^;)
    だって全部やるでしょう・・・?(笑)
    目の前で、「じゃあお母さん食べちゃおーっと♡あー美味し〜あー美味し〜♡」って言いながらちょっとずつ食べちゃってました(笑)
    一つ二つ食べても「どうぞ」みたいなリアクションしてたら、1回椅子からおろして「じゃあもうごちそうさまだねー!ママ食べちゃうねー!」とか言って「遊んでる子はもうあげないよー」みたいな態度取ってみて様子伺ったり・・・
    バナナとかも食べないでしょうか??
    本当に何も口に入れてくれない時はバナナ半分とかあげたり
    ふかしたお芋とか「好きで食べそうな物」を少しだけあげてました(^_^;)

    • 4月18日
  • よっしー

    よっしー

    食べないときは好きなものでも遊んで食べません😣
    今朝も遊んでたので20分で下げるとやはりお腹が空いてたのか1時間後に温野菜をパクパク食べてました。
    しばらく遊んだら20分で下げる作戦をしてみます😄

    • 4月19日
アコパンダ

うちも遊び食べばかりです(;´д`)
手掴みするのは、うどんと卵ボーロだけ、気が向けばホットケーキも2、3口。
手掴みで食べるメニューは色々試しましたが惨敗(T-T)
おにぎりも一口大、キャラクターにする、何かを混ぜるなどしてみましたが上手に投げました(-_-)
飽きたら、ごちそうさまって言うと、本当何も食べないからオモチャで気を引いたり、追いかけて食べさせることもあります。
ダメだと分かってても、子どもが何も食べないから食べないのは心配なんですね❗

  • よっしー

    よっしー

    心配ですよね😣
    たまに沢山食べたな~と思えば次の日にはもう食べないし
    気に入ってたメニューも急に食べなくなったり💦
    お腹すかないの?っていつも思います。

    • 4月19日
  • アコパンダ

    アコパンダ

    そーなんですよね!
    食べてくれた!と思って沢山作って冷凍しても次の日はダメだったり…😣💦⤵
    本当に、お腹空かないの?って感じです(;o;)
    バクバク食べてくれる子が羨ましくて仕方ないです😣💦⤵

    • 4月19日