※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
子育て・グッズ

子どもの寝返りについて、初めて寝返りをした娘について質問です。寝返りが頻繁になるか、寝返り用クッションの代用についてアドバイスを聞きたいです。

子どもの寝返りについて質問です。

今月4ヵ月になる娘が
昨日初めて寝返りをしました。
我が子が頑張っている姿を旦那さんと
一緒に見て2人で大はしゃぎしました(笑)

そこで質問なのですが寝返りを1回すると
その後はすぐ頻繁に寝返りするように
なるのでしょうか(´・ω・)?


それから寝返り用クッションみたいなのが
あることは知っていますがネットなど見ていると

〇あまり使わなかった
〇寝返りでクッションを
越えてしまうので意味がなかった

などの意見からぬいぐるみや
クッションで代用しようと思っています。
その際、工夫する点や何がアドバイスがあれば
先輩ママさんの話を聞かせていただきたいです!
ちなみにベビーベッド使用です。

回答お願いします(^^)!

コメント

ぴーちゃん

うちは初めて寝返りした日から、コロコロ転がってました😃
すぐ寝返り返りができたので、クッションは使ってませんが、寝てる時はたまに寝返りして泣いて起きてたので、バスタオルを丸めて輪ゴムで止めたものを脇の下に挟んでました😅
顔付近にタオルやクッションを置かないこととですね!

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

現在4カ月になった息子が少し前に寝返りが出来るようになり次の日からずっと寝返りしてます(◜௰◝)
それはいんですが、うつ伏せになると大きなゲップが出た後にミルクを少し吐いてしまうので布団にバスタオルを敷いてます(;´Д`A ```

寝返りクッションを買っても意味がなかったと聞いたので自分たちの枕を左右脇の下に挟んだり、授乳クッションに苦しくない程度に乗せてます(◜௰◝)

大泣きされて暴れられるとズレてまた寝返りしてしまいますが(;´Д`A ```

deleted user

寝返りが一度出来てもすぐ続けてやってることはありませんでしたよ☆
その一回はきっかけになったとは思いますが、何回かチャレンジしてできて、数回チャレンジしてできて、ようやく一回でできるようになる感じです。逆上がりとかと同じ感じです。コツをつかむのが早ければ次々にやりだすかもしれないですね♪
寝てるときにグルグル寝返りするのはもう少し先だったので何も対策はせず同じ布団で寝てました。

りなっそママ

うちは寝返りが1回できた日から、コツをつかんだのか毎日ずっとコロコロし始めましたよ\( ˆωˆ )/
目が離せないほどコロコロして、寝返りしては戻すの繰り返しでした!

寝返りしてから2週間ほどで、まだ戻れないですが 寝返り用クッションは買いませんでした!
タオルや普通のクッションで代用してます\( ˆoˆ )/
寝てる間は寝返りしたことはないので、昼間の少しの時間だけなので今のところいらないかな〜と思ってます。

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
今日も寝返りしてましたが
娘はまだ寝返り返りできず首を持ち上げ
きゃーっと叫んでました(笑)
バスタオル使っていたんですね!
なんでも掴んでぽいってしてるので
顔付近に物置けないですよねーっ💧

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
今日も娘は寝返りを何度も..。
既にコツを掴んだんですかね!
腕も上手に抜けてました(笑)
動きが激しくて頭がベッドの柵に
あたることもしはしば..💧
でも寝てる時は静かなので大丈夫ですかね?、
でもちょっと怖いのでここでいただいた
アドバイスを活かしたいと思います!

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
娘もコツを掴んだようでコロコロしてました(笑)

やはりタオルやクッションを
代用してる方が多いんですかね(*´`)
昨日初めて寝返りをしてから夜が怖くて..💧
昨日の夜は寝返る様子はなかったので
まだ夜の寝返りはしばらく先ですかね。
私もタオルやクッション使います!

ゆいママ☺

初寝返り、感動ですよね♡♡
たしかにっ!
うつ伏せ、さらに動くとミルクの吐き戻しが
少し気になります!
バスタオル敷いてるんですね、
参考になりました!

寝返りをあまりしない方に寄せて
する方にクッションを置いてみましたが
動きが激しくて柵に手が何度もぶつかっていたので
脇の下にタオルなど挟もうかと思います!

ゆいママ☺

様々な回答ありがとうございます!
みなさまに いいね させていただきました!
グッドアンサーは迷ったのですが
寝返りのクッションのことだけでなく
下にタオルを敷くというアドバイスもいただいた
☆yuちゃん☆さんにしました!
みなさまありがとうございました♡♡