※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が2時間で悩んでいます。皆さんはどのくらいの間隔で授乳していますか?夜は21時、3時、朝は6時〜7時に授乳しています。

いつもお世話になっております(^^)

あと10日で4ヶ月になる男の子を完母で育てています!
授乳間隔が日中の2時間くらいでなかなか間隔が開かないのですが、このくらいの時期のお子さんを完母で育てている皆さんはどのくらいの間隔で授乳していますか??

ちなみに夜中は21時、3時に授乳して
朝は6時〜7時に授乳して1日が始まります!

コメント

ゆまり

あと5日で4ヶ月になる
同じく男の子をほぼ完母で育てています!(寝る前のみミルク)

日によりますが最近は
日中3時間ぐらいですかね〜(°_°)
あくときは4時間〜4時間半あきます。

寝る前のみミルクをあげているので
夜中は起きず朝までぐっすり(−_−;)

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます(^^)

    3時間〜4時間半もあくんですね!!
    私、母乳だから何も考えずに欲しがればあげればいっか〜と思っていたのですが、もうすぐ4ヶ月だしそろそろ間隔があいてもいいはずと気になりました(^_^;)
    ゆったん꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱さんは意識してあけていますか?

    • 4月18日
  • ゆまり

    ゆまり

    新生児の頃は泣いたら授乳でしたが
    2ヶ月くらいになってからは
    3時間あけるように意識してます♩

    泣いたらオムツみたりあやしたり
    お散歩したりして気を紛らわせてます。笑

    • 4月18日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    なるほどですね!!
    わたしも気を紛らわせてあけられるようにやってみます(^^)!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
こひつじ

今日で4ヶ月の娘がいます。

完母ですが1日平均6回の授乳で
3時間~4時間半あきます。

夜中は19時に寝て
1時と4時に授乳してます。
6時ごろに起きて
8時半とかに授乳かな。

私の印象ですが
寝ないで起きてるときは
授乳間隔が短くなる気がします。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます(^^)

    3〜4時間半あくんですね!
    うちの子もお昼寝を長くしたりするときは3時間くらいあきますが、最近30分くらいしかお昼寝しなくて(^_^;)

    やはり2時間は間隔短いですよね?💦

    • 4月18日
  • こひつじ

    こひつじ

    お昼寝しなくなりますよね。
    娘も抱っこじゃなきゃ寝ません。
    でも寝て欲しいから
    抱っこで1時間ぐらい寝てもらってます。笑

    そうですね(^0^;)
    間隔みじかいかなーと思います。
    離乳食に向けて
    3時間あけるの目標に
    頑張ってみたらどうでしょうか?

    男の子の場合は
    ぱいへの執着が強くでるみたいです(^^*)

    • 4月18日
  • こひつじ

    こひつじ

    体重の増えはどうですか?

    • 4月18日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    置いたら起きちゃいますよね(^_^;)
    母に時間を〜!!ってなっちゃいます(笑)

    やっぱり離乳食始めるとなると授乳間隔があいていた方がやりやすいのでしょうか(>_<)?
    質問ばかりですみません💦

    がんばって3時間あけられるようにいろいろ試してみます!

    体重は先日測ったところ7.4キロありました…笑

    • 4月18日
  • こひつじ

    こひつじ

    ほんとですよ~!笑
    母に時間をー!笑

    育児学級で
    授乳時間、回数を一定にしましょう
    と教わりました。
    (目安は6時、10時、14時、18時、22時)

    2回食、3回食へ行くときに
    やりやすいのかな?と思います。

    離乳食は
    お腹いっぱいだと食べられないし
    お腹すいてても食べられないので
    難しいですよね(^0^;)

    体重まったく問題ないですね!笑
    健康優良児(^o^)

    3時間ファイトです!!

    • 4月18日
  • こひつじ

    こひつじ

    月齢的に
    おなかがすく
    と言うの以外で泣くことが増えてきます。

    さみしい
    遊んで欲しい
    抱っこして欲しい
    眠い
    お尻が気持ち悪い

    などなど
    たくさん感情が増えてきますので

    泣く=おっぱい

    じゃなくなってきますよ(^o^)

    • 4月18日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    なるほどですね(^^)!!

    たしかに子どものそばを離れると呼ぶように声を出すようになりました!

    3時間あけららるように頑張ってみます♪
    ありがとうございました♡

    • 4月18日
  • こひつじ

    こひつじ

    グッドアンサーありがとうございます(^o^)

    お互い子育て楽しみましょう♡
    そして
    離乳食頑張りすぎず
    頑張りましょうね~!笑

    • 4月18日