※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

臨月の妊婦で、不安や恐怖、お金や義母との関係で悩んでいます。情緒不安定で、母になる強さが必要だと感じています。

朝からすみません。臨月の妊婦です。また目が覚めたら、涙です。出産を控え不安や恐怖などいろいろな感情が混ざっています。またお金の面や義母との関係、などなど悩みはつきなく、情緒不安定でしょうか。母になるのに強くならなきゃと思うのですが。

コメント

だいちろ

無理しなくていいんですよ!
情緒不安定は仕方ないことだと
思います(´・_・`)泣

旦那さんなどに話しを
聞いてもらったりして
落ち着けたらいいですね(´・_・`)!

AYU

私も妊娠中から、今、娘は3ヶ月になりましたが、まだまだ情緒不安定で強くなんてなれてません(;_;)
母親になっても泣いてばかり。
毎日、娘の笑顔に助けられながらなんとか育児してます。
うち自営業なので金銭面も不安定だし、ここで相談させてもらったこともあるけど義親との関係も私が一方的にピリピリしちゃってめちゃくちゃです。
なので、ぷーママさんの辛い気持ち、本当に良くわかります(;_;)

ぽにょ

初めまして^ ^
私ももうすぐ臨月になる初マタです。
ぷーママさんのお気持ち、すごくわかります!!
私も最近悪夢ばかり見て朝起きると泣いていたりします( ; ; )
そして赤ちゃんが逆子で帝王切開が決まっていて、お腹を切る恐怖、産まれたらきちんと世話ができるのかなど毎日毎日不安ですよ(>_<)主人に情緒不安定と言われます。笑
無理して強くならなくても大丈夫だと思います!
この不安定な気持ちを先輩ママに話したら、みんな最初はそうだよーと仰っていました!
初めての経験だし、不安になるのは当たり前だと言い聞かせてます(>_<)
周りに話を少しでも聞いてくれる方はいらっしゃいますか?
話すだけでも楽になれることもあると思うので(❁´◡`❁)

不安に思う要素は人それぞれですが、ぷーママさんだけじゃないですよ!!
赤ちゃんに会えるまであと少し、お互いがんばりましょう^ ^

きりん

私も明日で38w、初産で出産を控えています。
出産に関しては知識を入れば入れる程怖いですよね(°_°)でもお母さんが頑張る以上に赤ちゃんが頑張って自分の力で外に出て来てくれるのでそう考えてからは怖くなくなりました(^^)
色々子供が産まれてからの不安は尽きないでしょうが、
私は母になるから無理に強くなる必要はないかと思っています。
子供と母親は共に成長していくから大丈夫!と保育士の母親の助言です(*^^*)

わせ

わかります!
なんだか色んなことに敏感になっていて、考えすぎだよってよく言われます(;_;)先輩から、まだ産まれてないの?って連絡が来て、イラっとして未読のまま削除しました。笑 デリカシーないのかと疑いたい...!
寝る前とかにちょいちょい旦那に聞いてもらったりしてますー!

産まなきゃ何も始まらないですよねっ!頑張りましょう\(^^)/

ルシェル

大丈夫ですか?
皆さんおっしゃるように無理しなくていいですよ
ママになったからといって
いきなり強くはなれませんよ。
今はお腹の👶赤ちゃんにいっぱい話しかけて無事に生まれたら何して遊ぼうかな~ってイメージして、リラックスしてみて下さいね。

ぷーママさん、きっと頑張り屋で真面目な方なのだと思います。
良くも悪くも理想が高く完璧主義者っぽいところがあるかもしれないですね(失礼な言い方ごめんなさい_(..)_)
心軽くする方法が1つあります
●ノートに気持ちを書き出す事

今、不安な事と恐怖に思っている事箇条書きにして全部書き出してみて下さい
出来れば不安と恐怖は分けた方が良いです
見開きノート📖大きな紙何でもよいです
そのひとつずつに⇒つけて次のページに解決策を簡単に考えて書いてみて下さい
例えば
今月赤字⇒⭕万円節約していく
もしくは⇒実家に借りる、ご主人のおこずかい2ヶ月無し(笑)とか
義母に⭕⭕といわれてキズついた⇒主人から少し話してもらう等など書いているうちにクールダウン出来てさらには頭が整理がつきます。解決策が少しずつ具体的にみえてきますよ。何事も一気には片付かないと思いますので1日ずつ小さな出来ることから動いてみて下さいね。
お金と義母さんとの事は
ご主人にどう動いて頂くかがポイントですが…要相談ですね。

後、出産の恐怖は誰でもあるかと思います。入院準備はOKでしょうか?後は緊急のタクシーの番号やご家族の連絡も控えがあれば、大丈夫ですよ!
分娩室はお医者さんも助産師さんもいるので安全ですよ
恐い場所ではありませんから😄💦
その時は全てを委ねて…後は自力です((^^;;
安座を願っております(。-人-。)