※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマイコ
妊娠・出産

初産妊婦で母乳マッサージが痛い。乳首が傷つき、1週間痛みが続く。マッサージは大切だが痛みに悩んでいます。

39週1日の初産妊婦です。
母乳が出るよう、助産師さんに診察時マッサージをされますが、もう乳首がちぎれてしまう!!と思うほど痛く、その後もしばらくはじんじんと痛く乳輪がぷっくら腫れあがったようになり痛みも弱くなりつつも1週間は続きます。
やっとマシになった頃また診察で同じ事の繰り返し....
母乳で育てるための大切なマッサージだからと言われ赤ちゃんのためにも頑張ってやろうと思いますが、ちょっとやりすぎにも思える痛みで...皆さんどうなのかなと思い質問させていただきました。。。

コメント

ことぴょん

わかりますー
でもそのくらいのやってもらった方が
赤ちゃんに吸われる頃には乳首強くなって痛み少ないかもです

乳首強くなるまで乳首切れたりして授乳しんどいので💦
母乳たくさん出るといいですね(^^)

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。やっぱり皆さんそうなんですね...帰り道歩いてる時も痛くて痛くて...強く擦られたりもするのでなんだか皮膚もモロモロに。 頑張ります…>_<…

• 4月18日
ジュリア

こんにちは😊
同じく初産妊婦です!
病院で乳はノータッチなので、何にもやってないんですが不安になってきました😱
乳首千切れるとか聞くと怖くて、出産後も怖いことあると思うと😭
マタニティ雑誌とかに載っているおっぱいマッサージをされてるんでしょうか??

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。
    たまごクラブを毎月読んでましたが、これといって自分では保湿クリームぐらいで何もしてませんでした。
    後期の助産師外来をうけてからマッサージがはじまりました。乳輪のところから乳首を色々な方向からつまんで赤ちゃんが吸いやすいカタチになるよう、毎日お風呂でやるよう言われました。でも、自分でやると手加減しちゃうので😅助産師さんにやってもらうと痛くて我慢するのに手に汗かいちゃったりで。。早いうちからやりすぎるとお腹が張っちゃうので、一度病院で聞いてみられてもいいと思います(^ ^)
    お互い頑張りましょうね....😭

• 4月18日
あかりママ

私も乳首のマッサージ痛かったです(>_<)
死ぬ〜って思うほど痛いですよねね(ーー;)
出産よりきつかったです( ̄◇ ̄;)
しかし、飲ませて日が経つと乳首も柔らかくなり、痛くなくなりますよ(*^o^*)
ファイトです〜⭐️

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。。今はマッサージも内診も痛くて病院行くのがちょっと憂鬱になってまして😰
    頑張って運動してるのにもっともっと頑張れと言われ、おまけに痛いことだらけ😅
    元気でました!!がんばります!!

• 4月18日

おっぱいマッサージ本当に痛いですよね(。-∀-。)
私もやめて下さい!痛い!って何回言ったことか…(笑)
私は出産後だったんですけど、マッサージ受けたらすっごくよくおっぱい出ましたよ〜(*^_^*)
ゴットハンドだ!って思いました(笑)

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。
    周りの友達はそこまでマッサージしてなくて、ちょっと不安でした。
    あまりに痛いから、秒数とか決めてくれ...ていつも祈ってます 😰
    赤ちゃんのためにもがんばります。。

• 4月18日