※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

妊娠初期に体重減少があり、吐きつわりはないが食欲は減っている状況。先生の指示通り食べているが心配。吐かずに体重が減るケースはあるか不安。

妊娠初期の体重減少について教えてください。
少しつわりがあり、6週目頃より
体重が5㎏減ってしまいました。

ただ、一度も吐いていませんし、
量は減りましたが食べていない訳ではありません。
(朝食に食パン2枚食べたり、お肉も野菜も食べます)

検診時に体重減少の事は先生に伝えており、
「とりあえず食べれる物をしっかり食べて」とのことでした。

ネット等で調べてみても、体重が減っている方は
吐きづわりの方が多いように思います。
吐いてないのに体重が減ってしまったという方はいらっしゃいますでしょうか?
赤ちゃんに影響がないか不安です。

コメント

ちび母ちゃん

おはようございます。
私もつわりで−7㎏減りました。笑
私は食べた物が全部‼︎と言うぐらい出て来てましたけどね、それの繰り返し毎日でした。笑=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )検診でそれを言うと点滴?をしないといけないぐらいやばぃん?かな?みたいだったんですけど、赤ちゃんは全然‼︎元気ですし、すくすく育ってるみたいです。
なので、無理の無いように、体重が少しくらい減っても大丈夫みたいですよ?人それぞれかもしれませんが…≡︎ヘ(o゚Д゚o)ノ。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    7㎏減ですか!?
    赤ちゃんは元気にすくすく育ってらしたんですね(*^^*)
    過去最低の体重に驚いていたのですが、
    すごく安心しました。
    ありがとうございました!!

• 4月18日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

7㎏減です。笑=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    赤ちゃんて、思ってるよりも意外と
    強いんですよね。

• 4月18日
  • haruaico

haruaico

本当ですね(*^^*)赤ちゃんって強い!!
    赤ちゃん信じて頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 4月18日
しぃ

おはようございます。
妊娠おめでとうございます!

私はつわりがなく、吐くこともありませんでした。
普段と変わらずよく食べよく動き、でしたが…初期には3キロほど減りました。
体重のことはお医者さんには何も言われませんでしたが、順調に赤ちゃんは育っていました。とっても元気な子が生まれましたよ。
今後増えていけば大丈夫だと思います。

お身体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• haruaico

haruaico

同じように吐いていないのに体重が減って、元気な赤ちゃんを産まれたという方のお話が聞けてすごくほっとしました。
    今後の栄養バランスに気をつけて、頑張っていきます!!

先輩ママの皆様にいつも本当に助けられてます。ありがとうございました!!

• 4月18日
まるまる

食べてる以上に胎児の成長にカロリーを消費しているのではないでしょうか?
表示を見る限り双子ちゃんですか?それなら一人よりお腹も出るのも早いだろうし、動くのも大変になってきますよね。
食べれるようでしたらもっと食べて大丈夫だと思いますし、無理ならつわりが終わるまでは仕方ないと思いますよ!
成長に問題ないと言われているなら大丈夫なはずです!

• haruaico

haruaico

胎児の成長の為のカロリー消費の事は考えていませんでした(°_°)なるほど!!

お医者様に、今のところ成長は問題無いと言われているので、心配し過ぎず栄養バランスの事をしっかり考えて食べていきたいと思います。

双子ですがお腹が全然出てこず、便秘にもならず、なんだか不安でしたが、赤ちゃんとお医者様を信じて頑張っていきます!!!

本当に先輩ママの皆様にいつも助けられてます(T ^ T)ありがとうございました!!

• 4月18日
樹季mama

私もつわりで7kg減りました。私の場合色々なにおいがだめになり段々食べれるものが減り、ピーク時は朝キウイ、昼ブドウ、夜はレタス&ガリガリ君ソーダの生活が毎日続きました。お肉など食べれるだけいいかと(貧血などの予防もできるので)先生には水分も吐くようになれば脱水になるので、赤ちゃんに影響があると言われましたが。6ヶ月でつわりが落ち着いて今では元気にお腹の中で祖だってくれてます。頑張って乗り越えてくださいね。

• haruaico

haruaico

大変なつわりだったのですね。
    当時の状況を教えていただきありがとうございます!!
    お肉も食べれるのに体重が減ってしまって「何故!?」と不安でしたが、私よりも大変な状況でしっかりお腹で赤ちゃんを育てられているお母さんのお話が聞けて、私もしっかりしなきゃと思いました!!

食べれる分、栄養バランスをしっかり考えて頑張っていきます!!
    本当にありがとうございます!!

• 4月18日
◎ちゃんたろ◎

私の話ではないのですが、友人が妊娠初期に体重が減ったそうです!つわりは軽く、吐いたことは一回もないと言っていました!!ご飯も普通にたべています(o^-^o)
今妊娠4ヶ月で、つい最近会ったんですが、見た目にも少し痩せた感じがしました。でも、赤ちゃんは元気いっぱい☆エコーの動画を見せてもらいましたが、凄く元気いっぱい動いていて、順調に大きくなっていましたよ(^^)
私はつわりもなくどんどん体重が増えていったのですが、体重が増加しているわりに赤ちゃんは標準サイズ、エコーでも全然動かず…と言う感じで、完全に母体にだけ肉がついていってました( ´,_ゝ`)

• haruaico

haruaico

吐いてないのに体重が減ったというご友人様のお話が聞けてほっとしました(*^^*)
    赤ちゃんも元気いっぱいだったのですね!!

私も大きさは標準ですが、エコーではまだ動いているところは見れていません。。

妊娠すると脂肪がお腹まわりにつくと言いますよね。お母さんの身体は赤ちゃんを自然と守るようにできてるんですね。

◎ちゃんたろ◎さんとご友人様のご経験を教えていただきありがとうございます!!
    私も頑張っていきますね!!

• 4月18日

私は胃液は吐いてたんですが食べたものを吐いたことはほぼありませんでしたが、3kg減って
今は吐いてもないし結構食べてるのに体重が増えてません。
まだ赤ちゃんに直接栄養が行ってるわけではないからいいや〜と呑気に考えてます(^_^;)

• haruaico

haruaico

同じ週数ですね(*^^*)
    同じように食べ物を吐いていないのに体重が減った方がいて安心しました!!
    私も心配し過ぎずゆったりした気持ちでいようと思います。
    予定日10月末付近ですよね!
    お互いその日まで頑張りましょうーーー

• 4月18日
☆みるきー☆

私は一人目5kg減、二人目7kg減で、一人目の時はバニラアイスしか食べられなかったんですけど、二人目は割と何でも食べられてモスバーガーとかよく食べてましたが、何故か一人目より体重減っていました💦
助産師さんからは無理して食べなくていいと言われていたので、食べられる時に食べるようにしていましたが赤ちゃんは順調に育っていました!どちらかと言うと大きめでしたよ✨

• haruaico

haruaico

お二人のお母さんからのお話すごく参考になりました!!
    助産師さんからのお言葉も教えていただきありがとうございます(*^^*)
    母親の体重というよりは赤ちゃんが順調に育っているかどうかが重要ですよね。

まだ無理して食べると胃から出てきちゃいそうになるので、ゆっくり少しずつ食べていきます。
    ありがとうございました!!

• 4月18日
y

私も1回も吐くことなく、
ただ食が細くなって5kgは減りました!
安定期入って妊娠前の体重に戻りましたが
あまり食欲はなくて(´・_・`)
食べれないよりは食べれるものを
食べた方がいいと言われたので
一日にちまちまと食べています😊

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    同じく5㎏減ったというお話が聞けて安心しました(*^^*)

私も妊婦前の食事量を食べると胃から出てきちゃいそうなので、ちょっとずつ食べれるようにしていきたいと思います!!
    ありがとうございましたーー!!

• 4月19日