※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむいー
家族・旦那

みなさんは出産後、旦那さんへの気持ちの変化ってありましたか?私は出産…

みなさんは出産後、旦那さんへの気持ちの変化ってありましたか?

私は出産後3ヶ月ほど経つのですが…出産してから旦那さんへのイライラが止まらず、やつ当たりばかりです(>_<)。

妊娠前や妊娠中はとっても仲良しでしたし、心から尊敬していて「大好き!」って思えていたのに、出産してから旦那さんのやる事なす事が目についてしまって、ツンケンした嫌味を言ってしまいます。

昨日も少しケンカになってしまい(旦那さんはけっこう我慢してくれてる方だとおもいます)
息子の前で言い合いしちゃって罪悪感でいっぱい。。

育児にも家事にも協力的だし、すごくいいパパでいてくれてるのにイライラしてひどい言い方ばかりの私。
触れられるのも違和感になってしまって手に触れる事すらない状態です。。。

「私。一体どうしちゃったんだろう」と悩んできました。
育児で余裕がないだけなのか?
ホルモンバランスの影響なのか??

まだ生理が戻ってない時期ですし、しばらくすれば元どおりになれるんでしょうか?

みなさんはどうでしたか??

コメント

akichin

ガルガル期で調べたら
出てくると思います!
産後みんなが通る道です(*^_^*)
仕方のないことなので
大丈夫ですよ♡♡♡

• えむいー

えむいー

コメントありがとうございます!

コレもがるがる期っていうのですね(>_<)

「がるがる期」って、赤ちゃんを他人に触られるのが嫌。ってなるだけなのかと思っていました。

「産後のみんなが通る道」って言葉に励まされました!ありがとうございます!

早くがるがる期終わって欲しいな〜(>_<)

• 4月18日
ゆん

分かります(;_;)
たまにそうなります。

旦那とは妊娠前も妊娠中もすごく仲良しで、今もそれは変わりません。
けど、私もイライラしていました。
家事も育児も参加してくれ、ずーっと変わらず愛してくれ可愛いと言ってくれる素敵な旦那なんですが、私の育児ペースを乱された時や息子の扱いが乱暴な時にイラっとしました。

乱暴な扱いってのも、実際は全然乱暴なんかではなく私が神経質になり過ぎているのも分かってはいました(´Д` )
ケンカはしたくないし、今は私が過剰なだけって事を自分でも理解しているので息子に危険が及ばない限りは口にも態度にも出さないように努力しました。
ただお風呂などで息子の耳にお湯が入りそうな時などは、お湯入りそうだよ〜と優しく伝えていました。

イラっとしたら、まずは一呼吸置きます。
そして旦那の立場に立って考えるようにしています。
私が良かれと思ってやった事をグチグチと言われたらどうか…
この言葉で言われればムカつくけど、こっちの言葉でなら素直に聞けるかも…などと考えてます。言葉を選ぶって感じでしょうか(^ ^)

夫婦生活も、最初は少し面倒でした。
今も暇さえあれば寝たいのが本音ですが、私は夫婦の時間を大切にしています。
息子を寝かし付けた後は旦那と二人で色々話したりスキンシップを取ります。
その代わり、本当に休みたい時は素直に疲れているから休みたいと伝えています。

恐らくホルモンの影響もそうですし、育児にいっぱいいっぱいで余裕がないのもそうだと思います。
仕方ない事ですよ\(^o^)/
ただ、仕方ないだけで片付けてしまうと旦那さんが可哀想なので、夫婦である限り私達も出来る限りの事はするべきだと思います。

私も少し前まではイライラする事が多かったですが、最近は育児にも慣れて余裕が出てきたので作れる時はお弁当も作ります。
食器なども溜める事なく洗えるようになったり、毎日お化粧する余裕も出てきました。
旦那とも息子とも毎日楽しく笑いあって本当に仲良く過ごしています。

本当にこればっかりは時間が解決してくれるものだと思います。
人それぞれ戻るペースがあります。
えむいーさんはまだゆっくりゆっくり戻してもいいと思います。
ただ、少しだけ旦那さんのためにご自身もグッと堪える強さを持てたら良いのかな〜と思いました。

ちなみに私は産後2ヶ月ほどで生理が再開しました\(^o^)/

• えむいー

えむいー

コメントありがとうございます!

わー。まだ2ヶ月しか経ってらっしゃらないのにすごく努力されてて尊敬です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

私なんて3ヶ月なのに朝の見送りさえサボっている始末です(>_<)。

me.meさんのコメントで、なんでもホルモンのせいばかりではいけないなと気づかされました!

私もすこし落ち着いて思った事も一回飲み込んで伝えるようにしたいと思います。

そうしているうちに夫婦の仲良しもする気持ちが出てくるといいなぁ。。。

一度頑張ってみます!

ありがとうございました☻

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

私は元々朝が強い人間なので、お弁当も見送りも苦ではないんですよ(^ ^)
    4時に授乳で起きればそのまま起きてますもん!!笑
    今は産後ダイエットの一環で毎朝ラジオ体操とヨガをやっているので、それで余計に回復が早かったのかもしれません♡♡

けど無理はしないでくださいね!
    私は旦那が仕事の平日日中は近場の実家に遊びに来てお昼寝したり長風呂させてもらって気分転換が自由に出来るんですよ。
    だからこその余計ってのもあります。
    なので、少しずつご自身の回復に合わせて頑張ってみてください\(^o^)/
    自分の身体って自分にしか分からないので。

お互いまだまだ休み休みやってて当たり前の時期なので、焦らず頑張りましょうね♡
    わたしもがんばります!

• 4月18日
  • えむいー

えむいー

お返事遅くなってすみませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も朝には強い方だったんですが、出産後は朝がキツくて…朝ごはん作るので精一杯でお弁当だなんて絶対無理です〜f^_^;)

ご実家がお近くなの羨ましいですね。
    私は主人も私も実家が遠いので。。。

年齢的にも若くないので体力的には満身創痍ですが(笑)
    でもちょっとでも余裕持って育児やつまみ業できるように、気負わずマイペースに頑張ろうとおもいます!

そうしているうちに旦那さんへの気持ちにも余裕が出来てくるといいな(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

いろいろお話聞いてくださってありがとうございました!

• 4月20日
ちょこママ

私もまさに今そんな感じです!旦那さんへの愛情がなくなってしまいました(^^;;正直、産後の仲良しはしたい気持ちは一切ありません。
やはりホルモンバランスの影響みたいですね‼︎
出産は全治7ヶ月のケガと一緒と聞きます。それほどに心身ともにダメージがあるので、弱るのは仕方ありません。
そのことを旦那さんに伝えて、こういう状態であることを分かれば旦那さんも理解してくれるでしょう!いいパパであれば尚更わかってくれますよ♡

• えむいー

えむいー

同じかんじですか!?

私も、仲良しだなんて。。。到底出来そうにないくらい拒否反応です。。。

出産は全治7ヶ月。
    すごく納得です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

早くホルモンバランスが整って、出産前のような気持ちに戻りたいですよね。

冷めていく自分が本当に怖くて。。
    でも私だけじゃないんですよね!

ホルモンバランスの影響と伝えて、なんとか仲良くいたいとおもいます!

励まされました!ありがとうございます!

• 4月18日
ぴーこ

義実家で同居の時は、頼れるなーとか思いましたが、
家族だけでで今住んでいますが
気むずかしい、義父から開放されて今主人は気が抜けてるんだろうなーって思います。
私になに言われても、義父で慣れてるから平気なんやろうと。

妊娠中、産後、育児になれるまでは私も、なかなか主人に優しくしないとと意識しないと無理ですね。
二人目妊娠中で、一人目の時みいに、毎日情緒不安です。

なるべく気を使えるときは使ってもう、キツいてなったら、『ごめん今日無理』と先に言います。

• えむいー

えむいー

azumikasaさんも同じ感じですか?

私は意識していても、つい嫌味っぽい言い方になっちゃって。。、その後自己嫌悪です。
    やっぱり心も余裕なくなりますよね。。

2人目妊娠中なら上のお子さんの事もありますし、余計に大変かとおもいます。

でも先に「無理」とつたえるの。いいですね!
    私も無理な時は「無理!」とあらかじめ伝えてみようとおもいます!

その方が旦那さんも心構えできそうだし(笑)

ありがとうございます!

• 4月20日
pine☆

私も、そんな感じです。
家事などやってくれて、とっても良いパパ&夫ですが、触らないで(私に)って思っちゃいます💦
汚い訳ではないのに、不潔って思ってしまっています。
ホルモンバランスが崩れているからだとは思いますが、早く出産前みたいに戻ってほしいと思います。
ガルガル期は初めて聞きました!

• えむいー

えむいー

pineさんも同じ感じですか?

そうそう!
    触られるのにも違和感だし、何もかもイライラしちゃってf^_^;)

生理が戻ったらもうちょっとこの気持ちも変わるのかな〜〜?と期待はしてるのですが…。

でも私だけじゃないとわかってちょっと楽になりました(笑)

お互い大変かとおもいますが、頑張りましょう〜〜!

ありがとうございます!

• 4月20日