※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那とのお金や子育てでの問題でストレスが溜まり、口論が続いている新米ママの相談です。子供の前でのケンカを避けたいが、抑えきれず後悔している状況。気持ちを整理したいとのこと。

もうすぐ7ヶ月になる男のコを育てている新米ママです🔰‼しょっちゅうの事なのですが、旦那とのケンカが絶えません。内容としては、ほぼお金の事、子育ての事です。
お金に関しては、旦那の使い過ぎがケンカの元です。『お小遣い5万円でやる』という約束のもと先月末に渡したのですが、10日程で全て無くなってしまったようです。さらに親にもウソを言ってお金をもらっていたり…歯医者へ行くと言うから別にお金を渡して残りは返してね!と言っても違う事にも使って来てしまい残りは数百円。。など…
とにかく何かどうか理由を付けては、休みの土日は1人で必ず出掛けてしまいます。仕事の日は帰りがだいたい8時前後。遅い日は10時近いです。なので、普段子供との時間がないのだから、休みの日くらい子供と居たいものではないのか⁇と思ってしまうのですが、旦那はそぅではないようです。

仕事も落ち着かず、入っては文句、愚痴ばかり。もちろんたまにの文句や愚痴は誰しもあると思うので全くかまわないのですが、毎度毎度です。しまいには、もっと条件の良いところを探す。と…
それが2回や3回の話では無い所が恐いところなんです。

そんなこんなのストレスが色々と積み重なり、今日爆発してしまいました。

子供の前では口論しないよう、ダメダメダメ!と思いイライラしないようにしなきゃ!とも思うのですが、いつもケンカになってしまい後悔。
今日も抑える事が出来ず大きな声でケンカしてしまいました。
旦那にイライラする反面、自分にもイライラ。
自分なんでちゃんと出来ないんだ!こんな大人気ない態度とっちゃって私の方が馬鹿じゃないか!
こんな姿を子供にみせて…最低だ
こんなママは嫌だろうに…かわいそう
母親失格だ。ちゃんとやらなきゃいけないのに。

そんな思いが入り混じって、頭が狂ったようでした。

長々とよんで頂き、ありがとうございますm(__)mm(__)m
どこかに気持ちをぶつけたくて?気持ちを落ち着かせたくて?こちらに書かせて頂きましたm(__)m
もし皆様のお叱りの言葉や、体験談、ストレス発散法、アドバイス…などがありましたらコメント頂けたら幸いですm(__)m

コメント

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

母親やから子供の前で我慢
一番子供に伝わってますよ!
夫婦やからこそ
言いたい事行っていかなければ仮面夫婦ですよ!

るう

うちの旦那もあるだけ使う馬鹿野郎なのですが
試しに今月お小遣い3万でやってみたら
案の定あと今月半分残ってるって時に
すべて使い果たして
結局3万5千になりそうです。

なのでもうお小遣いではなくて
1日千円にすることにしました!
余ったら小銭は回収。
こっちで旦那用の貯金として
貯金箱に突っ込んで
また明日も1日千円。
という感じです!
その小銭を1年ためてみて
その金額次第で
旦那の誕生日プレゼントを買おうかなぁと計画中ですw

さくちゃん

うちと全く同じです、、

三交代制の仕事で尚更生活がすれ違ってたのに、夜勤明けの朝息子の顔が見れるのに、そんな週すら仕事終わりそのまま遊びに行ったり、休みもほぼ家にいませんでした。お金も、お小遣いは2、3日で使い切り身内からもらったりごまかして私から持って行ってました。

仕事は、息子が産まれる前はほとんど行かない時期もあり転々としていました。産まれてからは1年ちょっと続いてましたが仕事で色々あり精神的に参ってまた行かなくなってしまいました。毎日行きたくないとか、帰ってきても愚痴ばかりで。

身の回りのこともしないし、全部やって!だし、
例えば、コーヒー入れてと言い、私がコーヒーカップ探してたらもういらないやらなくていい!!と突然ブチ切れるような人で。出先で、この店でごはんを食べたいと言い、私が息子の食べれるものがない店だから他探そうと言うと、もう帰る!です。

さすがに稀なケースでしょうが、発達障害だとわかりました。先生が言うには、甘やかされすぎの育ち方をしたから全て自分中心、常識すら教わってないから社会に適応できてないと。

私も理不尽に怒るのが嫌で言いたいことは全て我慢してました。でも、精神的に参ってしまったから仕方ないけど仕事行けない、家でゲーム三昧、話し合いたくても噛み合わず逆ギレされ、私自身も不安定になり離婚しました。

今は元旦那が、私がやってあげていた全てが普通ではなかったこと、自分が理不尽に怒るのはなぜか、全て理解して受け入れたようで、私が色々指摘しても素直に聞き入れ、理解はできるんだけど、実際はそれができなくて、、どうしたらいい?とか聞いてくるようになりました。息子と会えば、心配になるくらい全部お世話してます。だからか息子もしばらく会わなくてもしっかりパパを覚えていて会えばべったりで大好きみたいです。私と元旦那自身も、結婚してた時より向き合えてしっかり本音で話せるようになりました。

私たちはですが、離婚がなかったらこんな風にはなれなかったから、離婚した時は辛かったけど今色々本音で話せるしこれでよかったんだねと話してます。元旦那はまだ先生から働いて大丈夫だと言われてないので、働けるようになって数年しっかり続けて、もう2度とお前の気持ちを無視することも、話聞かないこともないようにちゃんと変わったらまた3人で暮らしたいと言ってます。

はる

大変遅くなりましたm(__)m💦
回答ありがとうございます‼m(__)m
そうですょね。あの澄んだ目で見られると何か確かに言いたいコト言わずに…の仮面夫婦

はる

失礼致しました!(T_T)途中で送ってしまいました(T_T)

あの澄んだ目で見られると何かいろいろと感じとって見透かされてるような気がします。
確かに言いたいコト言わずに…の仮面夫婦も良くないですょね(´・_・`)

はる

遅くなりましたm(__)m💦
うちも以前まで1日ごとに渡す、という感じでやっていたのですが上手くいかず、先月から旦那と話し合ってお小遣い制にしたばかりでした。
何度も何度もお金の事で話すのですが、浪費癖が全く治りません_| ̄|○

もぅ最近では治らないんじゃないかと思ってしまいます💦

でも回収した小銭を貯めてプレゼントとかとても素敵ですねっ(●ˊᵕˋ●)♡♡
私も小銭貯金やってみようかなと思いました!

はる

遅くなりましたm(__)m💦

読んでいてとても似てるなぁーと思ってしまいました(>_<)
うちも身の回りのコトは大体が私がやる羽目になってしまっています。実家にいた際はおそらくお母さんがやってくれていたようです。
服は色んな所に脱ぎ散らかし、使った物は元に戻せない、夕食もおかずを沢山作っておいても自分の好きな物が無ければ、何かなぃ?とか、アレ作って~とか…
今は私の実家に家族と一緒に住んでいるので、旦那のその行動に家族が嫌な気持ちになっているのにも申し訳ないです。
旦那にも指摘したりして言いますが、次の日には忘れています。
職場でも同じことを注意されているようです。

結婚しても子供が出来ても、本当に落ち着きがなさ過ぎて、私も障害か何かあるんじゃないか⁉と思ってネットで調べたくらいです(*_*)

私も話し合いを重ねてもいつも平行線で…
色んなコトが少しずつ少しずつ溜まってきて馬鹿みたいに怒ってしまいましたm(__。)m

でも、しい♚⁂°さんのように色々大変なご経験をしたうえでの、今の本音で話せる関係もあるんだなぁと思いました。
私たちもちゃんとしっかり前向きに向き合える様になれたら…と願いながら、私自身ももっと成長しなきゃ…‼と思います(>_<)