※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供のお箸の共用や口移しについて気になる。出産入院中、上の子を義実家に預ける予定。まだ不安。主人は夜勤で不在。どうしたらいい?

年子ママさんや上に兄妹がいる方にお聞きしたいのですが、
子供同士や親や他からのお箸の共用や口移しなどどれくらい気にされてますか??
その事について義実家や両親は理解してくれてますか?

又、娘が1歳半頃に下の子を出産予定なのですが出産入院中は義実家に上の娘をお願いする予定なのですがまだお泊りもした事がなくまだまだママっ子なので不安です。。主人は仕事が基本夜勤のためいないです。どぉにかなりましたか??

コメント

れみまま

保健師をしています。
お箸の共有、口移し絶対嫌です!
虫歯になるといっても、
実母なのですが、何度注意しても聞いてくれません、、悲しいです。
主人はいないようなものなので、私が入院中上の子を実家に預けます、心配でたまりません(;_;)
お泊まりは練習した方がいいかもしれません。私は週に1回実家に帰って慣らししています(^^)

• かな

かな

本当嫌ですよね、、(´・_・`)うちは家で頑張ってるのにさらっとやってしまう両親達(笑)
    両親も義両親もわたしがいる時は注意はできますが入院中に勝手なことされるのかと思うと嫌で嫌で、、(笑)
    私は実母には預けれないので義母に伝えるのも言いにくい部分もあるんです、、(._.)ww

子供さんは1人で泊まりに行かせてるのですか??

• 4月17日
  • れみまま

れみまま

何度注意してもダメなので、諦めるしかありません(>_<)
    お菓子も好きなだけ食べさせてたようで、ワガママな子になってしまいました(^^;
    虫歯が心配なので、食べたら必ず歯ブラシしてもらうようにお願いしました。
    義理の両親ならば旦那様に言ってもらった方がいいかもしれません(^^)

お泊まりは一緒にしています。
    何度か二人で泊まって、慣れたら一人でお泊まりしてもらいます。

• 4月17日
  • かな

かな

ついついあげたりしてしまいますもんね(´・_・`)諦めてからは自分達も同じ箸使っちゃってますか?☺️
    歯ブラシ嫌がらないならいいですね★

旦那は両親に少し言いにくいみたいで私が言うしかないので頑張ります😩

両親には懐いてますか??

• 4月17日
  • れみまま

れみまま

自分達はしません!お菓子もあげません(笑)
    母には慣れていたので大丈夫でした!
    ただ父にはほとんど会ったことがないため最初びっくりしてましたが、すぐ打ち解けました(^^)実家に高校生の弟がいるのですが、なぜか大泣きされました(笑)

• 4月17日
  • かな

かな

実家に居てる時は仕方ないですよね(._.)

そぉなのですね(^^)

• 4月17日
★しま★

息子が1歳半の頃に急に入院しなくてはいけなくなり旦那と義実家に預けました。
それまではかなりの人見知りで親以外ほとんどダメでした。
そして旦那とも寝たこともありませんでした。
ですが私がいなければ、諦めてしっかり旦那と寝てましたよ‼(*^^*)

自分が思ってる以上に子供はちゃんと理解してくれると思いますよ。

• かな

かな

そぉなのですね😳!!
    確かに私が心配してるだけで子供って想像以上に凄いですよね★

少し安心しました(^^)

• 4月17日
和ママ

一歳半違いの年子です❗

箸等に関しては子供自信が同じのを使いたがるので諦めてます❗(>_<)

出産の時は12月で予定帝王切開だったので入院の前日からお正月迄の約1ヶ月義実家に預かって貰いました❗
元々しょっちゅう子供だけでお泊まりに行っていたので不安はなかったのですが久しぶりに会った時は我慢していたのか反動が凄かったです(^-^;

• かな

かな

そぉなのですね(^^)!
    ちなみに子供のご飯はワンプレートみたいな感じですか?

子供だけのお泊り凄いです😳🌟
    どんな感じで預けてたら慣れますかね?💦

• 4月17日
  • 和ママ

和ママ

ワンプレートにしてるんですが私達のお皿から取りたがるのでおお皿から取り分けてます❗

味付けは息子に合わせて全て薄味で作っています🎵

家はじいちゃんばあちゃん大好きで自分から行きたがります(^-^;

多分何しても怒られないのがわかってるからだと思います(^-^;
    後行くとお菓子やジュースをいっぱい貰えるからっていうのもあるかもです(>_<)

家にいるときはめったにお菓子やジュースを私が与えないので(^-^;

余りお菓子やジュースを与えるとそれしか食べなくなるのであんまり食べさせたくないので止めて欲しいんですが預かって貰って楽させて貰ってるので何も言えないんです(>_<)

• 4月17日
  • かな

かな

自分で何でもやりたい時期になると難しくなりますよね(´・_・`)💦

自分から行きたがるのいいですね〜😊よく義両親に会いに行ったりしてるのですか??
    息子さんは人馴れしてたり人見知りしはないのですか?☺️
    ちなみに義両親には何でも言えますか?
    質問ばかりですみません💦

確かに、お菓子やジュースは気になりますが預かってもらってる以上仕方ないと諦めた方がいいですよね(´・_・`)

• 4月17日
  • 和ママ

和ママ

お返事遅くなりました(>_<)
    私自身は義父が苦手なため余り行きません(^-^;

息子を預けるときは旦那に連れて行って貰います(^-^;

長男は人見知りは全く無く初めての人や見知らぬ人にでも愛想振り撒くので親としては心配です(>_<)

• 4月18日
  • かな

かな

こちらこそ返信遅くなりすみません(._.)

そぉなのですね(^^)
    でも、小さい頃から色んな人に会ったりしてたから人見知りないのでしょうし羨ましいです😊

• 4月18日