※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳中に乳首を噛むことがあります。噛まれたら授乳を止めても、赤ちゃんは特に欲しがらず笑顔を見せることも。この場合、どのような対応が良いでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育てています。

4ヶ月になって間もなく、母乳をあげていると、歯茎で乳首を噛むようになってきました。思わず、「いたっ」と叫んでしまう程の強さです。

授乳開始後、10分位したらよく噛まれるので、もうお腹がいっぱいなのかなぁと思ったりしていますが、そうなのでしょうか?

噛まれたら「噛んだら、もうおしまいね」とちょっとだけ強めの声で言って、授乳を止めていますが、その後も特に欲しがる様子を見せず、時に笑顔すら見せます。

このような時は、どのような対応をする方が良いのでしょうか?

コメント

柴ももまる♡

お腹がいっぱいになってきて、遊び飲みになってくるとうちはよく噛まれました。小さく痛いっっと言っても、娘はニヤ〜〜っとして私が喜んでると勘違いし更に噛むという悪循環でした。ので。かなり強めに痛い!もうあげないよ!噛まないで!と言っておっぱいを離してもうあげないと噛まなくなりました。要は噛まれたらすぐ授乳をやめます。噛んだらママはおっぱいくれないんだと思わせるのが近道だと思いますよ☆

• @@@

@@@

柴ももまる♡さんのところも「痛いっ」という声を喜んじゃってたんですねー。
    息子、私が息子をお腹に乗せて苦しい声と顔で腹筋すると、とっても喜ぶのですが、授乳中の「痛っ」という声もあやされていると勘違いしちゃってるのかもしれませんね。。。

でも、 授乳を止めたら、そのうち噛まなくなるのですね!では、このまま噛まれたら、授乳中止の方針でやっていきます!

• 4月18日
みん太

うちの子も最近するようになりました!
まだ歯は生えていないにしても痛いんですよね(◞‸◟;)しかも引っ張られる始末…。
もう飽きたのかなぁ?とかいろいろ思いながら、私は噛んできたら授乳終わりにしてます٩(●˙▿˙●)۶
本当に欲しかったらちゃんと飲むだろう〜と勝手な前向きでやってます笑

• @@@

@@@

みん太さん、ホント、痛いんですよねー。おっぱい、出てないのかなーとか考えたりもしましたが、噛まれて、授乳を止めても満足げな感じなので、もう要らないということなんでしょうね。。でもそれが毎回のサインになっちゃうと、暴力的な子になっちゃうので(笑)、噛むことはやめさせたいですよね。

• 4月18日
  • みん太

みん太

私も同じようなこと思いました(-∀-`;)
    止めても満足げなら問題ないと思います◡̈
    毎回、痛い!とか噛んだから終わり〜とか言ってます(●︎´-` ●︎)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちはおなかいっぱいになると噛みます(●´ー`●)
しかも、立派な歯が2本…

歯が生えてくる前に、噛んだらおしまいって教えていったほうがいいですよ〜(´× ×`)

• @@@

@@@

☆まぁ☆さんのところは、4ヶ月でもう歯が2本も生えているんですか!?痛そうです。
    歯が生えはじめの頃は、むずがゆくて噛むとも聞いたのですが、いつくらい噛み始めたのでしょうか?そして、噛んだらおしまい、というのを教えて、効果はありそうですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半くらいから歯が顔を出してたんですけど…3ヶ月過ぎくらいから噛むようになり、まさか⁉︎と思ってよく見たら白い点が見え触ったら、歯だ!!ってなりました(´× ×`)
    まだ少し顔を出してるくらいの頃は、噛まれてもそこまで痛くなかったので噛んだら痛いよ〜と軽く言ってましたが、歯がしっかり生えてからは噛まれると本気で痛くて(;´ェ`)先日、旦那を起こすのに声かけてたらこっち見ろ〜とばかりにガッツリ噛まれ、痛みに反射して思わずはたいちゃいそうになりましたΣ(゚д゚lll)それからは授乳中は絶対に目を離しません!笑

痛いっ!って言うとあやされてると思ってケラケラしてましたが、アムしたらおしまい!を3日くらいやったら噛まなくなりましたよ〜(*´╰╯`๓)♬

• 4月18日
  • @@@

@@@

授乳中は自分のことだけを見てほしいという、赤ちゃんの戦略勝ちですね!

それにしても、3ヶ月半から歯が生えるなんて本当に早い!!ちなみに、首座りや寝返りなども早い方なんですか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦略勝ちでした(笑)
    噛むっていうスキルには抗えません(´× ×`)

2ヶ月になる頃には完全に首すわってて、3ヶ月なる頃には寝返りしてました(●´ー`●)
    寝返り返りは2ヶ月の頃はしてましたが、寝返りができるようになってからはやらなくなりました(*´・ч・`*)
    今はうつ伏せで興味のある方に回って行ったりおもちゃに手を伸ばして少しずつ進んでます!座らせると、しばらくは座れますね(o^^o)

• 4月20日
  • @@@

@@@

やっぱり、何もかも早いんですね~(驚)!

寝返り返りの方が、寝返りより早くできていたんですねー。
    うちの子は、寝返りを3ヶ月で、寝返り返りを4ヶ月で何度かはしたのですが、寝返り返りはまだ上手にできないせいか、それともする気が無いのか、寝返っては泣き、戻してあげてはまた寝返り・・・の繰り返しです。。寝返りの状態にしてあげないと、寝返り返りの練習ができないと思いつつ、すぐ泣くので、寝返りさせるのを止めてばかりいたのが悪かったのでしょうか。。

• 4月28日
ぽちた

うちも最近悩んでいました!!
私の推測でも、お腹いっぱいのときに、噛まれるなぁ〜って感じです💦
なので、噛まれたらもぅあーげないっ!って言って授乳終わりにしてます(^^;;
お腹空いてるときは、ふがっとすごい勢いでかぶりついてくるので…笑

• @@@

@@@

うちも、噛んだらおしまい、とキツメに言っていますが、初めて怒った時はちょっと拗ねた感じを見せたり、2回目以降はニヤッと笑ったり、目をそらしたりと、自分がしちゃいけないことをしているとはまだ理解していなさそうです。。はちぽちさんのところは、どんな様子を見せますか?

• 4月18日
  • ぽちた

ぽちた

言ってもしれっとした顔をしていて、多分何もわかっていません(^^;;
    無心で指を吸って遊んで?います。。😅

• 4月18日
  • ぽちた

ぽちた

ちなみに、噛まれてるときは、
    鼻をつまんだら、すぐに口を離してくれると知り合いから聞き、やってます(^^;;

• 4月18日
  • @@@

@@@

鼻つまみ、やってみました!以降、1回も噛まれていません!!
    赤ちゃんってちゃんとわかってくれるんですねー。驚きました!

• 4月19日
@@@

ちなみに、噛まれたら授乳中止にするようにしてから、どれくらいで噛まなくなりましたか?

みゆマミーず

かんだら鼻をつまめと教わりました。
たくさん飲みすぎたら噛みます🎵

痛いですよね、